最も強き者の名 完全攻略&カップリング考察
攻略手順
前述「模範攻略メンバー」での攻略例を記します。
なお、
セレナと
ルフレに
移動+1が付いています。
配置をご参考の際はこの点ご留意ください。
進撃準備
・各ユニットに持たせる武器以外にも輸送隊に予備の武器を用意しておきます。
・
全員に薬8種を使用します。(
HPの薬、
力の薬、
魔力の薬、
技の薬、
速さの薬、
幸運の薬、
守備の薬、
魔防の薬)。
表一戦目
※マップは手製です。禁無断転載。
2ターン以内で撃破し、裏一戦目に進みます。
唯一の課題が的確に応援 (叫び) をするための初期配置。
ルフレと
リズが応援する際、
以下のような位置にいるよう初期配置しましょう。攻撃役全員に応援が入ります。
あとは
スミアと
セレナが左右の
バトルシスターを
勇者の槍で攻撃し、残る攻撃役で
ジェネラルを攻撃するのみです。
スミアは再行動で左に目一杯引き返してください。後の裏一戦目の敵の攻撃範囲内から脱するためです。
裏一戦目
裏三戦目までの敵は、こちらから攻撃するか敵攻撃範囲内に敵フェイズ時に入っているかの
いずれかの状況となるまで待機しています。つまり初撃のための準備に何ターンでもかけることが可能です。
広範囲に敵が点在していますが、右上に集中している敵を初撃でまとめて倒すことで楽になります。
その初撃のための配置は以下のとおりです。
攻撃は、
・
ルフレ :応援
・
リズ :応援
・
ブレディ :上側右
バーサーカーを
セリカの疾風で左下側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
シンシア :上側左
バーサーカーを
セリカの疾風で左下側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
デジェル :右側右
バーサーカーを
セリカの疾風で上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
スミア :右側上
バーサーカーを
セリカの疾風で上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
マーク :右側左
バーサーカーを
セリカの疾風で上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
デジェル :右側右
ウォーリアーを
セリカの疾風で下側射程2から攻撃
・
スミア :右側上
ウォーリアーを
セリカの疾風で下側射程2から攻撃
・
マーク :右側左
ウォーリアーを
セリカの疾風で下側射程2から攻撃
・
ルキナ :左4マス・上2マス移動
・
オリヴィエ:
ルキナに下側から踊り
・
ルキナ :上側右
ウォーリアーを
勇者の弓で攻撃。
疾風迅雷発動
・
アズール :上側左
ウォーリアーを
勇者の弓で攻撃。
疾風迅雷発動
・
ルキナ :上側上
ウォーリアーを
勇者の弓で右下側から攻撃
・
シンシア :右3マス・下6マス移動。(敵の攻撃範囲外に出る)
以上の立ち回りですべて撃破できた場合、
ウォーリアー6人、
バーサーカー5人を撃破できることとなり、
残すは
グリフォンナイト6人と攻撃に慎重を要する
トマホーク持ち
バーサーカーのみとなります。
もちろん、撃破できなかった敵がいる場合、
レスキューにより全ユニットを敵の攻撃範囲外に出すことが
できる範囲内で攻撃を仕掛けます。今回の場合は
シンシア・
ノワールでのフォローも検討できます。
続けて、
・
セレナ :左8マス移動し、
ノワールを左に降ろす
・
マリアベル:右6マス・上3マス移動し、
ルキナを
レスキュー
とし、残る杖役も適宜動かしましょう。
次のターン、
マリアベルを前のターンで叫び位置に動かしたので、
リズと
マリアベルの役割を交換します。
ルフレと
マリアベルで応援し、接近してきた右下
グリフォンナイト隊を倒しましょう。
他方、
復讐の効果を高めるため
ノワールのHPをこのターンで減らします。
ノワールに応援・ダブル状態にせず、
ノワール単独で射程2から以下の
ボルトアクスグリフォンナイトを攻撃します。
残りHPが7 (
魔防の薬を与えなければ残りHPが3) となり、
復讐で確実なダメージ上乗せが以後可能となります。
クラス | HP | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 移 | Lv. | 攻撃 | 命中 | 必殺 | 回避 | 場所 |
グリフォンナイト | 80 | 60 | 50 | 63 | 51 | 55 | 50 | 45 | 9 | 20 | 73 | 222 | 36 | 104 | 床 |
