ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略
04攻撃側実戦例
攻撃側実戦例 その2
【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まず
エイリーク枠を動かし、
双聖を発動させる。
後に
レスキューを受ける位置で、
ヴァンドレ&
シグルドを
ツインストライクでワンパン(
確定要素)(参照:
ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。
このワンパンのため、今回
アーマーキラー[蒼炎]を採用。
【1ターン目A】
ベレト枠と隣接して
リワープを用い
ベレト枠と一緒に前線へ転移し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
後に
連花月風閃+を放つ上で
ベレト枠と隣接させる必要性と、後の
暗夜爆砕陣に
神竜の結束を乗せるため、早い段階で
ミカヤ枠を行動させている。
確定要素で満たした行動計画を出撃準備時点で立てているからこそ、早い段階で
ミカヤ枠を前線に待機させることが可能。
【1ターン目B】
狂嵐を切り、
ブシュロン&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
暗夜爆砕陣圏内まで
確定で削る。
スマッシュにより敵を後の
暗夜爆砕陣で巻き込める位置へ後退させている。
【1ターン目C】
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
今回
計略:引込の計を採用し、これで敵を後の
暗夜爆砕陣で巻き込める位置へ引き込んでいる。
被必殺2%だが、剣の
ティルフィングにより命中100%でブレイクできるため
デス率0%となる。
なおこの
ティルフィングは飛行特効である。
【1ターン目D】
4人まとめて
暗夜爆砕陣で撃破(
確定要素)(参照:
暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。
リュール隣接による
神竜の結束により与ダメージ+3。
狂嵐と
計略:引込の計により4人も巻き込んでいる。
【1ターン目E】
狂嵐の効果により再行動。
アンバー&
ベレトを重装特効
アラドヴァルを利用した
連花月風閃+でワンパン(
確定要素)(参照:
連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中6人撃破。
ベレト枠と隣接しているため
連花月風閃+になる。
アラドヴァルに重装特効を付与しており、重装特効なしなら
アイムールと同じ23ダメージになるところを、30ダメージ追加した53ダメージを
アラドヴァルが叩き出している。
【1ターン目F】
連花月風閃+の効果により再行動。
後に
計略:女神の舞を受ける位置で、
アイビー&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てワンパン(
確定要素)。これで敵12人中7人撃破。
1ターン目のすべての行動において
再移動+が不要につき、今回
カゲツ&
エーデルガルトには
再移動+を採用していない。この攻撃も
計略:女神の舞を受ける位置で攻撃している。
【1ターン目G】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させ、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。
今回1ターン目に
グリフォンナイト以外の敵は全員
確定で倒し、2ターン目に
グリフォンナイトしか残さない計画につき、回避特化
グリフォンナイトメタになり
再移動+も可能な
アルフレッドを起用している。
【1ターン目H】
ヴェイル&
セネリオを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。
今回
ルバンシュでも残りHP1まで
確定で削れるため、必殺57%の
ルバンシュ×必殺
後始末+で撃破する上振れを狙っている。
出撃準備時点においても、この攻撃が想定どおりのパターンと、上振れ時の2パターンに分岐した行動計画を立ててある。
結果、必殺は発動せず敵
ヴェイル&
セネリオが想定どおり生存 (敵の攻撃を回避したのは上振れ)。
【1ターン目I】
ヴェイル&
セネリオを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺し、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。
カゲツ&
エーデルガルトのこのターンにおける最後の攻撃かつエンゲージカウント1 (次のターン開始時にエンゲージ状態が切れる) であり、攻撃に
フェイルノートを用いて差し支えないため、手を抜かずに
落星を使用。
【1ターン目J】
スタルーク&
リンを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てワンパン(
