最も強き者の名 完全攻略&カップリング考察
カップリング考察
はじめに
FE覚醒のカップリングの常識を覆します。
巷にはスキル・職資質に拘ったカップリング考察が非常に多いですが、その考察は本当に良いカップリングでしょうか?
少なくとも最も強き者の名の攻略となると話は別で、最も強き者の名の攻略の要はスキルよりも「能力値」、中でも前衛の速さでした。
となれば、目指すカップリングも能力値第一。スキル・職資質は二の次。当然ですね。
先にカップリングの結論を示すとこうなります。概説を入れましたが、詳説を後述します。
| 速さが高い疾風迅雷持ちの子2人を設けるため |
| 速さが高い疾風迅雷持ちの子2人を設けるため |
| 速さが高い疾風迅雷持ちの子を設けるため |
| 枠11での起用を見越した攻略都合の観点から |
| 速さが高く月光持ちの物理職の男性を設けるため |
| 速さが高い月光持ちの子を設けるため |
| 速さを最大限高めるため |
| 魔殺し持ちバーサーカーを設けるため |
| 命中スキル豊富なバーサーカーを設けるため |
| 枠18での起用を見越した攻略都合の観点から |
| 余りの中の最善として |
データ集
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | | ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 |
クロム | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 | -1 | -1 | | リズ | -2 | +2 | -1 | 0 | +2 | -1 | +1 |
フレデリク | +2 | -2 | +2 | -2 | 0 | +2 | 0 | | ソワレ | -1 | -1 | +2 | +2 | 0 | -1 | 0 |
ヴィオール | 0 | 0 | +2 | +2 | -1 | -2 | 0 | | ミリエル | -2 | +3 | +1 | +1 | 0 | -2 | 0 |
ヴェイク | +3 | -2 | +1 | +1 | -1 | 0 | -2 | | スミア | -2 | 0 | +2 | +3 | 0 | -2 | +1 |
ソール | +2 | -1 | +1 | 0 | -2 | +2 | -1 | | マリアベル | -3 | +2 | +1 | 0 | +3 | -3 | +2 |
カラム | +1 | 0 | +1 | -2 | -2 | +3 | 0 | | ベルベット | +2 | -1 | +2 | +3 | -1 | +1 | -1 |
ロンクー | 0 | 0 | +3 | +3 | 0 | -2 | -2 | | ティアモ | +1 | -1 | +2 | +2 | -1 | 0 | -1 |
リヒト | -1 | +2 | 0 | 0 | +1 | -1 | 0 | | ノノ | +1 | +1 | -1 | -2 | +1 | +3 | +2 |
ガイア | +1 | -1 | +2 | +2 | -2 | -1 | 0 | | サーリャ | 0 | +3 | -1 | +1 | -3 | +1 | 0 |
グレゴ | +2 | -1 | +2 | 0 | -1 | +1 | -2 | | オリヴィエ | 0 | 0 | +1 | +1 | 0 | -1 | -1 |
リベラ | 0 | +1 | +1 | 0 | -1 | 0 | +1 | | セルジュ | +3 | 0 | -1 | -1 | 0 | +2 | -2 |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | 0 | -2 | +1 | -1 | | | | | | | | | |
ドニ | +1 | -1 | -1 | -1 | +3 | +1 | -1 | | | | | | | | | |
ユニット | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 | | ユニット | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
クロム | × | ○ | × | 弓 | 弓 | | リズ | ○ | × | × | 剣斧魔 (槍) | |
フレデリク | × | ○ | × | | 剣槍 | | ソワレ | × | ○ | × | 剣 | 剣槍 |
ヴィオール | × | × | × | 弓魔 | 剣槍弓 | | ミリエル | × | × | ○ | 斧魔 | 魔 |
ヴェイク | × | 娘 | × | 斧 | 斧 (娘:弓) | | スミア | ○ | ○ | × | 槍魔 | |
ソール | × | ○ | × | 剣弓 | 弓 | | マリアベル | ○ | ○ | × | 魔 (槍) | |
カラム | × | ○ | × | 魔 | | | ベルベット | × | × | × | 斧 | 剣槍 |
ロンクー | × | × | × | 剣 | 剣槍 | | ティアモ | ○ | × | ○ | 槍 | 斧弓魔 |
リヒト | × | ○ | × | 弓魔 | 弓 | | ノノ | × | × | × | 魔 | 剣槍 |
ガイア | 娘 | × | × | 剣 (娘:槍) | 斧 | | サーリャ | × | ○ | ○ | 弓 | 弓魔 |
グレゴ | × | × | × | 剣斧 | 斧弓 | | オリヴィエ | ○ | × | × | 剣斧 (槍) | 斧弓 |
リベラ | × | × | ○ | 魔 | 魔 | | セルジュ | × | × | × | 魔 | 剣槍斧 |
ヘンリー | × | × | ○ | 斧 | 魔 | | | | | | | |
ドニ | 娘 | × | × | (娘:槍) | 斧 | | | | | | | |
