ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略
04攻撃側実戦例
攻撃側実戦例 その3
【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まず
エイリーク枠を動かし、
双聖を発動させる。
ラファール&
エーデルガルトを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
ラファールへの攻撃によりこの後攻撃する
エルの必殺が上がるが、
デス率0%で攻撃できるため問題なし。
【1ターン目A】
ベレト枠と
リワープし、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
【1ターン目C】
連花月風閃+の効果により再行動。
ラファール&
エーデルガルトを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中2人撃破。
【1ターン目D】
踊るで
カゲツ&
エーデルガルトを再行動させ、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
今回の
ダンサー枠の紋章士は
チキではなく
シグルド。
リンと
セリカを1ターン目に倒す
確定要素の計画があれば、
ミカヤ枠への
神竜の祝福は必要ない。
【1ターン目E】
スタルーク&
リンを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てワンパンし、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中3人撃破。
この敵防衛部隊は唯一
スタルーク&
リンだけ
踏ん張り+++不採用。上位帯は
リンを
リンで対策させないため、
踏ん張り+++を切り
優風+などを付けた
リンが多い。
【1ターン目F】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点で
レスキューを受けるため、
再移動+は不採用。
【1ターン目G】
マデリーン&
カミラを
ツインストライクでワンパン(
確定要素)(参照:
ツインストライクの与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中4人撃破。
力・守備+5とドーピングでHP89・守備45もある敵だが、
武器シンクロ+の採用のみでワンパンできたのは
リュールと隣接し
神竜の結束を乗せているため。
【1ターン目H】
アイビー&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
このターン4回目の
カゲツ&
エーデルガルトの行動だが、まだあと2回行動してもらう。
【1ターン目I】
踊るで
カゲツ&
エーデルガルトを再び再行動させ、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。
【1ターン目J】
狂嵐を切り、
エル&
リーフを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
暗夜爆砕陣圏内まで削る。
1ターン目Bの
連花月風閃+直後に
エル&
リーフを攻撃せず、ここまで攻撃を後回しにしたのは命中99%(
不確定要素)での攻撃を排除するため。
特別な踊りか騎馬スタイル
計略:女神の舞による技のバフを得た後につき、命中100%(
確定要素)を満たして攻撃できる。
エーデルガルトを原作のようにたくさん行動させたかったのではなく、この命中99%の
不確定要素を排除しつつ数多く倒す1ターン目の行動を検討した結果、
セアダスを前線に出すことにし、結果的に6回行動させることになった。
【1ターン目K】
後に
リワープを受ける位置で、3人まとめて騎馬特効
カミラの艶斧を使用した
暗夜爆砕陣で撃破(
確定要素)(参照:
暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)。これで敵12人中7人撃破。
【1ターン目L】
アイビー&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺し、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。
【1ターン目M】
ヴェイル&
セネリオを
流星群でワンパン(
確定要素)、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中9人撃破。
【1ターン目P】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、
レスキューで残る味方を敵攻撃範囲外に退避させる。
同時に次のターンに
ワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、4人の攻撃役の並びが┻形に並ぶようにする。
今回前線に出した
セアダスで
ミカヤ枠を再行動させられないため、味方を2ヶ所に固めて
リワープ・
レスキューで退避させた。
今回の1ターン目自フェイズも、
・
攻撃の命中はすべて100%
・
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える
であり、
ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない。
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵9人を倒せることは
確定要素である。
【1ターン目敵フェイズ】
ここで本戦闘ではじめての不確定要素が入る。
セレスティア&ヴェロニカの英雄召喚でアクスペガサス登場。
【2ターン目@】
ワープで攻撃役をまとめて前線へ転移させる。
【2ターン目A】
セレスティア&
ヴェロニカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。
ブレイクが
確定につき
デス率0%となる。
セレスティア&
ヴェロニカが魔道書に持ち替えたら、
リンデン&
ベレトに
ヴァジュラで攻撃させるつもりだった。
【2ターン目B】
セレスティア&
ヴェロニカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺し、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中10人撃破。
【2ターン目C】
カゲツ&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、必殺発動の上振れにより
後始末+で撃破。これで敵12人中11人撃破。
今回
リンデンを起用。
・
カゲツ&
カムイには
ヴァジュラで残りHP1まで
確定で削れる。
・
セレスティア&
ヴェロニカには
ルーンでブレイクしながら残りHP1まで
確定で削れる。
・
セアダス&
チキには
勇者の斧[響き]により被必殺0%で攻撃でき、
コラプスも扱える。
と、2ターン目に残す3人の敵ユニットに対し優位性があったため起用している。
【2ターン目D】
後に
レスキューを受ける位置で、
アイスロックを使用し、敵
セアダス&
チキの回避地形への進軍を阻止。
上振れがなければ
カゲツ&
カムイにトドメを刺す場面となる。
カゲツ&
カムイを残りHP1まで
確定で削れるよう
アーマーキラー[蒼炎]を採用していたが出番なしとなった。
【2ターン目E】
同じく
アイスロックで回避地形への進軍を阻止。
【2ターン目G】
既に敵攻撃範囲外への退避はできているが、回避地形に入られないよう、下方向に進軍させるべく
レスキュー。
【2ターン目H】
異界の力を1段階上げるため待機。これでこのターンは終了。
残る敵、セアダス&チキは高必殺のエターナルクローにより、射程1からではデス率0%を満たしての攻撃が難しく、射程2からでは命中100%を満たしにくい。
【2ターン目@】
セアダス&
チキを幸運50以上
天刻の拍動+により必中&
デス率0%の
確定要素を以て削る。
強さの源は
竜化によるステータスアップにつき、
エリヴァーガルでバフを無効化。
同時に
異界の力によりフリーズを掛けられるため、この時点で味方全員敵攻撃範囲外に退避できている状況となる。
今回2ターン目に残す僅か3人のユニットのうちの1人が
チキにつき、バフを無効化するため
天刻の拍動+を採用。
エリヴァーガル命中後のセアダス&チキのステータス。
【2ターン目A】
セアダス&
チキを
オーバードライヴで撃破。
ラスト1人を撃破できるのであれば杖役としての役割は放棄して差し支えなく、エンゲージ技を使わない理由もない。
地玉の加護+が活きる場面は皆無に近いので、ラスト1人への攻撃のために
月の腕輪+を採用している。