ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例 その4




前中列に布陣しているマップ。
前中列に布陣しているマップの注意点は、最もやっつけ負けが生じやすいということだけ。特に[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]ことの重要性が増すマップである。
[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]観点で言えば、どこからでも攻撃でき、真ん中から右半分(もしくは左半分)を全員倒せば前線の右端(もしくは左端)で待機させても[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避]できるため、[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]こと自体は容易。

ただし、回避特化の敵防衛部隊であることが[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]ことを困難にしている。
ザフィーアマルスが回避206(+勝利への意思)、ラピスリンが回避200(+戦果移譲)、
ゼルコバルキナが回避178(+「次」はない)、グレゴリーセリカが回避172(+生存本能)、
カゲツエイリークが回避186、リュールロイが回避165、セリーヌカムイが回避162。
これらをかいくぐって[I排除できる不確定要素は徹底的に排除]した1ターン目の計画を立てなければならない。
[J紋章刻印を活用し確定要素となる対象を拡大]していないと苦労するマップである。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
リュールミカヤ セアダスチキ オルテンシアヴェロニカ アルフレッドベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル アヴニール
装備 リザーブ
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
コラプス
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
エルサージ[英雄]
サンダー[聖魔]
リカバー
レスキュー
ノードゥス
勇者の槍[始まり]
スレンドスピア
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
スキンシップ+
再移動+
踏ん張り+++
天刻の拍動+
月の腕輪+
再移動+

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ラピスエイリーク ブシュロンカミラ クロエシグルド セレスティアエーデルガルト
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト
装備 勇者の剣[三鼎]
ゲオルギオス[封印]
リブロー
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
勇者の槍[覚醒]
ブリューナク[暁]
ヴェノマス[賢風]
リワープ
アイスロック
勇者の剣[系譜]
いかづちの剣[絆]
リブロー
リワープ
アイスロック
継承スキル 天刻の拍動+
HP・幸運+10
月の腕輪+
力・技+5
月の腕輪+
天刻の拍動+
月の腕輪+
命中+30



ラピスエイリーク 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まずエイリーク枠を動かし、双聖を発動させる。

ラピスリンツインストライクでワンパン(確定要素)(参照:ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。


セレスティアエーデルガルト 【1ターン目A】
狂嵐を切り、アルフレッドシグルドを命中100%&デス率0%確定要素を以て暗夜爆砕陣圏内まで削る。

反撃の40ダメージを受けるが、先にラピスエイリークをエンゲージさせたため双聖日月の腕輪+により後攻攻撃時にHPを回復できる。
今回カゲツではなくセレスティアを起用。起用した理由は後ほどとして、カゲツと比べ命中が落ちるわけだが、命中+30を採用することで、この攻撃の命中を確定要素としている。


ブシュロンカミラ 【1ターン目B】
後に計略:女神の舞を受ける位置で、3人まとめて暗夜爆砕陣で撃破(確定要素)(参照:暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)。これで敵12人中4人撃破。


クロエシグルド 【1ターン目C】
ロサードリーフを騎馬特効ナイトキラーを利用したオーバードライヴでワンパン(確定要素)(参照:オーバードライヴの与ダメージ早見表)し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目D】
ベレト枠とリワープし、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。


セレスティアエーデルガルト 【1ターン目E】
狂嵐の効果により再行動。
後に計略:女神の舞を受ける位置で、ユナカアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以てワンパン。これで敵12人中6人撃破。

この撃破によりセレスティアの個人スキルムードメーカーが発動し、クロエブシュロン(とリュール)に命中+20補正を掛けている。
今回はこれ込みで回避165の敵リュールロイへの命中100%を確保する。


アルフレッドベレト 【1ターン目F】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させ、再移動+で後にレスキューを受ける位置かつ後に連花月風閃+を行う隣接マスへ移動。

今回フォガートではなくアルフレッドを起用。
計略:女神の舞で技+10補正を掛ける騎馬スタイルであること。
・幸運50以上天刻の拍動+再移動+月の腕輪+を両立できること。
・2ターン目に残す回避特化ソードマスターメタとなること。
今回の戦闘は上記アルフレッドの強みをすべてを活かせるため起用は必然だった。
再移動+で次のに備えて移動。炎上マスを通る上で、グリフォンナイト移動補助が活きる。


セレスティアエーデルガルト 【1ターン目G】
カゲツエイリーク連花月風閃+でワンパン(確定要素)(参照:連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中7人撃破。