・母親側は子が習得できるスキルを記載。(例:
マリアベルの
月光。母は習得できないが子が習得できるため○表記)。
・父親側は娘のみが習得できるスキルがある場合は娘と表記。
・継承限定で
槍の達人が習得できる息子については、現実的に
疾風迅雷を継承させるため(槍)と掲載。
・
弓の達人を習得できるユニットは
命中+20を、
魔殺しを習得できるユニットは
赤の呪いを習得できます。
クロム | ☆ | | ◎ | | | | | ◎ | | | | | | | | | | | | |
フレデリク | | | ◎ | ◎ | | | | | | | | ◎ | | | | | | | | |
ヴィオール | | | | | | | | ◎ | | | | ◎ | | | ◎ | | | | | |
ソール | | | ◎ | | | | | ◎ | ◎ | | | | | | | | | | | |
ヴェイク | | | | ♀ | ♂ | ♂ | ♀ | | | ◎ | | | | | | | | | | |
カラム | | | | ◎ | | | | | | ◎ | | | | ◎ | | | | | | |
ロンクー | | | | | | | | | ◎ | ◎ | | ◎ | | | | | | | | |
リヒト | | | ◎ | | | | | ◎ | | | | | | | ◎ | | | | | |
ガイア | | | | | | ♂ | | | ◎ | ◎ | ♀ | | | | | | | | | |
グレゴ | | | | | ♂ | | ◎ | | ◎ | | | | ♀ | | | | | | | |
リベラ | | | | | | | | | | | | | | ◎ | ◎ | ◎ | | | | |
ヘンリー | | | | | ♂ | | | | | ◎ | | | ♀ | | | ◎ | | | | |
ドニ | | | | | | ♂ | ◎ | | | | ♀ | | ♀ | | | | ♂ | | | |
| ロ | ド | 戦 術 師 | ソ シ ア ル ナ イ ト | ア | マ | ナ イ ト | 蛮
族 | 戦
士 | 傭
兵 | ア | チ ャ | | 剣
士 | 盗
賊 | ペ ガ サ ス ナ イ ト | ド ラ ゴ ン ナ イ ト | ト ル バ ド | ル | 僧 侶 ・ シ ス タ | | 魔 道 士 | ダ | ク マ | ジ | 村
人 | 踊 り 子 | タ グ エ ル | マ ム ク | ト |
リズ | | | | | ♂ | | | | ♂ | | ♀ | | ♀ | ◎ | | | | | | |
ソワレ | | | ◎ | ☆ | | | | | ◎ | | | ◎ | | | | | | | | |
ミリエル | | | | | ♂ | | | | | | | | ♀ | | ◎ | ◎ | | | | |
スミア | | | | ♀ | | | | | | | ♀ | | | ♀ | | | | | | |
マリアベル | | | ♂ | | | | | | | | ♀ | | ♀ | ♂ | ◎ | | | | | |
ベルベット | | | | | ♂ | | | | | ◎ | | ♀ | | | | | | | ◎ | |
ティアモ | | | | | | | ♀ | | | | ♀ | | | | | ♀ | | | | |
ノノ | | | | | | | | | | | | ♀ | | | ♀ | | | | | ♀ |
サーリャ | | | | ♀ | | | | ♀ | | | | | | | | ♀ | | | | |
オリヴィエ | | | | | ♂ | | ♂ | | ◎ | | ♀ | | | | | | | ☆ | | |
セルジュ | | | | | | ♂ | | | | | | ◎ | ♀ | ◎ | | | | | | |
ルフレ | | ◎ | ◎ | ◎ | ♂ | ♂ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ♀ | ◎ | ♀ | ◎ | ◎ | ◎ | | | | |
♂:男性資質。(自身または子の) 性別が男性の場合のみ持つクラス。
♀:女性資質。(自身または子の) 性別が女性の場合のみ持つクラス。
◎:両性資質。(自身または子の) 性別を問わず持つクラス。
☆:例外。
クロムの☆は
クロム・
ルキナのみが持つクラス、
オリヴィエの☆は
オリヴィエのみが持つクラス。
ソワレの☆は
デジェルのみが持つクラス。
結婚相手を決めるべき順番
カップリングを計画する前に決めるべきはカップリングをする順番・優先順位です。
理由付けされた順番を定めることで相手選択の迷いのない完成度の高いカップリングができます。
優先順位はカップリングの目的である、最も強き者の名の攻略を念頭に理由付けすれば良いです。
結論、以下の順で結婚相手を決めるのが望ましいでしょう。
1 | | 主人公のため例外的に除外。 |
2 | | 子持ちの父親 |
3 | | 前衛向きの子の母親で 月光があるものの、疾風迅雷がない子の母親 |
3 | | 前衛向きの子の母親で 月光があるものの、疾風迅雷がない子の母親
|
5 | | 前衛向きの子の母親で 疾風迅雷と月光があるものの、父親候補が少ない子の母親 |
6 | | 前衛向きの子の母親で 疾風迅雷があるものの、有用な攻撃奥義がない子の母親 |
6 | | 前衛向きの子の母親で 疾風迅雷があるものの、有用な攻撃奥義がない子の母親 |
8 | | 前衛向きの子の母親で 疾風迅雷と復讐があるものの、月光がない子の母親 |
9 | | 前衛向きの子の母親で 疾風迅雷と月光がある子の母親 |
10 | | 後衛向きの子の母親で 能力と噛み合った達人スキルがない子の母親 |
11 | | 後衛向きの子の母親で 能力と噛み合った達人スキルがある子の母親 |
