最も強き者の名 完全攻略&カップリング考察

ルフレ未婚攻略メンバー例

・武器は錬成しなくても攻略できます (ウードによるスナイパー隊取り巻きへの確定撃破を含む)。
・錬成を行う場合、錬成方法は威力重視(威力+5、命中+15)で、
 同じ武器を2つ持つ場合、2つ目については命中重視(威力+3、命中+25)での錬成を推奨します。
 同じ武器を3つ以上持つ場合、3つ目以降は1つ目と同じ威力重視(威力+5、命中+15)での錬成を推奨します。
・子の髪色は実際とは異なります。

・クラスチェンジのタイミングはすべて裏四戦目における速さ64バーサーカーの処理前後です。
・枠11のウードと枠19のブレディは裏二戦目及び裏五戦目以外では役割交代します。

デジェルボウナイト 80-41-29-45-43-49-36-30
アサシン 80-41-29-50-48-49-32-30 (※戦闘中にクラスチェンジ)
剣の達人 運び手 槍殺し 疾風迅雷 月光
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 勇者の斧
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
勇者 80-47-32-48-42-44-44-34 (※戦闘中にクラスチェンジ)
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 勇者の斧 勇者の剣 勇者の弓 特効薬
セレナファルコンナイト 80-43-33-49-48-44-34-38
アサシン 80-45-28-52-50-44-32-28 (※戦闘中にクラスチェンジ)
槍の達人 速さ+2 呪い 疾風迅雷 月光
勇者の槍 勇者の槍 リブロー リカバー レスキュー
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 勇者の斧 勇者の斧 勇者の槍 特効薬
ノワールダークペガサス 80-38-45-43-46-41-33-42
アサシン 80-42-33-50-50-41-32-31 (※戦闘中にクラスチェンジ)
弓の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 特効薬
ロランソーサラー 80-28-50-40-42-47-39-45
バーサーカー 80-48-36-37-46-47-32-31 (※戦闘中にクラスチェンジ)
斧の達人 魔の達人 赤の呪い 命中+20 先の先
イル イル セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 ヒーニアスの的弓
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 勇者の槍 勇者の弓
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
ウード賢者 80-29-50-44-43-47-31-43
魔の達人 赤の呪い 生命吸収 疾風迅雷 復讐
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 特効薬
ルフレグリフォンナイト 80-39-29-45-45-44-40-30
七色の叫び 力の叫び 守備の叫び 技の叫び 移動+1
勇者の斧 勇者の弓 ロングボウ セリカの疾風 セリカの疾風
リズファルコンナイト 80-36-37-44-44-47-32-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔防の叫び 速さの叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
オリヴィエ踊り子 80-30-30-41-41-45-29-29
移動の叫び 剣の達人 特別な踊り 疾風迅雷 流星
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
マリアベルファルコンナイト 80-35-37-46-44-48-30-42
移動の叫び 魔力の叫び 魔防の叫び 速さの叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
エメリナファルコンナイト 80-36-39-45-45-45-31-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔力+2 魔防+2 いやしの心
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
ンンヴァルキュリア 80-34-43-40-42-46-35-46
魔の達人 剣殺し 槍殺し 斧殺し 運び手
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
インバースファルコンナイト 80-37-38-46-45-43-33-40
移動の叫び 呪い 赤の呪い 速さの叫び 運び手
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー

子の親結婚相手継承スキル
マークルフレ
ルキナクロムスミア
ノワールサーリャガイア斧殺し
デジェルソワレドニ下剋上
シンシアスミアクロム天空
ウードリズリベラ疾風迅雷
アズールオリヴィエソール疾風迅雷
セレナティアモヴェイク斧の達人
ブレディマリアベルロンクー疾風迅雷
ジェロームセルジュヘンリー魔防の叫び
シャンブレーベルベットヴィオール
ンンノノグレゴ斧の達人
ロランミリエルリヒト魔防の叫び
未婚フレデリク
カラム

親世代攻略メンバー例

・武器は錬成しなくても攻略できます (ティアモによるスナイパー隊取り巻きへの確定撃破を除く)。
 ただし錬成なしでは非常に攻略困難です。
・錬成を行う場合、錬成方法は威力重視(威力+5、命中+15)で、
 同じ武器を2つ持つ場合、2つ目については命中重視(威力+3、命中+25)での錬成を推奨します。
 同じ武器を3つ以上持つ場合、3つ目以降は1つ目と同じ威力重視(威力+5、命中+15)での錬成を推奨します。