セレスティアエーデルガルト 【1ターン目H】
連花月風閃+の効果により再行動。
後にレスキューを受ける位置で、リュールロイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

回避165のリュールロイに対し、このフェイルノートの命中は266。命中101%のギリギリである。
エンゲージ武器強化により命中と技を最大にし、命中+30を採用し、騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10補正を掛けていないとこの確定要素は実現できない。


クロエシグルド 【1ターン目I】
リュールロイを命中100%&デス率0%確定要素を以て以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。

勇者の槍[始まり]の命中は276。騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10補正とムードメーカーの命中+20補正のどちらかが欠けていたら命中256につき、回避165のリュールロイに対する命中が91%の不確定要素となっていた。
速さ・技+5の採用によりムードメーカー無しで命中100%を確保できるが、そうすると2ターン目に残す回避特化ソードマスターに厚くメタを張るための天刻の拍動+を採用できない。


ブシュロンカミラ 【1ターン目J】
後にレスキューを受ける位置で、アンナヘクトルを命中100%&デス率0%確定要素を以てワンパン(確定要素)。これで敵12人中9人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目K】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューブシュロンカミラを敵攻撃範囲外(ワープライナ除く)に退避させる。

この時点で敵攻撃範囲外に退避が完了。前中列に布陣している敵防衛部隊に対しては[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避]が容易である。


オルテンシアヴェロニカ 【1ターン目L】
契約ミカヤ枠を再行動させる。


リュールミカヤ 【1ターン目M】
次のターンにワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、4人の攻撃役の並びが┻形に並ぶようにレスキューで転移させる。


セアダスチキ 【1ターン目N】
グレゴリーセリカワープライナを受けてもミカヤ枠の生存は確定要素につき、攻撃役に神竜の祝福



今回の1ターン目自フェイズも、
攻撃の命中はすべて100%
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える。
であり、ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵9人を倒せることは確定要素である。
攻撃側実戦例その3と比べ、確定要素化の難度が非常に高かった。



リュールミカヤ 【1ターン目敵フェイズ】
ここで本戦闘ではじめての不確定要素が入る
グレゴリーセリカワープライナを被弾。もちろん前述どおり[Bリン流星群セリカワープライナを無理には退避しない]ため、この被弾は織り込み済み。

回避206のザフィーアマルスはこの構成。今回の敵防衛部隊はほとんどが踏ん張り+++を切って回避なり耐久なりを高めている構成だった。



ラピスエイリーク 【2ターン目@】
グレゴリーセリカを幸運50以上天刻の拍動+により必中&デス率0%確定要素を以てワンパン。これで敵12人中10人撃破。

今回もラピスエイリークには回避対策として天刻の拍動+HP・幸運+10を採用。


リュールミカヤ 【2ターン目A】
ワープで攻撃役をまとめて前線へ転移させる。
後にセレスティアムードメーカーが掛かるよう転移させている。


ブシュロンカミラ 【2ターン目B】
シトリニカベレトを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

被必殺を0%に抑えるためルバンシュで攻撃。ついでに必殺後始末+で上振れを狙う。
ルバンシュによる必殺後始末+狙いは必殺が発動しなくても残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削れるならしておいた方が良いが、ムードメーカーの発動が必須の場合はNG。このターンはムードメーカーの発動が必須ではないため差し支えない。


セレスティアエーデルガルト 【2ターン目C】
シトリニカベレトを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中11人撃破。


アルフレッドベレト 【2ターン目D】
ザフィーアマルスを幸運50以上天刻の拍動+により必中&デス率0%確定要素を以てワンパン。

アルフレッドベレトは速さが低く追撃できないが、追撃できずとも耐久を高めていないソードマスターは必中ワンパン、グリフォンナイトなら耐久を高めていようが飛行特効アラドヴァルで必中ワンパンである。
回避特化のソードマスターグリフォンナイトだらけの敵防衛部隊であれば追撃できない弱さを補って余りある性能を持つ。

回避206ザフィーアマルスに対しては、
ラピスエイリーク:幸運50以上天刻の拍動+ (HP・幸運+10採用)。
オルテンシアヴェロニカエルサージ・幸運50以上天刻の拍動+
アルフレッドベレト:幸運50以上天刻の拍動+
クロエシグルド天刻の拍動+
の4人でメタを張れており、対策十分である。