12 | | 起用し難い娘の母親 |
13 | | 起用し難い息子の母親 |
前衛(向きの子の母親)と後衛(向きの子の母親)とでは前衛を優先します。
理由は前衛の速さが最重要:後衛より前衛をしっかりカップリングするべきだからです。
何を以て子が前衛向きとするかの基準は、母親に速さマイナスの補正がなく、
子が
疾風迅雷を習得できる可能性があることとしました。
前衛向きの子の中の優先順位は適切な父親の選択による前衛性能の向上が大きいことを基準としました。
理由はターン数制限負けを回避するべく、少数精鋭ではなく敵に通用するユニットを多く用意するべきだからです。
ただし、
スミアは結婚相手が少ない事情を鑑みて優先順位を引き上げています。
後衛向きの子の中の優先順位も同じく適切な父親の選択による後衛性能の向上が大きい順。
11と12の優先順位は後衛向きの子に女性が少ないことから娘の母親を優先しています。
カップリング決定
よって、前述の結婚相手を決めるべき順番どおりに決めます。
マーク (親:ルフレ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 |
ルフレ※ | -1 | -1 | +2 | +4 | -1 | 0 | 0 |
クロム | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 | -1 | -1 |
レンハ | +1 | -2 | +2 | +4 | 0 | -1 | -2 |
ギャンレル | -2 | 0 | +3 | +3 | -1 | -1 | 0 |
ソワレ | -1 | -1 | +2 | +2 | 0 | -1 | 0 |
サーリャ | 0 | +3 | -1 | +1 | -3 | +1 | 0 |
ティアモ | +1 | -1 | +2 | +2 | -1 | 0 | -1 |
スミア | -2 | 0 | +2 | +3 | 0 | -2 | +1 |
インバース | -1 | +3 | +1 | +1 | -2 | 0 | 0 |
※
ルフレの能力値補正は「得意:速さ」「苦手:幸運」の時のもの。
ルフレについてはカップリング以前に性別で分かれることから例外的にこの順番で記しました。
ルフレの結婚も最も強き者の名攻略に特化させたい場合は、女性
ルフレなら
マリアベルの次にカップリングし、
男性
ルフレなら他の男性ユニット同様、女性陣の結婚相手を決める中の一候補にした方が良いです。
考察は
ユニット都合の考察と
攻略都合の考察を織り交ぜて結論を出します。
・ユニット都合の考察:ユニット個々の性能を元に順当に強化する方向性で結論を導き出す考察。
・攻略都合の考察:最も強き者の名の攻略に必要な要素から遡って結論を導き出す考察。
結論へのアプローチ方法が違うと、結論が全く違ってきます。
ルフレの都合を考えると、
ルフレは子が前衛向きの素質を持ち、
クラス・スキル共に揃っている以上、最重要能力である速さの底上げを念頭にカップリングするのが筋です。
一方で攻略都合では、
疾風迅雷を持つ子を2人もうけられる相手との結婚が望まれます。
最も強き者の名の攻略には、少数精鋭ではなく多数の有用なユニットが必要だからです。
能力・スキル共に最強の親である
ルフレは子を2人もうけたいわけです。
以上を踏まえると、
疾風迅雷を持つ子を2人もうけられる速さが高い異性との結婚が望ましいでしょう。
速さに特化するなら子世代との結婚が正解ですが、子世代と結婚すると子を2人もうけられないため、
子世代との結婚は諦めるとしても、速さが高い親世代との結婚を考えるべきです。
よってベストは男性
ルフレにした上で
ソワレ。
まず、ユニット都合の速さの底上げの面で、
ソワレは
スミア・
ベルベットに次いで高い、速さ+2の補正を有しており適任です。
速さ+3の補正を持つ
ベルベットとの結婚では
疾風迅雷を持つ子を1人しかもうけられず、
スミアは
クロムとの結婚でも
疾風迅雷を持つ子を2人もうけられるため、
速さが高く
疾風迅雷を持つ子を2人もうけるという観点で損はありません。
そして有用なユニットを多く用意する面で、この結婚は極めて的を得ています。
デジェルは
ソワレの優秀な速さ補正値を受け継ぐことから前衛向きであるものの、
デジェルが
疾風迅雷を得るには、
ドニ・
ガイア・
ルフレのいずれかとの結婚が必要と、父親候補が限られます。
デジェルは父に
ガイアを持っては役割を持てる前衛にはなれず、
父に
ドニを持てば、前述「メンバー編成指針」の枠1,枠2,枠5で起用することが
できなくはない性能を得られますが、
アサシンとしては
弓の達人が、
勇者としては
斧の達人が、
ダークペガサスとしては
魔の達人がないと器用貧乏で、他のユニットに劣りがちとなります。
さらに
ドニは速さ-1補正持ち。前衛の親として芳しくない、避けたい結婚です。
他の父親候補では前衛性能の向上が難しいという
ソワレのじれったさを
ルフレがすべて解決できるのです。
なお、
ルフレと
ノノの結婚は薦めません。巷のカップリング考察の典型的な文言
「
疾風迅雷と有効な攻撃奥義を両立したユニットが最多になる」。これはスキルばかり考え能力値を疎かにした考察です。
ノノの速さ-2補正による
マークの大幅弱化は最も強き者の名攻略においてあり得ません。どんなに守備が高かろうが追撃を許す=ロストです。
親世代で最も速さが高い
ルフレの子は、速さ65,66,69を目指すべきユニットです。
速さが低い
ンンは前衛に回さない以上、
疾風迅雷も奥義も不要です。
この選択をするくらいなら、
ルフレと
ソワレを結婚させ、
ドニと
ノノを結婚させましょう。
ルフレの初期設定の得意苦手についてですが、どう運用するかが決まっていない場合、得意は速さ、苦手は幸運が無難です。
速さ+4、守備+0、魔防+0を両立するのは、速さ得意、幸運苦手の組み合わせのみです。
