ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例 その8




遠距離攻撃だらけのマップで、チェインアタック狙いのマップ。
基本どおり[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避]さえ徹底すればチェインアタックなど受けるはずもなく、敵ユニットの回避や耐久なども低いため、1ターン目の行動の計画をすべて確定要素化することが非常に容易なマップである。
メタを張るべき対象がいるとすれば祈りオルテンシア程度だが、エンゲージ技で飛ばせば良いだけ。従って、他の実戦例のマップとの比較しても極めて簡単なマップといえる。
[Bリン流星群セリカワープライナを無理には退避しない]ため、これらを受けても構わないように編成組みするのが基本だが、あまりに簡単につき、今回ノーダメージでのクリアを試みる。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
リュールミカヤ セアダスリン オルテンシアヴェロニカ フォガートベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル クピードー
装備 リザーブ
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
コラプス
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
エルサージ[英雄]
サンダー[聖魔]
リカバー
レスキュー
ノードゥス
勇者の弓[風花]
長弓[竜姫]
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
スキンシップ+
再移動+
踏ん張り+++
再移動+
月の腕輪+
速さ・技+5

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ディアマンドエイリーク ブシュロンカミラ クロエシグルド ラピスエーデルガルト
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト
装備 勇者の剣[三鼎]
アーマーキラー[蒼炎]
リブロー
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
勇者の槍[覚醒]
ブリューナク[暁]
ヴェノマス[賢風]
リワープ
アイスロック
勇者の剣[系譜]
いかづちの剣[絆]
リブロー
リワープ
アイスロック
継承スキル 速さ・技+5
再移動+
月の腕輪+
武器シンクロ+
月の腕輪+
速さ・技+5
月の腕輪+
再移動+



ディアマンドエイリーク 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まずエイリーク枠を動かし、双聖を発動させる。

ゼルコバルキナを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。


ラピスエーデルガルト 【1ターン目A】
狂嵐を切り、カゲツカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以て削る。

今回エイリーク枠にディアマンドを起用したため、空いたラピスエーデルガルトと組ませた。


ブシュロンカミラ 【1ターン目B】
後に計略:女神の舞を受ける位置で、3人まとめて重装特効ボルトアクスを利用した暗夜爆砕陣で撃破(確定要素)(参照:暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)。これで敵12人中3人撃破。

この攻撃でワンパンするため武器シンクロ+を採用。


クロエシグルド 【1ターン目C】
クロエシグルドを飛行特効ティルフィングを利用したオーバードライヴでワンパン(確定要素)(参照:オーバードライヴの与ダメージ早見表)し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中4人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目D】
ベレト枠と隣接してリワープを用いベレト枠と一緒に前線へ転移し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。


ラピスエーデルガルト 【1ターン目E】
狂嵐の効果により再行動。
ヴァンドレを重装特効アラドヴァルを利用した連花月風閃+でワンパン(確定要素)(参照:連花月風閃の与ダメージ早見表)。これで敵12人中5人撃破。


ラピスエーデルガルト 【1ターン目F】
連花月風閃+の効果により再行動。
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。

命中100%かつ武器相性でブレイクしているため反撃を受けないことも確定要素


フォガートベレト 【1ターン目G】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点でリワープを受けるため、再移動+は不採用。


クロエシグルド 【1ターン目H】
ゼルコバルキナを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中6人撃破。


ラピスエーデルガルト 【1ターン目I】
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中7人撃破。


ブシュロンカミラ 【1ターン目J】
後にレスキューを受ける位置で、スタルークリンを命中100%&デス率0%確定要素を以てワンパン(確定要素)。これで敵12人中8人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目K】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、リワープで味方含め敵攻撃範囲外に退避。