移動+1 | 槍殺し | 邪竜の鱗 | 絶対命中 | 大盾+ |
ボルトアクス(威22 命90 必5) | | 斧A |
攻撃奥義がなく、
絶対命中により外れず、攻撃力がわずか73のため、
デュアルガード防止のためダブルを解除し、叫びを入れずに攻撃を受けても、
武器相性非考慮で「HP85・魔防31・幸運36」あれば追撃されても攻撃を耐えます。
今回の
ノワール以外で同様のことを行う場合、
トマホークグリフォンナイトの攻撃でHPを減らすことも候補です。
こちらの場合は、武器相性非考慮で「HP85・守備37・幸運31」あれば追撃されても攻撃を耐えます。
また、進撃準備で
守備の薬・
魔防の薬を投与しない、
オリヴィエの
特別な踊り、
マジックシールドなどでも被ダメージを調整できます。
後は
ノワールを一旦
レスキューで引かせ、次のターン以降に残る敵を撃破すれば良いです。
ただし、マップ右上にいる
トマホーク持ち
バーサーカーだけは要注意です。
攻撃力94に加え
復讐を持つため、武器相性非考慮で補正込み「HP85・守備50」に満たないユニットは
追撃を受けずとも倒される可能性があります。
ルキナの
ロングボウで削りましょう。
裏二戦目
最初に輸送隊から道具を補充しつつ、
ノワール以外の全ユニットを全回復させましょう。
また、
シンシアは
ブレディを降ろし、
ウードとダブルしましょう。
マップ左下に固まっており、マップ中央から右上にかけて広いスペースがあります。
少しずつ倒しては攻撃範囲外に
レスキューで引いて、倒しては引いてを繰り返してクリアしていくステージです。
最終的に速さ70
スナイパーの四方を囲むため、その前に他の敵を全員撃破します。
他方、
怒り・
一発屋・
赤の呪い持ちがおり、必殺回避が課題となるステージでもあります。
必殺率が1%を超える可能性があるので、必殺の仕様を確認しましょう。
■必殺率について
必殺率 : 必殺値−必殺回避値 (%)
必殺値(攻撃側) : 技÷2+武器の必殺値+スキルの効果+デュアルサポートの効果
必殺回避値(防御側) : 幸運+スキルの効果+デュアルサポートの効果
|
普通にカップリングしていく範疇の中で最も幸運が低いのは、
ガイアを父に持つ
ノワールの幸運41です。
この
ノワールが確実に満たせる必殺回避値が、
幸運:41+2(薬)+12(叫び)+3(支援補正最低値)=58
必殺回避値:58(幸運)+10(支援度A時のデュアルサポート最低値)=
68
ですので、敵ステータス画面詳細の「必殺」に記載されている値が
38以下の敵の攻撃であれば、
怒りと
一発屋により、必殺値が30加算されても必殺率0%、
怒りと
赤の呪いにより、必殺値が20加算、必殺回避値が10減算されても必殺率0%となります。
もちろん、必殺率に関わるスキルの影響がない場合は、敵ステータス画面詳細の「必殺」に
記載されている値が
68以下の敵の攻撃であれば必殺を受ける恐れはありません。
よって、必殺を受ける可能性があるのは実質的に、
キルソード持ちの
トリックスターと、
キラーランス・
キラーアクス持ちの
グレートナイトのみとなります。
これらは、状況A「敵の射程外から攻撃する時」を満たして攻撃しましょう。
ただし、
怒りと
一発屋と
赤の呪いにより、
必殺値が30加算、必殺回避値が10減算されると、必殺率が1%を超える可能性が生じます。
よって、真っ先に
赤の呪い持ちである
トリックスター隊を撃破します。
以降敵の攻撃を耐えるために必要な幸運の値は省きます。
最初の攻撃ターンに
赤の呪い持ちである
トリックスター隊を殲滅するための配置が以下のとおり。
攻撃は、
・
ルフレ :応援
・
リズ :応援
・
シンシア :中央
トリックスターを
セリカの疾風で上側射程1から攻撃。
疾風迅雷発動
・
スミア :左上
トリックスターを
セリカの疾風で右上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
ルキナ :右上
トリックスターを
ロングボウで右上側射程3から攻撃。
疾風迅雷発動
・
アズール :左下
トリックスターを
勇者の弓で上側から攻撃。
疾風迅雷発動
・
ルキナ :右下
トリックスターを
ロングボウで上側射程3から攻撃
トリックスター隊を殲滅したら続けて、
・
ウード :右上
スナイパーを
セリカの疾風で右側射程1から攻撃。
疾風迅雷発動
・
ウード :右下
スナイパーを
セリカの疾風で右側射程1から攻撃
確定撃破の
ウードで
スナイパー隊取り巻きを2人倒します。枠11としての役割となります。
ダブルを組んでいる枠12の
シンシアが
疾風迅雷を持ち