ルキナ (父:クロム)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
クロム | +1 | 0 | +1 | +1 | +1 | -1 | -1 | × | ○ | × | 弓 | 弓 |
スミア | -2 | 0 | +2 | +3 | 0 | -2 | +1 | ○ | ○ | × | 槍魔 | |
ルフレを
クロムの嫁にした場合は無条件で次へ。
ルフレを除けばこの選択は、ユニット都合でも攻略都合でも
スミア以外あり得ません。
クロムは
スミア・
オリヴィエ・
マリアベル・
ルフレのいずれかを妻に迎えれば、
子が
疾風迅雷と
月光を両立でき、
命中+20・
先の先と命中スキルも充実することから、
ユニット都合で真っ先に考えるべきは最重要能力である速さの底上げです。
クロムと結婚する妻は子を2人もうけることができることから、速さが高い妻を嫁に迎えることは、
速さが高いユニットが増えることとなるため攻略都合でも理に叶っています。
この観点より速さ+3補正を持つ
スミアとの結婚が順当といえます。
また、
クロムが強制出陣のため、攻略都合で
クロムの前衛に攻撃性能が高いユニットが欲しく、
デュアルアタック+を抜きにしてもそれが妻であればなお良いといえます。
この観点でも速さが高く
疾風迅雷と
月光を両立している
スミアは最善の選択です。
よって、最も強き者の名を攻略する観点では、
スミアと
ルフレが結婚しない限り、
クロムは
スミアとの結婚が順当です。
ノワール (母:サーリャ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
サーリャ | 0 | +3 | -1 | +1 | -3 | +1 | 0 | × | ○ | ○ | 弓 | 弓魔 |
ガイア | +1 | -1 | +2 | +2 | -2 | -1 | 0 | 娘 | × | × | 剣 (娘:槍) | 斧 |
ドニ | +1 | -1 | -1 | -1 | +3 | +1 | -1 | 娘 | × | × | (娘:槍) | 斧 |
ルフレ※ | -1 | -1 | +2 | +4 | -1 | 0 | 0 | 娘 | ○ | ○ | 剣槍斧魔 (娘:槍) | 剣槍斧弓魔 |
※
ルフレの能力値補正は「得意:速さ」「苦手:幸運」の時のもの。
次の
ソワレと一緒に解説します。
デジェル (母:ソワレ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
ソワレ | -1 | -1 | +2 | +2 | 0 | -1 | 0 | × | ○ | × | 剣 | 剣槍 |
ドニ | +1 | -1 | -1 | -1 | +3 | +1 | -1 | 娘 | × | × | (娘:槍) | 斧 |
ガイア | +1 | -1 | +2 | +2 | -2 | -1 | 0 | 娘 | × | × | 剣 (娘:槍) | 斧 |
ルフレ※ | -1 | -1 | +2 | +4 | -1 | 0 | 0 | 娘 | ○ | ○ | 剣槍斧魔 (娘:槍) | 剣槍斧弓魔 |
※
ルフレの能力値補正は「得意:速さ」「苦手:幸運」の時のもの。
どの考察サイトにもあるとおり、
サーリャと
ソワレ(と
ノノ)は、
ガイアか
ドニか
ルフレと
カップリングすることで子が
疾風迅雷を習得できます。しかし、
疾風迅雷は前衛時にしか効果を得られないスキルです。
わざわざ速さ-2補正という前衛には不向きの
ノノの子に
疾風迅雷を与えることを念頭としたカップリングをする必要はありません。
カップリングの優先順位のとおり、
ノノの都合は一切考えず、
サーリャと
ソワレの都合でカップリングしましょう。
一方で男性ですが、
ドニも速さ-1補正と前衛の子の親としては芳しくはありません。
男性
ルフレをカップリングさせるならこのタイミングといえるでしょう。
さて、
ノワールは
サーリャの高い魔力を受け継げますが、父親が
ルフレではない限り
魔の達人と
疾風迅雷を両立できず、
弓の達人を持つため物理運用の方が本命です。よって、
ガイア・
ドニの魔力-1補正に躊躇する必要はありません。
ルフレを除いた4人をどう組み合わせるかについては、普通に考えると非常に迷いますが、
攻略都合で考えると、
サーリャは
ガイアと、
ソワレは
ドニとの結婚が望まれます。
その理由は以下のように、最難関である裏五戦目
ボス隊対策で有利な条件が揃うためです。
父と枠\組み合わせ | 「サーリャ×ガイア」「ソワレ×ドニ」の場合 | 「サーリャ×ドニ」「ソワレ×ガイア」の場合 |
ガイアの子の枠1適性 | ◎ | ノワールは対ボスのアサシンとしての 能力値を満たす上、弓の達人有り | △ | デジェルは対ボスのアサシンとしての能力値が不足 (守り手が必要) さらに弓の達人無し |
ガイアの子の枠3適性 | ◎ | ノワールは速さ64バーサーカーを追撃できる アサシンになれる上、弓の達人有り | 〇 | デジェルは速さ64バーサーカーを追撃できる アサシンになれるが、弓の達人無し |
ドニの子の枠1適性 | 〇 | デジェルは対ボスの能力条件を満たすアサシンになれる | × | ノワールはアサシン自体になれない |
ドニの子の枠2適性 | 〇 | デジェルは勇者になれる上、 剣の達人有り (斧の達人は無し) | △ | ノワールは勇者になれるが、 剣の達人無し (斧の達人も無し) |
最重要クラスである
アサシンに両者がなれるようにする観点だけでも、
ガイアと
ドニの選択については迷うことはありません。
もちろん、いずれかを
ルフレと結婚させる場合、もう一方は迷わず
ガイアと結婚させましょう。
速さ-1補正の
ドニは前衛用の子の親にせずに済むに越したことはありません。
ガイアを父とする方は、
斧殺し・
太陽・
カウンター・
力の叫び・
熱い心・
最大HP+5が
継承限定となります。必ず
斧殺しを継承させること。
太陽は要りません。