ベルベットアサシン 80-42-29-50-49-44-32-29
移動+1 軽業 運び手 剣殺し 槍殺し
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 勇者の弓
グレゴバーサーカー 80-52-29-37-44-44-35-28
勇者 80-44-29-48-42-44-41-34 (※戦闘中にクラスチェンジ)
斧の達人 剣の達人 武器節約 斧殺し 弓殺し
勇者の斧 勇者の斧 ハンマー 特効薬 チェンジプルフ
ソワレアサシン 80-39-29-50-48-45-30-30
剣の達人 守り手 運び手 槍殺し 月光
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 勇者の斧
ヘンリーバーサーカー 80-51-31-37-44-43-35-29
斧の達人 呪い 赤の呪い 魔殺し 復讐
勇者の斧 勇者の斧 勇者の斧 ハンマー 特効薬
リズダークペガサス 80-34-44-40-42-47-31-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 デュアルサポート+
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 特効薬
マリアベルヴァルキュリア 80-27-44-39-43-48-27-47
魔の達人 魔力+2 速さ+2 疾風迅雷 生命吸収
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
サーリャスナイパー 80-41-33-47-41-42-41-31
弓の達人 呪い 赤の呪い 命中+20 復讐
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 勇者の斧
ヴェイクバーサーカー 80-53-28-36-45-44-34-28
斧の達人 すり抜け 移動+1 軽業 斧殺し
勇者の斧 勇者の斧 勇者の斧 ハンマー 特効薬
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 勇者の槍 勇者の弓
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
ティアモファルコンナイト 80-39-34-47-46-44-33-39
ソーサラー 80-31-43-40-42-44-41-43 (※戦闘中にクラスチェンジ)
槍の達人 生命吸収 弓殺し 疾風迅雷 復讐
勇者の槍 勇者の槍 リブロー リカバー レスキュー
ロンクーアサシン 80-40-30-51-49-45-29-28
トリックスター 80-35-38-48-46-45-28-38 (※戦闘中にクラスチェンジ)
剣の達人 力+2 運び手 剣殺し 槍殺し
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 アーマーキラー
ルフレグリフォンナイト 80-39-29-45-45-44-40-30
七色の叫び 力の叫び 守備の叫び 技の叫び 移動+1
勇者の斧 勇者の剣 勇者の弓 セリカの疾風 セリカの疾風
エメリナファルコンナイト 80-36-39-45-45-45-31-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔防の叫び 速さの叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
オリヴィエ踊り子 80-30-30-41-41-45-29-29
ファルコンナイト 80-38-35-46-45-45-32-39 (※戦闘中にクラスチェンジ)
槍の達人 速さ+2 特別な踊り 疾風迅雷 流星
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
ガイアトリックスター 80-36-37-47-45-43-29-40
剣の達人 最大HP+5 移動+1 軽業 斧殺し
セリスの神剣 マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
ミリエルヴァルキュリア 80-28-45-39-44-45-28-45
魔力+2 呪い 赤の呪い 魔力の叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
サイリファルコンナイト 80-39-34-46-45-44-33-41
槍の達人 速さ+2 槍殺し 疾風迅雷 運び手
勇者の槍 勇者の槍 リブロー リカバー レスキュー
チキ賢者 80-30-45-43-43-47-32-42
魔の達人 魔力+2 剣殺し 槍殺し 運び手
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
インバースファルコンナイト 80-37-38-46-45-43-33-40
移動の叫び 呪い 赤の呪い 速さの叫び 運び手
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー



スキル評価

評価一覧

S+七色の叫び 速さの叫び 愛の叫び 限界突破 全能力+2
速さ+2 守り手 デュアルアタック+
復讐 幸運の叫び 守備の叫び 魔防の叫び 魔防+10
疾風迅雷 赤の呪い 命中+20 運び手 力の叫び 魔力の叫び 技の叫び 移動の叫び 居合一閃
華炎 月光 先の先 呪い 下剋上 槍殺し 斧殺し 魔殺し 最大HP+5 守備+2 魔防+2
移動+1 剣の達人 槍の達人 斧の達人 弓の達人 魔の達人 特別な踊り 暗闇の加護
天空 デュアルガード+ 剣殺し 弓殺し 力+2 魔力+2 技+2 幸運+4 生命吸収
カリスマ 屋外戦闘 デュアルサポート+
流星 王の器 軽業 方陣 深窓の令嬢 疾駆 バイオリズム・偶数 バイオリズム・奇数
スロースタート ホットスタート ラッキー7 回復 いやしの心 
聖盾 待ち伏せ 一発屋 熱い心 怒り 集中 獣特効 すり抜け リフレッシュ
大盾 回避+10 武器節約 後の先 太陽 祈り 竜特効 覇王 アイオテの盾
不要滅殺 カウンター 鍵開け 練磨 戦知識 屋内戦闘 強奪 良成長 エリート