トリックスターを倒しているからこそ
接近が可能となっています。枠12が
疾風迅雷なしの場合は次のターン以降に攻撃していきましょう。
続けて、
・
デジェル :右下
グレートナイトを
セリカの疾風で右上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
・
スミア :左下
グレートナイトを
セリカの疾風で右下側射程2から攻撃
・
ノワール :左下
グレートナイトを
勇者の弓で右側から攻撃。
疾風迅雷発動
・
マーク :右上
グレートナイトを
セリカの疾風で右上側射程2から攻撃。
疾風迅雷発動
残る攻撃役は以上の入り方で
グレートナイト隊を可能な限り処理します。
敵を倒せば、
ノワール・
マーク・
デジェルが再行動できるので、
残る中央
グレートナイト・左上
グレートナイトも可能ならばこのターンに撃破しましょう。
最後に攻撃役全員を
レスキューで敵攻撃範囲外に出します。
後は次のターンに
ウードが残る
スナイパー隊取り巻きを撃破し、残る
グレートナイトを撃破し、
速さ70
スナイパーの四方を囲った上で倒すだけです。
裏三戦目
最初に輸送隊から道具を補充しつつ、
ノワール以外の全ユニットを全回復させましょう。
また、
シンシアは
ウードを降ろし、
ブレディとダブルしましょう。
最初の攻撃で、マップ右側にいる
ファルコンナイトの全滅と、右下
ソーサラーの撃破は必ず行い、
残る
ソーサラー隊を可能な限り処理します。
ファルコンナイト隊
クラス | HP | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 移 | Lv. | 攻撃 | 命中 | 必殺 | 回避 | 場所 |
ファルコンナイト | 80 | 63 | 55 | 70 | 59 | 55 | 48 | 55 | 8 | 20 | 81 | 227 | 35 | 116 | 平地 |
天空 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 絶対命中 | 聖盾+ |
スレンドスピア(威16 命90 必0) | リライブロー | 槍A 杖A |
ファルコンナイト | 80 | 58 | 55 | 65 | 54 | 55 | 43 | 50 | 8 | 20 | 77 | 220 | 32 | 108 | 平地 |
華炎 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 聖盾+ | |
ビーストキラー(威17 命90 必0) | リライブロー | 槍A 杖A |
ファルコンナイト | 80 | 58 | 55 | 65 | 54 | 55 | 43 | 50 | 8 | 20 | 76 | 220 | 32 | 108 | 平地 |
華炎 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 聖盾+ | |
スレンドスピア(威16 命90 必0) | リライブロー | 槍A 杖A |
ファルコンナイト | 80 | 58 | 55 | 65 | 54 | 55 | 43 | 50 | 8 | 20 | 81 | 225 | 32 | 108 | 平地 |
華炎 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 聖盾+ | |
銀の槍(威21 命95 必0) | リライブロー | 槍A 杖A |
ファルコンナイト | 80 | 58 | 55 | 65 | 54 | 55 | 43 | 50 | 8 | 20 | 68 | 215 | 42 | 108 | 山 |
華炎 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 聖盾+ | |
しびれる槍(威11 命85 必10) | リライブロー | 槍A 杖A |
ファルコンナイト隊は8マスの移動性能に加え山と砂漠を越えた先に布陣しているため、接近が課題となる敵です。
加えて
天空ファルコンナイトが難敵です。
裏五戦目
ボスより攻撃力が高く、デス率0%の攻撃条件に挙げた状況B「敵の反撃を100%耐える時」を満たすべく、
天空攻撃を耐えるには武器相性非考慮で補正込み「
HP85・
速さ55・
守備52」が必要です。
が、この
天空ファルコンナイトについては必勝法があります。
クロムによるデュアルアタックです。
デュアルアタック発動率100% (確定要素) の条件を満たした上で、前衛が2連続攻撃武器で攻め、
特効を突ける
勇者の弓でデュアルアタックすれば、敵に反撃される前に倒しきれるので、