ドニを父とする方は、
下剋上・
良成長・
カウンター・
力の叫び・
熱い心・
最大HP+5が
継承限定となります。
下剋上の継承を推奨します。
シンシア (母:スミア)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
スミア | -2 | 0 | +2 | +3 | 0 | -2 | +1 | ○ | ○ | × | 槍魔 | |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | 0 | -2 | +1 | -1 | × | × | ○ | 斧 | 魔 |
クロムを
スミアの夫にした場合は無条件で次へ。
クロムと
ガイアを除けば候補は
ヘンリーか
フレデリクのみとなりますが、
この選択はユニット都合でも攻略都合でも
ヘンリーです。
何よりも
フレデリクの速さ-2補正を
シンシアに継がせるのはご法度です。
ヘンリーなら
スミアの魔法寄りの能力を活かせる上、枠11での起用も見込めます。
魔法運用の
シンシアに
斧の達人を継承させるメリットはほぼありません。
継承は
力の叫びを推奨します。
ウード (母:リズ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
リズ | -2 | +2 | -1 | 0 | +2 | -1 | +1 | ○ | × | × | 剣斧魔 (槍) | |
リヒト | -1 | +2 | 0 | 0 | +1 | -1 | 0 | × | ○ | × | 弓魔 | 弓 |
リベラ | 0 | +1 | +1 | 0 | -1 | 0 | +1 | × | × | ○ | 魔 | 魔 |
次の
アズールと一緒に解説します。
アズール (母:オリヴィエ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
オリヴィエ | 0 | 0 | +1 | +1 | 0 | -1 | -1 | ○ | × | × | 剣斧 (槍) | 斧弓 |
ソール | +2 | -1 | +1 | 0 | -2 | +2 | -1 | × | ○ | × | 剣弓 | 弓 |
リズと
オリヴィエはどちらも
疾風迅雷を継承でき、速さもまずまずですが、
有用な攻撃奥義がないため、それを子が習得でき速さを損なわないことを念頭にカップリングすることになります。
まず
オリヴィエ。
オリヴィエは能力に偏りがないことから、ユニット都合でカップリングすると非常に迷いますが、
攻略都合では、この選択は
ソール以外あり得ません。「必ず
ソールと結婚してください」と
明記して良い程の、最も強き者の名の攻略において重要なカップリングとなります。
理由は物理職の男性ユニットを増やすということに尽きます。
子世代の他の男性ユニットの適正が、
物理:
ジェローム、
シャンブレー の2人
魔法:
ウード、
ブレディ、
ロラン の3人
のため、
アズールを魔法職にしてしまうと編成に偏りが出ます。
また、
神軍師・
魔戦士を除き、男性魔法職には前衛の速さを補正できるクラスがないため、
物理男性を減らすことは、速さの支援補正の面でも著しい困難を生むことにもつながります。
おまけに、
ジェローム・
シャンブレーは
疾風迅雷を習得できないため、物理女性同士の
ダブルを作るなどの手段を講じないかぎり、
聖盾+持ちの敵集団を崩すのが困難となります。
特に
マークが女性の場合、
アズールを物理にしないことはイバラの道といえるでしょう。
速さを下げずに
月光を渡せる物理向けの旦那候補が、優先順位上既にカップリング済みの
クロムを除けば
ソールだけのため、この組み合わせ以外あり得ないと結論づきます。
この組み合わせで、
ボス対策の
アサシンにも、
斧の達人持ちの
勇者にも、
疾風迅雷持ちの
スナイパーにもなれることから、
編成の足りない部分を補える存在となれ、編成の難易度を下げることにつながるカップリングです。
言わずもがな、速さ-2補正の
フレデリク・
カラムは論外です。
万が一
ソールが既に結婚済みの場合、次点は力の低さを差し引いても
リヒトとの結婚推奨です。
そして
リズ。母親の能力より物理適正が低いため、ユニット都合では魔法適正があり
月光を得られる
リヒトが素直な選択ですが、攻略都合で考えると要検討です。理由は以下の3つです。
・枠1〜枠12の前衛で起用する可能性が低い。
・
ブレディという上位互換の存在。
・枠1〜枠12の後衛で起用する可能性が低い。
1つ目は、
アサシン・
ダークペガサスを差し置いて、速さが低い
賢者・
ダークナイト(の
ウード)を起用する理由が薄いこと、
2つ目は、ただでさえ枠がないのに、速さが高い
賢者ブレディを差し置いて
賢者ウードを起用する理由がないこと、
3つ目は、
賢者・
ダークナイトは後衛に回っても前衛の速さを補正できないことがその理由です。
以上より、ユニット都合でベストな
リヒト親の魔法職
ウードの使途は、最も強き者の名においては枠19に限られてしまいます。
そこで攻略都合で考えると、推奨されるのが
リベラとの結婚です。
ウードに
月光ではなく
復讐を与え、
スナイパー隊取り巻き対策枠である枠11で起用させます。
スナイパー隊取り巻き対策は、結婚相手に関係なく採用できるユニットが
ノワール・
セレナ・
ティアモ・
ルフレ・
マークと少ない上に、
速さ64
バーサーカーを追撃できる
ノワール・
セレナはこの枠での起用がもったいない、
ティアモの起用は後衛が
ロンクーだと編成の汎用性が落ちると、どのユニットを起用するか悩ましい枠です。
そこに他の枠では起用し難い
ウードを起用できるのですから、この結婚は編成全体にもプラスに作用しやすいです。
なお、
ヘンリーも同様に候補ですが、
リベラを差し置いて組ませる攻略都合の理由が小さいです。
優先順位に逆らいますが、
ヘンリーの需要の大きさを鑑み、ここは
リベラのみを候補とします。
