ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例 その7




マージカノン×9という遠距離攻撃だらけのマップ。前列4人は瞬殺持ち。
自軍に籠ってドローしたり迎撃したりする方は苦労するのかもしれないが、ここまでの内容全部読んでいる方ならお察しのことでしょう。このマップ、楽勝だということ。

回避性能が低く反撃できないマージカノンに対しては、命中100%&デス率0%確定要素化が非常に容易であり、ワンパンに必要な火力さえあれば敵9人にメタを張れるようなもの。
簡単に出撃準備時点で勝ち確の計画を立てられる。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
ヴェイルミカヤ セアダスリン オルテンシアセリカ エルベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル 邪竜ノ娘
装備 リザーブ
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
コラプス
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
サンダー[聖魔]
コラプス
リザーブ
レスキュー
ノードゥス
勇者の槍[始まり]
邪竜石・滅
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
月の腕輪+
再移動+
天刻の拍動+
再移動+
月の腕輪+
再移動+

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ラピスエイリーク ブシュロンカミラ クロエシグルド リュールエーデルガルト
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト
装備 勇者の剣[三鼎]
ゲオルギオス[封印]
リブロー
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
勇者の槍[覚醒]
ブリューナク[暁]
ヴェノマス[賢風]
リワープ
アイスロック
勇者の剣[系譜]
いかづちの剣[絆]
アーマーキラー[蒼炎]
リワープ
アイスロック
継承スキル 力・技+5
必避+30
月の腕輪+
魔力・技+5
月の腕輪+
計略:引込の計
月の腕輪+
再移動+



ラピスエイリーク 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まずエイリーク枠を動かし、双聖を発動させる。

後に計略:女神の舞を受ける位置で、クロエを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ヴェイルミカヤ 【1ターン目A】
ベレト枠と隣接してリワープを用いベレト枠と一緒に前線へ転移し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。

今回リュールエーデルガルトと組ませたため、ミカヤ枠にヴェイルを起用。


リュールエーデルガルト 【1ターン目B】
ブシュロンを重装特効アラドヴァルを利用した連花月風閃+でワンパン(確定要素)(参照:連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。


リュールエーデルガルト 【1ターン目C】
連花月風閃+の効果により再行動。
狂嵐を切り、ラピスカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以て暗夜爆砕陣圏内まで削る。

再移動+で後に暗夜爆砕陣を放つ隣接マスへ移動。


ブシュロンカミラ 【1ターン目D】
後にリワープを受ける位置で、3人まとめて重装特効ボルトアクスを利用した暗夜爆砕陣で撃破(確定要素)(参照:暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)。これで敵12人中4人撃破。

リュールと隣接し、神竜の結束込みでワンパンを実現している。
継承スキルの魔力・技+5斧術・剛Lv.5にすれば普段どおりカゲツエーデルガルトの起用で差し支えなかったが、ワンパンする手段は多様にあるということ。


リュールエーデルガルト 【1ターン目E】
狂嵐の効果により再行動。
スタルークリンを命中100%&デス率0%確定要素を以てワンパンし、再移動+で後にリワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。


クロエシグルド 【1ターン目F】
アンバーを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。

高い移動力により対マージカノンに強いシグルドゆうしゃのやりには重装特効を付与している。


オルテンシアセリカ 【1ターン目G】
アンバーを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中6人撃破。

今回[Pダンサーヴェロニカを起用しいずれかを生存させる]に記したヴェロニカの起用を外せる条件を満たしているため、遊軍枠にはセリカを起用し攻撃させている。


エルベレト 【1ターン目H】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させ、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。

今回ベレト枠にはエルを起用。


クロエシグルド 【1ターン目I】
ミスティラアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。

今回計略:引込の計を採用して使用。使用目的はレスキューを受ける位置へ移動するため、それも次のターンのワープの際に都合の良い位置となるようにするためだけであり、メタを張る要素が少ない防衛部隊相手であればこんなことのために継承スキルを採用する余裕がある。


オルテンシアセリカ 【1ターン目J】
重唱を使い、ミスティラアイククロエを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。


ラピスエイリーク 【1ターン目K】
後にレスキューを受ける位置で、ルイシグルドツインストライクでワンパン(確定要素)(参照:ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中9人撃破。


ヴェイルミカヤ 【1ターン目L】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、リワープで味方含め敵攻撃範囲外に退避。


セアダスリン 【1ターン目M】 踊るでミカヤ枠を再行動させる。


ヴェイルミカヤ 【1ターン目N】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで残る味方を敵攻撃範囲外に退避させる。
同時に次のターンにワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、4人の攻撃役の並びが┻形に並ぶようにする。

これで1ターン目終了。



今回の1ターン目自フェイズも、
攻撃の命中はすべて100%
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える (そもそも反撃を受ける機会が1度もない)
であり、ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵8人を倒せることは確定要素である。



【1ターン目敵フェイズ】
ここで本戦闘ではじめての不確定要素が入る
ゴルドマリーチキリュールカミラ神竜の祝福を使うか否かでだいぶこの後の動きが異なってくるが、先にリュールカミラが動き不使用に。

マージカノンを倒すのは楽勝につき、残る課題はゴルドマリーチキのみ。
射程2以上から攻撃すれば済むだけの敵で、この敵のためだけに継承スキルを割くまでもないが、メタを張る必要がある敵が少なすぎたため、この敵の処理ルートも出撃準備時点で決めてある。



ヴェイルミカヤ 【2ターン目@】
ワープで攻撃役をまとめて前線へ転移させる。


エルベレト 【2ターン目A】
指導。全能力+3。


クロエシグルド 【2ターン目B】
リュールカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ブシュロンカミラ 【2ターン目C】
カゲツロイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ラピスエイリーク 【2ターン目D】
ゴルドマリーチキを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

エターナルクローの必殺73に対し、必避+30の採用により勇者の剣[三鼎]装備が必避75 (指導により+3)。この必避を実現できるのはシンクロ補正の幸運+10補正があるからこそ。
射程1からの攻撃でもデス率0%を担保し、指導で追撃できるようにし、力・技+5の採用により勇者の剣[系譜]による4回攻撃で残りHP1まで削れるようにすることまで、全部出撃準備時点で計算して実践したことであり、今回わざわざエルを起用したのはこの攻撃で追撃するためである。


オルテンシアセリカ 【2ターン目E】
重唱を使い、ゴルドマリーチキリュールカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中11人撃破。


リュールエーデルガルト 【2ターン目F】
カゲツロイを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵全員撃破して勝ち。