状況C「敵に反撃される前に100%倒せる時」を満たした攻撃となります。
敵への接近という課題も
ファルコンナイトか
ダークペガサスの妻
スミアでクリアできます。
(後述カップリング考察で述べるどおり、
クロムの妻は
スミアか
ルフレ以外あり得ません)。
クロムと
疾風迅雷持ちの妻で2人撃破を計算するとしても、まだ3人の
ファルコンナイトが残っています。
対策のため、模範攻略メンバーのような両者
疾風迅雷持ちのダブルで、
うち1人が
移動+1か
運び手持ちの飛兵という条件を満たす攻撃役のペアを用意するのも構いませんが、
ここまでしなくても、杖役の
レスキューで攻撃役を敵
ファルコンナイトの近くに誘導すれば解決できます。
ファルコンナイト5人を倒しきれば、その周辺は残る敵 (
ソーサラー・
パラディン) の攻撃範囲外なので、
攻撃役を
レスキューで敵攻撃範囲外に引かせる必要がありません。
杖役で誘導する際は
ソーサラーの攻撃範囲に注意してください。
ソーサラー隊
クラス | HP | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 移 | Lv. | 攻撃 | 命中 | 必殺 | 回避 | 場所 |
ソーサラー | 80 | 55 | 74 | 68 | 60 | 99 | 56 | 64 | 6 | 20 | 91 | 241 | 34 | 139 | 階段 |
待ち伏せ | 祈り | 邪竜の鱗 | 月光+ | 大盾+ |
リザイア(威15 命85 必0) | リザイア(威15 命85 必0) | 魔A |
ソーサラー | 80 | 50 | 69 | 58 | 55 | 70 | 51 | 54 | 6 | 20 | 86 | 212 | 29 | 117 | 階段 |
復讐 | 待ち伏せ | 祈り | 邪竜の鱗 | 絶対命中 |
リザイア(威15 命85 必0) | | 魔A |
ソーサラー | 80 | 50 | 69 | 58 | 55 | 70 | 51 | 54 | 6 | 20 | 86 | 212 | 29 | 117 | 階段 |
復讐 | 待ち伏せ | 祈り | 邪竜の鱗 | 絶対命中 |
リザイア(威15 命85 必0) | | 魔A |
高い幸運と
祈りにより攻撃を耐え、攻撃奥義込みの
リザイアで反撃する地雷です。
スキルが
待ち伏せ+ではなく
待ち伏せのため、HPを消耗している時に先制攻撃を仕掛けてきます。
また、高すぎる幸運による回避の高さも忘れてはなりません。
追撃することが重要です。追撃さえできれば相手が
リザイアで反撃し回復した後に再攻撃でき、
相手のHPをしっかり削ることができます。その上で
ロングボウでトドメを刺すなり、
再度別の追撃できるユニットで攻撃を仕掛ければ非常に簡単に攻略できます。
追撃のためには非常に高い速さが必要です。能力値を疎かにされる方が苦労する敵といえるでしょう。
速さ60の方の敵は補正込み「
HP85・
速さ65・
魔防13」あれば削り役が務まります。
HPと魔防はどのユニットでも満たせるので、条件は実質的に
速さ65です。
リザイアで回復される量を減らせばより撃破しやすいため、
裏三戦目のいずれかの敵に攻撃を仕掛ける前のターンに
マジックシールドの使用を推奨します。
とどめを刺す
スナイパーは
魔殺しと追撃できる速さがあれば理想的です。
なお、
ロングボウと同じく射程2-3を持つ神器
バルフレチェですが、
バルフレチェの命中は敵の回避の高さを鑑みれば不安要素が残るため、錬成
ロングボウを薦めます。
速さ55の取り巻きの削り役に必要な能力は補正込み「
HP85・
速さ60・
魔防42」以上となります。
攻撃奥義が
復讐のため必要となる魔防が異なることに注意してください。
さて、そのための配置ですが、以下のとおり。
敵
リザイアによる回復量を下げるため、攻撃に移る前のターンに
マジックシールドを使用しましょう。
攻撃は、
・
ルフレ :応援
・
リズ :応援
・
スミア :左下
ファルコンナイトを
勇者の槍で下側から攻撃。
疾風迅雷発動
・
ノワール :左上
ファルコンナイトを
勇者の弓で下側から攻撃。
疾風迅雷発動
・
スミア :中央
ファルコンナイトを
勇者の槍で左側から攻撃
・
セレナ :右上
ファルコンナイトを
勇者の槍で左側から攻撃。
疾風迅雷発動
・
ノワール :右下
ファルコンナイトを
勇者の弓で左側から攻撃
天空ファルコンナイトへの攻撃を
スミア&
クロムのデュアルアタック発動率100%利用の反撃前確定撃破で、
敵への接近を
セレナの
移動+1で解決させています。真似る際はご留意ください。
続けて、