また、他に起用方法を挙げるならば物理運用となります。これは、前述どおり魔法職では前衛の速さを補正できかねるためです。
速さの支援補正のためならば力の低さには目をつぶりましょう。力よりもずっと速さの方が大切です。
この方針で行くなら
月光を得られる男性で、速さ-2補正の
フレデリク・
カラムは除外となり、
力が高い
ソール一択となりますが、
オリヴィエと取り合ってしまいます。
ですので、この方針を取る場合ば前述どおりユニット都合で最善の相手である
リヒトとの結婚を推奨します。
ウードは裏五戦目で物理職にするにしても前衛に高い速さが不要な裏四戦目までは
賢者で運用し
チェンジプルフを使って裏五戦目前にクラスチェンジするという手段を取れ、高い魔力を活かすことができます。
よって、
リベラと
リヒトをストックし、先に
セルジュまでのカップリングをし、
誰をどの枠で起用するかを考え、
ウードの起用枠を見定めてから結婚相手を選ぶことを推奨します。
どちらにせよ両者とも必ず母から
疾風迅雷を継承すること。
セレナ (母:ティアモ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
ティアモ | +1 | -1 | +2 | +2 | -1 | 0 | -1 | ○ | × | ○ | 槍 | 斧弓魔 |
ヴェイク | +3 | -2 | +1 | +1 | -1 | 0 | -2 | × | 娘 | × | 斧 | 斧 (娘:弓) |
ソール | +2 | -1 | +1 | 0 | -2 | +2 | -1 | × | ○ | × | 剣弓 | 弓 |
ロンクー | 0 | 0 | +3 | +3 | 0 | -2 | -2 | × | × | × | 剣 | 剣槍 |
ユニット都合では夫候補は
ヴェイク、
ソール、
ロンクー、
ヴィオールの4人。
攻略都合では
セレナを
アサシンにできない
ヴィオールが候補から外れます。
セレナを最も強き者の名で起用する場合、主に検討される起用枠は枠3 (=枠5)・枠2・枠1です。
この観点で父親候補を比較した表が以下です。
父親候補 | ソール | ヴェイク | ロンクー |
月光 | 〇 | 〇 | × |
弓の達人 | 〇 | × | × |
枠3 | 可・追撃には 速さ+2が必要 | 可・追撃には 速さ+2が必要 | 可・追撃に 速さ+2は不要 |
枠2 | パラディンで可 | 勇者で可 | 不可 |
枠1 | アサシンで可 | アサシンで可 | アサシンで不可 |
まず枠3は速さ64
バーサーカー対策枠の前衛で、追撃には速さ69が必要な枠です。
ロンクーの場合のみ
速さ+2なしで追撃できますが、
ロンクーが父では
弓の達人も
月光もなく、枠2・枠1で起用することも見込めない (
花嫁を除く) ため、
速さ+2のスキル枠1つを削減することにどれだけの価値があるかを測る必要があります。
その価値はあまりないので、ほぼほぼ
ヴェイクか
ソールの二択です。
ソールが既に結婚済みなら深く考えずに
ヴェイクと結婚して良いでしょう。
ヴェイクと
ソールの差は
弓の達人の有無と
勇者になれるか否かですので、
セレナを枠3か枠1で起用するなら
ソール、枠2で起用するなら
ヴェイクの方がベターとなります。
ヴェイクを父とする場合は必ず
斧の達人を継承させること。
勇者起用の際に使います。
ブレディ (母:マリアベル)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
マリアベル | -3 | +2 | +1 | 0 | +3 | -3 | +2 | ○ | ○ | × | 魔 (槍) | |
ロンクー | 0 | 0 | +3 | +3 | 0 | -2 | -2 | × | × | × | 剣 | 剣槍 |
ヴィオール | 0 | 0 | +2 | +2 | -1 | -2 | 0 | × | × | × | 弓魔 | 剣槍弓 |
父親に頼らず
疾風迅雷と
月光を両立しているため、
ユニット都合でも攻略都合でも、最重要能力である速さの底上げを考えるべきと結論づくユニットです。
母親の能力の都合上物理適正はありません。魔法職にするのが筋となります。
よって、候補筆頭は速さ+3補正の
ロンクー、第ニ候補は速さ+2補正の
ヴィオール。
どちらも魔力にマイナス補正が掛かっていない点も優秀です。
ロンクーが余っているなら迷わず
ロンクーを選びましょう。
ロンクーが父なら
賢者ブレディが後衛のクラスに構わず
守り手が必要ながら
補正込み速さ60を満たせ、
ヴィオールが父だと満たせません。
必ず母から
疾風迅雷を継承すること。
ジェローム (母:セルジュ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
セルジュ | +3 | 0 | -1 | -1 | 0 | +2 | -2 | × | × | × | 魔 | 剣槍斧 |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | 0 | -2 | +1 | -1 | × | × | ○ | 斧 | 魔 |
ヴェイク | +3 | -2 | +1 | +1 | -1 | 0 | -2 | × | 娘 | × | 斧 | 斧 (娘:弓) |
グレゴ | +2 | -1 | +2 | 0 | -1 | +1 | -2 | × | × | × | 剣斧 | 斧弓 |
ここからは
疾風迅雷を持てない、デュアルアタックに徹するユニットのカップリングです。
セルジュはユニット都合では、
疾風迅雷を得られない一方、力がずば抜けて高いことから、
デュアルアタックに徹することを考え、物理達人スキルを渡せ力がある父親を選ぶのが筋です。
そして、攻略都合では
ジェロームは
バーサーカーないし
勇者での起用が望まれるため、
ターゲットは
バーサーカーになれ
斧の達人を得られる