確定要素)し、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中9人撃破。
以上のとおり、1ターン目に
リンと
セリカを撃破することが
確定要素につき、
[Oミカヤを生存させる]ための
ミカヤ枠への
神竜の祝福が不用、
チキを起用せずとも良くなる。
また、1ターン目に
ヴェイル&
セネリオを撃破することも
確定要素につき、2ターン目以降魔道書に持ち替えていた際に反撃必殺で倒されることに対する対策も講じなくて済む。
なお、
ルバンシュで
ヴェイル&
セネリオを撃破する上振れが生じていた場合、
スタルーク&
リンの撃破を
カゲツ&
エーデルガルトに任せ、
クロエ&
シグルドは
オーバードライヴで
クロエ&
マルスをワンパンする計画だった。
【1ターン目M】
アルフレッド&
ベレトに
神竜の祝福。
今回既に
リン・
セリカ共に撃破済みにつき、
ミカヤ枠に
神竜の祝福をする必要はない。
後に反撃で返り討ちに遭う攻撃を行う可能性がある攻撃役に
神竜の祝福を切る。
これで自フェイズ終了。
ここまでの1ターン目自フェイズの流れを振り返ると分かるとおり、
・
攻撃の命中はすべて100%
・
デス率0%。
・
祈り持ちはエンゲージ技でワンパンしている
であり、
ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない。
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵9人を倒せることは
確定要素である。
【1ターン目敵フェイズ】
異界の試練の防衛側は妨害系の杖を使用してこない。
セリーヌ&ロイは回避226に上昇。
【2ターン目@】
セリーヌ&
ロイを幸運50以上
天刻の拍動+による必中&
デス率0%の
確定要素を以て
エリヴァーガルの効果込みで残りHP1まで
確定で削る。
素で幸運50以上となる
スレイプニルオルテンシアに、
天刻の拍動+と飛行特効
エリヴァーガルを組み合わせることで回避特化
グリフォンナイトメタとなる。
攻撃予測では敵の残りHPを7残すと見せかけて、
エリヴァーガルが命中した場合、1ターン敵の7つの基本能力への強化を無効化するため、HP+13の強化分がなくなり、残りHP1にできる (なお、この状態で次のターンを迎えると残りHP14に増える)。
【2ターン目A】
セリーヌ&
ロイを幸運50以上
天刻の拍動+による必中&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中10人撃破。
ラピス&
エイリークは
日月の腕輪+と
蒼穹+による火力に加え、今回採用している
天刻の拍動+と
HP・幸運+10で必中にもできると最強である。
【2ターン目C】
クロエ&
マルスを幸運50以上
天刻の拍動+による必中&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで削る。
非常に稀な
セアダス&
チキによる攻撃参加。
セアダス&
チキも幸運50以上を満たすため、
天刻の拍動+採用により必中、相手の守備を半減する飛行特効
ひのブレスで
月の腕輪+不採用ながら並耐久の
グリフォンナイトをワンパンする火力を持つ。
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避]できるか、このターン中に勝利できることが
確定要素であれば杖役としての役割を放棄させ
ダンサー枠に攻撃参加させても構わなく、発動機会が限られる
スキンシップ+を外して詰めに備えたスキルを採用することは割と良くある。
それでも
セアダスの場合、他の攻撃役を再行動させれば良いため、
チキ以外と組んだ際にエンゲージ技で攻撃する機会はそれなりにあるとしても、
チキと組んでいる際に通常攻撃を行うことは非常に稀。範囲攻撃の
ひのブレスで複数の敵ユニットを巻き込みトドメを刺す場合に自ら攻撃する機会があるという程度となる (
ひのブレスの範囲攻撃には特効が乗らない)。
なお、今回でいえば
チキではなく
リンと組ませ
流星群を放つこともできた。
【2ターン目D】
クロエ&
マルスを幸運50以上
天刻の拍動+による必中&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで全員撃破して勝ち。
アヴニールアルフレッド&
ベレトも幸運50以上となり、自前の
天刻の拍動+により無条件で回避特化
グリフォンナイトメタとなる。
物理攻撃は耐えられる耐久力を有しており、
いかづちの剣を装備している剣
グリフォンナイト・
ソードマスターはブレイクすれば反撃を受けないが、キャプチャのとおり
炎の槍だけはブレイクできず、トドメでなければ反撃で倒されているため、
神竜の祝福で対策を講じていた。
飛行特効
アラドヴァルにより
月の腕輪+無しでも回避特化
グリフォンナイト対策が可能につき、今回のように2ターン目以降に
グリフォンナイトしか残さないというレアケースであれば、
月の腕輪+を切って
踏ん張り+++を採用すれば
神竜の祝福で対策を講ずる必要もなかった。
なお、今回
カゲツ&
エーデルガルトには
速さ・技+5を採用し、通常
ラピスに装備させる
