ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例その6




各種○○の薬をがっつり使用された方のマップ。
紋章刻印と回避+30で回避が高めのグリフォンナイトが計4人いる防衛部隊。
アンバーアイク以外全員踏ん張り+++持ち、そのアンバーアイク優風+持ち。
他にも、ゼルコバリーフ待ち伏せ++×血讐+持ち、クロエ祈り持ちと、リンこそいないものの初心者には難しいマップ。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
リュールミカヤ セアダスリン オルテンシアヴェロニカ フォガートベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル クピードー
装備 リザーブ
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
コラプス
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
エルサージ[英雄]
サンダー[聖魔]
リカバー
レスキュー
ノードゥス
勇者の弓[風花]
長弓[竜姫]
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
月の腕輪+
再移動+
踏ん張り+++
天刻の拍動+
月の腕輪+
HP・幸運+10

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ラピスエイリーク ブシュロンカミラ セリーヌセリカ カゲツエーデルガルト
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト フロラージュ グリフォンナイト
装備 勇者の剣[系譜]
ゲオルギオス[封印]
リブロー
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
ぎんの剣
トロン[暗夜]
リカバー
レスキュー
フリーズ
勇者の槍[覚醒]
スレンドスピア
リブロー
リワープ
アイスロック
継承スキル 速さ・技+5
命中+30
月の腕輪+
斧術・剛Lv.5
天刻の拍動+
再移動+
月の腕輪+
命中+30



ラピスエイリーク 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まずエイリーク枠を動かし、双聖を発動させる。

後にレスキューを受ける位置で、ゴルドマリーロイツインストライクでワンパン(確定要素)(参照:ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目A】
ベレト枠と隣接してリワープを用いベレト枠と一緒に前線へ転移し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。


カゲツエーデルガルト 【1ターン目B】
ゼルコバリーフ連花月風閃+でワンパン(確定要素)(参照:連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中2人撃破。

ベレト枠と隣接しているため連花月風閃+になる。
今回クロエ未起用で2ターン目に剣グリフォンナイト2人を残すため、槍グリフォンナイトに出撃準備時点でクラスチェンジし、勇者の槍[覚醒]を装備させた。クロエエーデルガルトで起用しなかったのは、2ターン目に残すカゲツルキナへの命中が100%に満たないため。


カゲツエーデルガルト 【1ターン目C】
連花月風閃+により再行動。
狂嵐を切り、クランカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以て削る。
後の暗夜爆砕陣で巻き込める位置へ。


カゲツエーデルガルト 【1ターン目D】
狂嵐により再行動。
後に計略:女神の舞を受ける位置で、クランカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


セリーヌセリカ 【1ターン目E】
クロエを飛行特効ライナロックを利用したワープライナでワンパン(確定要素)し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中3人撃破。

今回は高回避グリフォンナイトが多く、2ターン目に残す敵ユニット4人中2人が高回避グリフォンナイトにつき、セリーヌセリカを起用。
なお先に暗夜爆砕陣を切ると炎上マスに阻まれ計略:女神の舞を行う位置へ移動できない。


ブシュロンカミラ 【1ターン目F】
後に計略:女神の舞を受ける位置で、3人まとめて騎馬特効カミラの艶斧を利用した暗夜爆砕陣で撃破(確定要素)(参照:暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)。これで敵12人中6人撃破。

HP89・守備43で優風+持ちのアンバーアイクをワンパンするため、斧術・剛Lv.5を今回採用している。


フォガートベレト 【1ターン目G】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点でレスキューを受けるため、再移動+は不採用。


ブシュロンカミラ 【1ターン目H】
後にリワープを受ける位置で、ルイシグルドを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

シトリニカセリカワープライナを見越して攻撃には騎馬特効カミラの艶斧を用いた。
敵攻撃範囲外に退避できることが確定要素であれば、1ターン目からでも最後列まで攻め入れることが可能。出撃準備時点で確定要素で満たした質高い計画を立てられるかが大事。
後のロサードカミラの攻撃範囲外に退避するため、下側からではなく右側から攻撃。


カゲツエーデルガルト 【1ターン目I】
後にリワープを受ける位置で、セアダスチキを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


セリーヌセリカ 【1ターン目J】
重唱を使用し、ルイシグルドセアダスチキを幸運50以上天刻の拍動+による必中&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にリワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。