蛮族資質持ちの力が高い父親となります。
よって、
ヘンリー、
ヴェイク、
グレゴが候補となります。
優先順位は以上のとおりで、
ヘンリーが1位の理由は、攻略都合で
魔殺しが欲しいため。
槍殺し、
斧殺し、
魔殺しを揃えることで様々な敵に攻撃が当たる後衛となります。
ただし既に
スミアと
ヘンリーを組ませたなら諦めること。
後は単に力の補正値の高さをそのまま優先順位にしただけですが、
グレゴとカップリングする結論となった場合のみ結婚は保留し、
ベルベットと
ノノのカップリングを経た上でどう編成するかを先に考えた方が良いでしょう。
編成をすると
勇者が足りないと嘆く可能性があることがその理由です。
ジェロームは自力で
勇者になれ、
グレゴの子もまた
勇者になれることから、
グレゴが別の子の父となると
勇者が1人増えます。
母からは叫び役としても起用できるようになる
魔防の叫びの継承を推奨します。
前衛の命中を上げる
デュアルサポート+を採用することはほぼありません。
シャンブレー (母:ベルベット)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
ベルベット | +2 | -1 | +2 | +3 | -1 | +1 | -1 | × | × | × | 斧 | 剣槍 |
フレデリク | +2 | -2 | +2 | -2 | 0 | +2 | 0 | × | ○ | × | | 剣槍 |
グレゴ | +2 | -1 | +2 | 0 | -1 | +1 | -2 | × | × | × | 剣斧 | 斧弓 |
ヴェイク | +3 | -2 | +1 | +1 | -1 | 0 | -2 | × | 娘 | × | 斧 | 斧 (娘:弓) |
ソール | +2 | -1 | +1 | 0 | -2 | +2 | -1 | × | ○ | × | 剣弓 | 弓 |
ヴィオール | 0 | 0 | +2 | +2 | -1 | -2 | 0 | × | × | × | 弓魔 | 剣槍弓 |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | 0 | -2 | +1 | -1 | × | × | ○ | 斧 | 魔 |
リベラ | 0 | +1 | +1 | 0 | -1 | 0 | +1 | × | × | ○ | 魔 | 魔 |
ユニット都合では
ジェローム同様、
疾風迅雷を得られない一方、力が高いことから、
デュアルアタックに徹することを考え、欠けている命中スキルを補え力が高い父親を選ぶのが筋です。
ジェロームとは違い、誰が父親でも
斧の達人を習得できます。
一方攻略都合では枠4 (=枠6) での起用が濃厚なので、
斧殺しを得られる
戦士ないし
傭兵資質か、
命中+20と
先の先を得られる
アーチャー資質が欲しいところとなります。
まずカップリングをする前に、既に決めたユニットについて、どの役割を持たせ、誰とダブルするかを考えましょう。
方法としては前述「メンバー編成指針」の枠1〜枠20に、既に決めたユニットを当てはめていけば良いです。
その結果、
シャンブレーを入れるのが適切な枠があれば、その枠の条件を満たすようカップリングしましょう。
枠1ならば、職資質・能力的には問題ありませんが
弓の達人か攻撃奥義があればより良いです。
命中は母から継承できる
槍殺しで補えます。
弓の達人を得られる
ソール・
ヴィオール、
復讐を得られる
ヘンリー・
リベラ、
月光を得られる
フレデリク・
カラムが候補となります。
復讐ですが
ボスが
待ち伏せ+を持つため確率次第で (デュアルガード・回避が未発生なら) 有効です。
枠2ならば、
勇者になれる
グレゴ・
ヴェイクか、
パラディンになれる
ソール・
フレデリク・
リヒトが候補となります。
枠3ならば、
ロンクーか
ヴィオールか
ヴェイクとの結婚なら、速さ64
バーサーカーの追撃が容易です。
本命となる枠4ならば、
斧殺しを得られる
グレゴ・
ヴェイクか、
命中+20と
先の先を得られる
ソール・
ヴィオールが候補となります。
特に何も考えなくても良い場合は、先に
ノノ・
ミリエルのカップリングを決めてからでも良いです。
ベルベットの
ドラゴンナイト資質が
蛮族資質に差し替わるため、
力+2・
疾駆・
ホットスタート・
剣殺し・
運び手・
槍殺しが継承限定です。
ダブルする相方・対策する敵を考え、
運び手・
槍殺し・
剣殺しの中から継承すべきスキルを選ぶこと。
ただし
フレデリク・
ヴィオール・
ロンクーのいずれかと結婚する場合は継承不要です。
ンン (母:ノノ)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
ノノ | +1 | +1 | -1 | -2 | +1 | +3 | +2 | × | × | × | 魔 | 剣槍 |
ドニ | +1 | -1 | -1 | -1 | +3 | +1 | -1 | 娘 | × | × | (娘:槍) | 斧 |
グレゴ | +2 | -1 | +2 | 0 | -1 | +1 | -2 | × | × | × | 剣斧 | 斧弓 |
ヴェイク | +3 | -2 | +1 | +1 | -1 | 0 | -2 | × | 娘 | × | 斧 | 斧 (娘:弓) |
ヘンリー | +1 | +1 | +2 | 0 | -2 | +1 | -1 | × | × | ○ | 斧 | 魔 |
速さ-2補正により
疾風迅雷を持つ攻撃役には不向き。
そして高い耐久値を活かした釣り出しや迎撃は最も強き者の名では自滅行為。
よって、後衛としてデュアルアタックに徹するか、杖役の枠での起用が筋となります。
後衛の親としての
ノノは力・魔力ともに+1補正のため、物理でも魔法でもいけるのは魅力です。
起用するとして最も起用されやすいのが枠18です。
運び手は自力習得できるため、課題はクラスとなります。
ファルコンナイトが最良の選択ですので、もし