以上の評価は、最も強き者の名を攻略するという観点での評価です。
ここまでを呼んでいれば、この評価はご納得いただけるものになっているでしょう。
いかに速さが大事か。倒されないこと第一で、ターン数制限敗北回避スキルは二の次か。
D以上のスキルで9割埋まるはずです。少しだけ解説を入れます。

評価解説

速さ+2守り手

能力値に直結するスキルであり、最重要能力である速さを上げる重要スキルです。
前述の「親世代縛り」で多用したとおり、役割対象への遂行条件を揃えるために
ユニットによっては最優先で付けることになるスキルです。
比べるまでもなく疾風迅雷より評価は上です。

幸運の叫び

必殺回避のため絶対に外せません。必殺は1%でも許してはいけません。

復讐

攻撃面の確定要素化を実現する唯一の奥義です。発動が確率に依存する華炎月光よりも評価は上です。
HPを低い状態でとどめて運用したい以上、相手の攻撃を受ける削り役はこのスキルを活かせませんが、
それを差し引いてもこのスキルを活かせるユニットに採用した際のメリットが大きいです。

第一に敵スナイパー隊取り巻き攻略の確定要素化が特筆に値します。
そして、トドメ役であるスナイパー復讐があればロングボウで100%トドメを刺せる範囲が広がり、
疾風迅雷の発動100%が確保されることで、レスキューの備え不要でトドメを刺しに動けます。
射程2の武器を装備していない相手を選んで勇者の弓での追撃込み4回攻撃も有効です。
復讐込みで1発20ダメージが確定すれば、HP80の敵は4回攻撃で確定撃破となります。
リザーブと相性が悪い点は注意してください。

華炎月光

確率依存の「勝ち切るため」のスキルです。よって速さ+2復讐などより評価は落ちます。
クラスにもよりますが、華炎限界突破がなければ追加ダメージ量は月光とさして変わりありません。
むしろ硬い敵への追加ダメージ量が大きい月光の方が評価がやや高いです。

天空

発動率は悪いため評価は落ちますが、2回攻撃うち1発は月光という性能は強力です。
特定の敵を削るという役割において発動した際の成果が大きい「勝ち切るため」のスキルです。

赤の呪い呪い

相手の回避を下げる=みんなの命中を上げるであり、
自分のみならず支援対象及び他の味方ユニットの命中も底上げできるためこの評価です。

大盾

不要です。確率で耐えられるかもれない=死ぬかもしれないという認識を持ちましょう。
被ダメージを合計84ダメージ以下に抑えて必ず耐える守備速さを確保すべきであり、
そのようにきちんと調整してある以上、生存を目的とした確率依存スキルは要りません。

聖盾デュアルガード+の評価が少し高いのは、攻撃を耐えるためではなく、
ソーサラーリザイアの回復量を抑えることで撃破率を上げるため、
あるいはダメージを0にし次の行動に素早く移れる確率を上げるための採用を評価してのものです。

武器節約

不要です。このスキルを付けるなら他の有用なスキルを付けた方がずっとマシです。
貴重武器を使うからというのはこのスキルを武器のために採用しているのであって、
最も強き者の名の攻略のために採用していないということ。
惜しむらくは錬成費用でも貴重武器でもなく攻略のためのスキルです。
様々な武器を使いこなす都合上持ち物の枠が足りないということも、
輸送隊にアクセスする隙がたくさんあるためやはり不要です。
採用は前述「親世代縛り」のグレゴのように、他に採用価値があるスキルが皆無の場合のみです。



おわりに

ここまでご覧いただきありがとうございました。
最も強き者の名はきちんと個別対策を練れば簡単に攻略できるステージです。
この敵をこうやって倒すということを考えるのがこのシリーズの醍醐味だと思いますので、
この機会に是非限界突破なしでトライしてみてください。


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