ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略
04攻撃側実戦例
攻撃側実戦例その9
【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まず
エイリーク枠を動かし、
双聖を発動させる。
エル&
ロイを
ツインストライクでワンパン(
確定要素)(参照:
ツインストライクの与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中1人撃破。
紋章氣抑制によりエンゲージ状態と同じくダメージ2割カット。そのダメージカットを加味してワンパンするため、
武器シンクロ+を採用。
なお、エンゲージ状態の2割カットと
紋章氣抑制による2割カットは重複するので、約0.64倍まで与ダメージが落ちる。
【1ターン目A】
ブシュロン&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
カミラにより飛行スタイルは移動+3となるため、中後列に布陣していようが射程1から攻撃することが可能。
【1ターン目C】
ベレト枠と隣接して
リワープを用い
ベレト枠と一緒に前線へ転移し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
【1ターン目D】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点で
リワープを受けるため、
再移動+は不採用。
今回は
ゴルドマリー&
ベレトを命中100%で倒すため、騎馬スタイル
計略:女神の舞の技+10補正が必要。
【1ターン目E】
ゴルドマリー&
ベレトを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。
シグルドも敵が中後列に布陣していようが射程1から攻撃することが可能。
初期出撃地点を1列下げてもこの
ゴルドマリー&
ベレトに攻撃でき、
助走+も稼ぐことができるが、今回の場合、
日月の腕輪+による回復量を最大にするため
助走+距離は最少にしている。
命中を確定要素とするため
命中+30を採用。回避166に対し、命中266の丁度命中100%である。
再移動+で
レスキューを受ける位置へ。
【1ターン目F】
ゴルドマリー&
ベレトを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺し、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中2人撃破。
騎馬スタイル
計略:女神の舞の技+10の補正と
戦果移譲の命中+10で命中270となり命中100%超え。
【1ターン目G】
狂嵐を切り、
ラファール&
リンを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
暗夜爆砕陣圏内まで
確定で削る。
必殺48のこの攻撃に対し、被必殺0%を
確定させるため、今回個人スキル
ソルムの騒音持ちの
ミスティラを起用。
別ユニットを起用し必殺を受けてもギリギリ耐えるが、今回
モーヴ&
セリカを2ターン目以降に残すため、敵フェイズに
ワープライナ込みで倒されることを
ソルムの騒音で阻止している。
【1ターン目H】
狂嵐の効果により再行動。
アルフレッド&
ミカヤを
連花月風閃+で
暗夜爆砕陣圏内まで
確定で削る。
連花月風閃+の3発の攻撃と次の
暗夜爆砕陣のすべてに
金蓮が発動しても撃破は
確定要素である。
先に
暗夜爆砕陣を放ち
金蓮が発動しない上振れが生じ撃破できたとしても、次のターンに
エーデルガルトとのエンゲージ状態は解除される以上、
連花月風閃を温存する意味はない。
【1ターン目I】
3人まとめて騎馬特効
カミラの艶斧を利用した
暗夜爆砕陣で撃破(参照:
暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
リワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。
【1ターン目J】
連花月風閃+の効果により再行動。
後に
リワープを受ける位置で、
ブシュロン&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中6人撃破。
【1ターン目N】
ミスティラ&
エーデルガルトに
神竜の祝福。
ロイヤルナイトの
モーヴ&
セリカの
ワープライナは全員耐えるため、
ミカヤ枠に
神竜の祝福をする必要はない。
今回、回避202の敵
ラピス&
エイリーク対策を
アルフレッドと
オルテンシアと
ミスティラに割り当てているが、
ミスティラのみ幸運49以下
天刻の拍動+で妥協しているため、
ミスティラ&
エーデルガルトに
神竜の祝福を使用した。
なお、敵
ラピス&
エイリークは籠城しているため、4ターン経過→
ノードゥス→再エンゲージ→エンゲージ技で必中で攻撃できるため、対策やや甘めでも差し支えない。
これで1ターン目自フェイズが終了。
・
攻撃の命中はすべて100%
・
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える
であり、
ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない。
従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵6人を倒せることは
確定要素である。
【1ターン目敵フェイズ】
ディアマンド&
チキが
ロサード&
カミラに
神竜の祝福を使用。
モーヴ&
セリカの
ワープライナを
アルフレッド&
ベレトが受けて耐える。
次のターンは近づいてきたこの2人を倒せば良い。仮に