残りHP1まで削るのは味方に任せることで、2回攻撃武器を扱えない弱みを克服する。


リュールミカヤ 【1ターン目K】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、リワープで味方含め敵攻撃範囲外(ワープライナ除く)に退避。
ブシュロンカミラの左上4マス先が侵入不可ブロックにつき、ロサードカミラ暗夜爆砕陣の攻撃範囲外となっている。


オルテンシアヴェロニカ 【1ターン目L】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューラピスエイリークを敵攻撃範囲外に退避させる。


セアダスリン 【1ターン目M】
ミカヤ枠を踊るで再行動させる。

ミカヤ枠がシトリニカセリカワープライナを耐えることは確定要素につき、神竜の祝福は不要であり、今回チキは起用していない。
2ターン目開始時に神秘の踊りセリーヌセリカに働く位置で待機させている。


リュールミカヤ 【1ターン目N】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューフォガートベレトを敵攻撃範囲外に退避させる。



これで1ターン目自フェイズが終了。
幸運50以上天刻の拍動+必中説を是とする前提で、今回もここまでの流れの中に不確定要素は一切ない



【1ターン目敵フェイズ】
ここで本戦闘ではじめての不確定要素が入る
シトリニカセリカワープライナを被弾。もちろん前述どおり[Bリン流星群セリカワープライナを無理には退避しない]ため、この被弾は織り込み済み。
今回唯一攻撃範囲内にいたのがブシュロンカミラにつき、このターン中にワープライナをしてくるとしたら被弾がブシュロンカミラになるが、もちろん次以降のターンにワープライナを受けても良いように、誰が受けても構わないようにする。



ブシュロンカミラ 【2ターン目@】
ここからはアドリブ。
出撃準備時点では力・守備+5込み守備43のロサードカミララピスエイリークでブレイクしながら残りHP1まで削ることを出撃準備時点で考えていたが、敵の七色の叫び+で守備46となり残りHP9を残して耐えられてしまうため、ラピスエイリークによる攻撃は取りやめ。

ロサードカミラを騎馬特効カミラの艶斧により命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

反撃の50ダメージを受けてもデス率0%となるのはエイリーク双聖日月の腕輪+により先にHPを44回復し全回復できるから。
もし日月の腕輪+のHP回復が太陽同様技%発動(不確定要素)ならこのプレイングはできないが、日月の腕輪+のHP回復は確定要素である。編成全体の継戦性能が跳ね上がるエイリークは可能な限り選出したい。
なお戦闘後に地脈吸収が発動し、残りHP35。


フォガートベレト 【2ターン目A】
シトリニカセリカを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

ブレイクにより反撃を受けずノーダメージ。ヴァジュラはブレイク性能も優秀。


セリーヌセリカ 【2ターン目B】
重唱を使用し、ロサードカミラシトリニカセリカを幸運50以上天刻の拍動+による必中&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中10人撃破。


オルテンシアヴェロニカ 【2ターン目C】
ラピスクロムを飛行特効エリヴァーガルで幸運50以上天刻の拍動+による必中&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで削る。

今回2ターン目に敵12人ユニット中4人を残し、その内2人が高回避グリフォンナイトとすることは折り込み済みにつき、厚くメタを張るべくオルテンシアヴェロニカ天刻の拍動+を採用。


ラピスエイリーク 【2ターン目D】
ラピスクロムを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中11人撃破。

強化したレイピア勇者の剣[系譜]より命中・必避が高く、回避184だろうが命中100%の確定要素を以って攻撃できるため、ラピスエイリーク命中+30を採用している。
今回はエリヴァーガルによる能力ダウンも戦果移譲もあるため勇者の剣[系譜]でトドメを刺すことも可能だったが、仮にエリヴァーガルによる能力ダウンが無く戦果移譲も発動しない場合、勇者の剣は命中96%・被必殺13%で命中が不確定どころか反撃必殺でロストするため攻撃不可。錬成ジークリンデも命中99%につき命中が不確定要素 (被必殺は0%)。一方、錬成レイピアなら命中100%・被必殺0%につき命中が確定要素かつロストせずに攻撃できた。


セアダスリン 【2ターン目E】
カゲツルキナ流星群でワンパン(確定要素)して勝ち。

今回はセアダスリンを起用できたのでここで戦闘を終わらせられるが、チキを起用した際はここからミカヤ枠のレスキュー2回で敵攻撃範囲外に退避させることになる。