・
シンシア :右下
ソーサラーを
セリカの疾風で下側射程1から攻撃
・
デジェル :右下
ソーサラーを
勇者の槍で左側射程1から攻撃。
疾風迅雷発動
・
オリヴィエ:
ルフレに上側から踊り
・
ルフレ :左3マス・上3マス移動し応援
・
マリアベル:左5マス・上3マス移動し応援
・
アズール :左上
ソーサラーを
勇者の弓で下側から攻撃。
疾風迅雷発動
運が悪くなければ
シンシアで倒しきれますが、最悪
デジェルで後詰し確実に右下
ソーサラーを倒します。
これで
スミアと
ノワールが敵攻撃範囲外に脱するので、杖役 (
踊り子含む) 2人が
レスキュー以外の行動が可能となります。
これを利用し
オリヴィエと
マリアベルを行動させ、離れたところにいる
ルキナと
マークを応援します。
続けて中央
ソーサラーを倒しましょう。追撃できる
デジェル・
マーク・
ルキナが行動できるので倒すのは容易です。
シンシアが再行動できる場合、
ブレディも中央
ソーサラーに攻撃参加できます。
ソーサラーを殲滅してなお行動可能な攻撃役がいるなら、可能な範囲で
パラディン隊を攻撃しましょう。
この際
ルキナは
ロングボウで
天空パラディンを削っておくと後々楽です。
最後に攻撃役全員を
レスキューで敵攻撃範囲外に出します。
後は次のターンか次の次のターンに残る
パラディンを撃破するだけです。
並行して輸送隊にアクセスして武器を補充しましょう。ターン数制限はある中での武器補充は、
前後衛で物交換してから輸送隊にアクセスしたり、
オリヴィエを活用したりするのがポイントです。
パラディン隊
クラス | HP | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 移 | Lv. | 攻撃 | 命中 | 必殺 | 回避 | 場所 |
パラディン | 80 | 67 | 50 | 65 | 55 | 55 | 57+5 | 57 | 8 | 20 | 85 | 195 | 32 | 110 | 床 |
天空 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 絶対命中 | 大盾+ |
ラグネル(威15 命70 必0) | | 剣A 槍A |
パラディン | 80 | 62 | 50 | 60 | 50 | 55 | 52 | 52 | 8 | 20 | 71 | 217 | 30 | 102 | 床 |
太陽 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 大盾+ | |
サンダーソード(威18 命100 必0) | | 剣A 槍A |
パラディン | 80 | 62 | 50 | 60 | 50 | 55 | 52 | 52 | 8 | 20 | 84 | 222 | 30 | 102 | 床 |
太陽 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 大盾+ | |
銀の剣(威19 命105 必0) | | 剣A 槍A |
パラディン | 80 | 62 | 50 | 60 | 50 | 55 | 52 | 52 | 8 | 20 | 82 | 217 | 30 | 102 | 床 |
太陽 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 大盾+ | |
勇者の剣(威17 命100 必0) | | 剣A 槍A |
パラディン | 80 | 62 | 50 | 60 | 50 | 55 | 52 | 52 | 8 | 20 | 85 | 217 | 30 | 102 | 床 |
太陽 | 邪竜の鱗 | 神の器 | 大盾+ | |
銀の槍(威21 命95 必0) | | 剣A 槍A |
天空パラディンは
天空ファルコンナイト同様、裏五戦目
ボスより攻撃力が高く、
二大行動原則に挙げた状況B「敵の反撃を100%耐える時」を満たすべく、
天空攻撃を耐えるには武器相性非考慮で補正込み「
HP85・
速さ51・
守備57」が必要です。
この敵のためにクラスチェンジを駆使し守備が高い攻撃役を用意するのもありですが、
そこまでしなくても
スナイパーの
ロングボウで敵の射程外から削った上で、
状況C「敵に反撃される前に100%倒せる時」を満たして攻めれば良いです。
相手が剣持ちのため、後衛攻撃役が斧兵の
バーサーカー場合、命中に注意が必要です。
他はただの雑魚です。
勇者の剣持ちは射程2から攻撃しましょう。
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