[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]ことをしないと、ここに
エーティエ&
シグルド、
アルフレッド&
ミカヤ、
ブシュロン&
カムイも近づいてきているため苦しい状況になっている。
【2ターン目@】
ここからは誰が誰に攻撃するかの一定の構想はあるものの、一部アドリブ。
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
命中100%でブレイクできるため、反撃を受けない。
【2ターン目A】
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。
神竜の祝福で復活。
再移動+で
ディアマンド&
チキの攻撃範囲外ギリギリの位置へ。
【2ターン目B】
契約で
ミスティラ&
エーデルガルトを再行動させる。
【2ターン目C】
再度
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
これでエンゲージカウントを溜めきり、
ミスティラ&
エーデルガルトでも
ラピス&
エイリークをワンパンできる状況となる。
【2ターン目D】
ロサード&
カミラを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中7人撃破。
【2ターン目E】
モーヴ&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
同じく命中100%でブレイクできるため、反撃を受けない。
【2ターン目F】
モーヴ&
セリカを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中8人撃破。
【2ターン目G】
既に味方全員、敵攻撃範囲外への退避ができているが、次のターンに備え
リワープで敵攻撃範囲内に入らず接敵。
【2ターン目H】
踊るで
オルテンシア&
ヴェロニカを再行動させる。
【2ターン目敵フェイズ】
野戦の敵はディアマンド&チキのみ。太陽で踏ん張り+++を復活させてくるが射程2以上で攻撃していけば問題なし。
【2ターン目敵フェイズ】
籠城組みは動かない。切り返し+持ちのジェネラルは武器相性でブレイクできず、詰むユニットは詰むが、出撃準備時点できちんと計画すれば詰まない状況を作ることは容易。
【3ターン目A】
ディアマンド&
チキを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
【3ターン目B】
ディアマンド&
チキを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中9人撃破。
後は籠城組みを倒すだけの簡単な状況。
【3ターン目C】
命中100%とこのターン中の撃破の
確定要素を以て
マデリーン&
ヘクトルを
ドロー。
今回
ワープ先がブロックで埋め尽くされている形の籠城につき、
ドローを使用。
【3ターン目D】
マデリーン&
ヘクトルを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
反撃をさせない重装特効
フリズスキャルヴは、武器相性でブレイクできない
切り返し+持ち
ジェネラルへの完璧な回答となる。
【3ターン目E】
マデリーン&
ヘクトルを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中10人撃破。
【3ターン目F】
踊るで
オルテンシア&
ヴェロニカを再行動させる。
【3ターン目H】
手が空いたので
助走+の距離を稼いで待機し、このターンは終了。
【3ターン目敵フェイズ】
籠城の回避202は全く脅威性がない。攻めてこず、ターン数の猶予があるため、最悪アイスロックを使用し続けエンゲージカウントを溜めてしまえば必中のエンゲージ技で撃破することも可能。
もちろんそんなことするまでもなく、処理ルートは豊富に用意してある。
【4ターン目@】
命中100%とこのターン中の撃破の
確定要素を以て
ルイ&
アイクを
ドロー。
【4ターン目A】
踊るで
リュール&
ミカヤを再行動させる。
【4ターン目B】
命中100%とこのターン中の撃破の
確定要素を以て
ラピス&
エイリークを
ドロー。
リュール&
ミカヤの
ドローの命中は、41+49+50+30=170 (魔力+技+杖命中+
信仰Lv.5)。
対して
ラピス&
エイリークの杖回避は、42+24=66 (魔防×1.5+幸運×0.5)。
信仰Lv.5込みで
ドローの命中100%となる。
【4ターン目C】
ラピス&
エイリークを幸運50以上
天刻の拍動+による必中&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで削る。
この攻撃で残りHP1まで削るため、今回
優風+を採用。
仮に幸運50以上
天刻の拍動+必中説を否とするのであっても、
ミスティラ&
エーデルガルトの
連花月風閃でワンパンすれば良い。
【4ターン目D】
ルイ&
アイクを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
同じく反撃をさせない重装特効
フリズスキャルヴを使用。
ラピス&
エイリークに対し必中
エルサージでトドメを刺すこともできる
オルテンシア&
ヴェロニカは、籠城していた3人に非常に強く、
オルテンシア&
ヴェロニカを生存させるために1ターン目に
ラファール&
リンを
確定で倒す計画とした。
【4ターン目E】
仲間の前で
オーバードライヴを華麗に決めて勝ち。
基本的に1ターン目にエンゲージ技を放ってしまうため、あまり活かす機会がないが、
ドローと
オーバードライヴ・
暗夜爆砕陣・
ディザスターの相乗効果は大きい。
今回はたまたま1ターン目の計画上
オーバードライヴが未使用につき、
ドローと組み合わせての2人同時撃破ができた。