勇者の剣[系譜]を装備させたため、
カゲツ&
エーデルガルトでも命中100%でトドメを刺せる状況であった。
この戦闘で生じた
不確定要素は2ターン目の敵の位置と装備のみ。
2ターン目に残す3人への対策が万全につき、稀にでも負けることはないことがお分かりいただけるだろう。
攻撃側実戦例 その2おまけ:1ターン撃破
この敵防衛部隊に対しては1ターンで敵12人を100%撃破できるため、その例も紹介する。
不確定要素皆無の勝率100%の攻略手順。
唯一のデメリットは
ヴェロニカを外すため、操作ミス等をした際の敗北リスクが上がること。
【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まず
エイリーク枠を動かし、
双聖を発動させる。
ヴァンドレ&
シグルドを
ツインストライクでワンパン(
確定要素)(参照:
ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。
このワンパンのため、今回
アーマーキラー[蒼炎]を採用。
1ターン目Eまでは前述の2ターンでの攻略の方法と同じ手順を辿る。
【1ターン目A】
ベレト枠と隣接して
リワープを用い
ベレト枠と一緒に前線へ転移し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
後に
連花月風閃+を放つ上で
ベレト枠と隣接させる必要性と、後の
暗夜爆砕陣に
神竜の結束を乗せるため、早い段階で
ミカヤ枠を行動させている。
確定要素で満たした行動計画を出撃準備時点で立てているからこそ、早い段階で
ミカヤ枠を前線に待機させることが可能。
【1ターン目B】
狂嵐を切り、
ブシュロン&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
暗夜爆砕陣圏内まで
確定で削る。
スマッシュにより敵を後の
暗夜爆砕陣で巻き込める位置へ後退させている。
【1ターン目C】
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
今回
計略:引込の計を採用し、これで敵を後の
暗夜爆砕陣で巻き込める位置へ引き込んでいる。
被必殺2%だが、剣の
ティルフィングにより命中100%でブレイクできるため
デス率0%となる。
なおこの
ティルフィングは飛行特効である。
【1ターン目D】
4人まとめて
暗夜爆砕陣で撃破(
確定要素)(参照:
暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。
リュール隣接による
神竜の結束により与ダメージ+3。
狂嵐と
計略:引込の計により4人も巻き込んでいる。
【1ターン目E】
狂嵐の効果により再行動。
アンバー&
ベレトを重装特効
アラドヴァルを利用した
連花月風閃+でワンパン(
確定要素)(参照:
連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中6人撃破。
ベレト枠と隣接しているため
連花月風閃+になる。
アラドヴァルに重装特効を付与しており、重装特効なしなら
アイムールと同じ23ダメージになるところを、30ダメージ追加した53ダメージを
アラドヴァルが叩き出している。
【1ターン目F】
クロエ&
マルスを飛行特効
ライナロックを用いた
ワープライナでワンパン(
確定要素)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中7人撃破。
ここから前述の2ターンでの攻略の方法とは異なる手順を辿る。
遊軍枠に
セリカを起用し、
ワープライナで前線へ。
【1ターン目G】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
【1ターン目H】
ヴェイル&
セネリオを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
【1ターン目I】
重唱により、
ヴェイル&
セネリオと
アイビー&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中9人撃破。
飛行特効
ライナロックにより
重唱で
アイビー&
セリカをワンパンできることが
確定要素につき、今回さほど無理することなく1ターン目に全員撃破することができた。
【1ターン目M】
ゼルコバを
流星群でワンパン(
確定要素)して勝ち。
もちろん初期位置を変えたり、隠密スタイルによる射程20
流星群を用いれば
レスキューを受ける必要がないことは理解しているが、それでも
セアダスをこの初期地点で起用したのは操作ミスをした際のリスクヘッジとして。
ということで、1ターン目に全員撃破。
もちろん大事なその過程も、
・
攻撃の命中はすべて100%
・
デス率0% (そもそも反撃の猶予も与えていない)。
・
祈り持ちはエンゲージ技でワンパンしている
であり、
不確定要素は皆無の完全勝利である。
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも、操作ミス等をしない限り勝率100%となる。