今回はアイビーセリカワープライナの攻撃範囲外ギリギリに退避している。
[Bリン流星群セリカワープライナを無理には退避しない]が指針だが、無理なく退避できるのであればもちろんワープライナからも退避する。
今回は敵防衛部隊にメタを張るためのスキルを全然必要とせず、退避のためにエイリーク枠に再移動+を採用する余裕があったためワープライナを含めた攻撃範囲外に退避させた。


セアダスリン 【1ターン目L】
踊るでミカヤ枠を再行動させる。
今回のダンサー枠の紋章士はチキではなくリン
チキを起用せずミカヤ枠への神竜の祝福を行わない判断が出撃準備時点でできたのは、1ターン目のスタルークリンの撃破が確定要素だからこそ。
なお敵のセリカライナロックに飛行特効は付いていない。


リュールミカヤ 【1ターン目M】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューブシュロンカミラを敵攻撃範囲外に退避させ、再移動+で後にレスキューを行う位置へ移動。


オルテンシアヴェロニカ 【1ターン目N】
契約ミカヤ枠を再行動させる。


リュールミカヤ 【1ターン目O】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで残る味方を敵攻撃範囲外に退避させる。
同時に次のターンにワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、4人の攻撃役の並びが┻形に並ぶようにする。

神竜の祝福をせずに済むなら、味方が3ヶ所に分散していようがリワープレスキューで退避させられる。



今回の1ターン目自フェイズも、
攻撃の命中はすべて100%
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える (そもそも反撃を受ける機会が1度もない)
であり、ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵8人を倒せることは確定要素である。



【1ターン目敵フェイズ】
ここで本戦闘ではじめての不確定要素が入る
といっても、不確定要素は各敵ユニットの戦術(待機/防衛/突撃/連携)に基づく移動・エンゲージの是非・武器の持ち替えのみである。
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避]したので、当然攻撃は一切受けない。

ゴルドマリーセネリオはチェインアタック特化構成。[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]以上、メタを張る必要性がない弱すぎる敵。



リュールミカヤ 【2ターン目@】
ワープで攻撃役をまとめて前線へ転移させる。


ディアマンドエイリーク 【2ターン目A】
ボネツインストライクでワンパン(確定要素)(参照:ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中9人撃破。
1ターン目敵フェイズの全員生存が確定要素につき、今回ツインストライクは重装のボネに放つことを出撃準備時点で決めていたため、アーマーキラー[蒼炎]を装備させている。
また、エイリーク枠にディアマンドを起用したのもこのツインストライクでワンパンするため。

今回の編成、ディアマンドクロエフォガート速さ・技+5を採用しているが、敵の速さ・回避水準が低いため、採用せずとも同様に攻略可能。エイリーク枠がラピスでも速さ・技+5力・技+5に差し替えれば攻略上支障がない。
逆を言えばメタを張る要素が少ない敵防衛部隊に対してはこれほど攻略に余裕があるということ。


クロエシグルド 【2ターン目B】
アイビーセリカを命中100%&デス率0%確定要素を以てワンパン。これで敵12人中10人撃破。
反撃を受ける前に倒し切るため、反撃を受けないことも確定要素アイビーセリカの戦術が待機か防衛なら攻撃できないが、その時はワープライナを受ける前提で待機させれば良いだけである([Bリン流星群セリカワープライナを無理には退避しない])。


ブシュロンカミラ 【2ターン目C】
ゴルドマリーセネリオを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
命中100%かつ武器相性でブレイクしているため反撃を受けない。


ラピスエーデルガルト 【2ターン目D】
ゴルドマリーセネリオを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中11人撃破。


セアダスリン 【2ターン目E】
オルテンシア流星群でワンパン(確定要素)。これで全員撃破して勝ち。

今回1ターン目のスタルークリンの撃破が確定要素だからこそ、ダンサー枠にリンを起用でき、祈りオルテンシアにメタを張れた。
そんなことせずとも、ノードゥス連花月風閃で解決できる。



遠距離攻撃だらけの敵防衛部隊であろうが、攻撃面はすべて確定要素、防御面はノーダメージと完勝である。