ドニが余っているなら
ドニとの結婚で良いでしょう。
次点となるクラスは杖が使え8マス移動が可能な
ヴァルキュリア。
グレゴ、
ヘンリーが父ならなることができます。
これ以外に
ンンは、男性陣又は
シンシアの後衛として枠2での起用機会が無きにしもあらずとなります。
槍殺しは自力習得できるため、課題となるのはこちらもクラス、
勇者が望ましいです。
グレゴ又は
ヴェイクが父なら
斧の達人持ち
勇者になれます。
また、
斧の達人はありませんが前述
ドニでも
勇者にはなれます。
よって後悔しない選択は何かと問われれば、第一に
ドニ (
下剋上継承)。
ドニを除けば
グレゴ (
斧の達人継承) となります。ただし既に
ドニも
グレゴを組ませたなら諦めること。
ロラン (母:ミリエル)
ユニット | 力 | 魔 | 技 | 速 | 幸 | 守 | 防 | 疾風 | 月光 | 復讐 | 達人系 | 殺し系 |
ミリエル | -2 | +3 | +1 | +1 | 0 | -2 | 0 | × | × | ○ | 斧魔 | 魔 |
リヒト | -1 | +2 | 0 | 0 | +1 | -1 | 0 | × | ○ | × | 弓魔 | 弓 |
ヴィオール | 0 | 0 | +2 | +2 | -1 | -2 | 0 | × | × | × | 弓魔 | 剣槍弓 |
グレゴ | +2 | -1 | +2 | 0 | -1 | +1 | -2 | × | × | × | 剣斧 | 斧弓 |
魔法寄りで、既に
魔の達人を習得済み。
ロランの泣き所は、魔法向き男性ユニットが
ウード・
ブレディ・
ロランと多いこと。
ウード・
ブレディには
疾風迅雷があるので起用率高めなのに対し、
ロランは
疾風迅雷を習得できません。よって最も起用しにくい子世代ユニットとなります。
ユニット都合では後衛として魔法でデュアルアタックするのが筋ですが、
ウード・
ブレディと
優先して起用したい魔法男性ユニットがいる中、この目的で起用することは十中八九ありません。
一方で最も強き者の名で出番があるとすれば、支援補正による前衛の速さの底上げとなります。
前衛の速さの底上げは前述どおり規制している
魔戦士を除けば物理職でしかできないのです。
幸い、父親に頼らずとも
バーサーカーになれるので、課題となる命中スキルを父親から補いたいです。
命中は、魔法 (
イル) でデュアルアタックするとしても課題となるため、物理魔法のどちらでも損のない選択となります。
この観点で言えば、
アーチャー資質を持つ
リヒト・
ヴィオール、
役割対象となる速さ64
バーサーカーへの攻撃命中のため欲しい
斧殺しを得られる
グレゴが候補です。
また、叫び役としての起用が考えられます。
そもそも配信ユニットを使えば解決する話ですが、本編ユニットでの編成に拘りたく、
ルフレが女性 (
力の叫び習得不可) で
マーク(男)を叫び役に起用したくない場合か、
攻撃役に
ルフレ(男)を起用し、
マーク(女)に
力の叫びを継承させたくない場合、
力の叫びを含む4種類以上の叫びスキルを持つユニットを叫び役にする必要があり、
親世代男性には候補がいないため
ロランが候補となります。
リヒト・
ヴィオール・
グレゴなら誰でも、
力の叫び・
魔力の叫び・
技の叫び・
魔防の叫び(継承限定) が揃います。
ただし、この中で飛兵になれるのは
ヴィオールが父の場合のみです。他でも8マス移動できる騎兵にはなれます。
ここまで考察したものの、
ロランの起用はまずないので、
ミリエルのカップリングは好きにして良いでしょう。
他のステージでリザイア地雷したいなら
待ち伏せと
武器節約がある
グレゴなどと、余りの中から趣味でカップリングして差し支えありません。
母からは
魔防の叫びを継承させること。
思考停止カップリング
考えるのが面倒な方用。
ルフレの結婚相手別の推奨されるカップリングのまとめです。
ルフレの嫁が
リズ・
ティアモ・
マリアベル・
セルジュ・
ベルベット・
ノノ・
ミリエルのいずれかの場合、
嫁以外の結婚相手は左から2列目 (ルフレの結婚相手が−になっている列) の相手を推奨いたします。
少し考えるなら、
リズの結婚相手について、前述の文章を元に考えましょう。
子持ち側 | 結婚相手 |
ルフレ | − | クロム | サーリャ | ソワレ | スミア | オリヴィエ |
クロム | スミア | ルフレ | スミア | スミア | オリヴィエ | スミア |
サーリャ | ガイア | ガイア | ルフレ | ガイア | ガイア | ガイア |
ソワレ | ドニ | ドニ | ガイア | ルフレ | ドニ | ドニ |
スミア | クロム | ヘンリー | クロム | クロム | ルフレ | クロム |
リズ | リベラ | リベラ | リベラ | リベラ | リベラ | リベラ |
オリヴィエ | ソール | ソール | ソール | ソール | クロム | ルフレ |
ティアモ | ヴェイク | ヴェイク | ヴェイク | ヴェイク | ソール | ソール |
マリアベル | ロンクー | ロンクー | ロンクー | ロンクー | ロンクー | ロンクー |
セルジュ | ヘンリー | グレゴ | ヘンリー | ヘンリー | ヘンリー | ヘンリー |
ベルベット | ヴィオール | ヴィオール | ヴィオール | ヴィオール | ヴィオール | ヴィオール |
ノノ | グレゴ | フレデリク | ドニ | ドニ | グレゴ | グレゴ |
ミリエル | リヒト | リヒト | リヒト | リヒト | リヒト | リヒト |
未婚 | カラム フレデリク | カラム | カラム フレデリク グレゴ | カラム フレデリク グレゴ | カラム フレデリク ヴェイク | カラム フレデリク ヴェイク |
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