ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例その9




中後列に布陣している一部籠城マップ。
一部籠城マップは野戦で事故を起こすと詰むリスクがあるが、きちんと出撃準備時点で1ターン目の計画を立てれば、野戦の負担が減っている分、基本的には易しい。

右端のエーティエシグルドブーツ2個、左側のロサードカミラブーツ1個が使用されており、ロサードカミラの前に布陣しているゴルドマリーベレト計略:女神の舞によるロサードカミラの再行動をケアする必要があるが、このゴルドマリーベレトが回避166+溜め息というのが厄介。
右側のエーティエシグルドラファールリンを倒しつつ、ゴルドマリーベレトも倒してロサードカミラの再行動を絶って敵攻撃範囲外に退避する。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
リュールミカヤ セアダスチキ オルテンシアヴェロニカ アルフレッドベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル アヴニール
装備 リザーブ
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
コラプス
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
エルサージ[英雄]
サンダー[聖魔]
リカバー
レスキュー
ノードゥス
勇者の槍[始まり]
スレンドスピア
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
スキンシップ+
再移動+
踏ん張り+++
再移動+
月の腕輪+
優風+

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ラピスエイリーク ブシュロンカミラ クロエシグルド ミスティラエーデルガルト
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト
装備 勇者の剣[系譜]
ゲオルギオス[封印]
リブロー
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
勇者の槍[覚醒]
ブリューナク[暁]
ヴェノマス[賢風]
リワープ
アイスロック
勇者の剣[三鼎]
いかづちの剣[絆]
アーマーキラー[蒼炎]
リワープ
アイスロック
継承スキル 武器シンクロ+
再移動+
月の腕輪+
再移動+
月の腕輪+
命中+30
月の腕輪+
天刻の拍動+



ラピスエイリーク 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まずエイリーク枠を動かし、双聖を発動させる。

エルロイツインストライクでワンパン(確定要素)(参照:ツインストライクの与ダメージ早見表)し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中1人撃破。

紋章氣抑制によりエンゲージ状態と同じくダメージ2割カット。そのダメージカットを加味してワンパンするため、武器シンクロ+を採用。
なお、エンゲージ状態の2割カットと紋章氣抑制による2割カットは重複するので、約0.64倍まで与ダメージが落ちる。


ブシュロンカミラ 【1ターン目A】
ブシュロンカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。

カミラにより飛行スタイルは移動+3となるため、中後列に布陣していようが射程1から攻撃することが可能。


ミスティラエーデルガルト 【1ターン目B】
リワープし、後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
中後列に布陣している敵防衛部隊であろうとリワープを駆使し[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]


リュールミカヤ 【1ターン目C】
ベレト枠と隣接してリワープを用いベレト枠と一緒に前線へ転移し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。


アルフレッドベレト 【1ターン目D】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点でリワープを受けるため、再移動+は不採用。

今回はゴルドマリーベレトを命中100%で倒すため、騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10補正が必要。


クロエシグルド 【1ターン目E】
ゴルドマリーベレトを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。

シグルドも敵が中後列に布陣していようが射程1から攻撃することが可能。
初期出撃地点を1列下げてもこのゴルドマリーベレトに攻撃でき、助走+も稼ぐことができるが、今回の場合、日月の腕輪+による回復量を最大にするため助走+距離は最少にしている。
命中を確定要素とするため命中+30を採用。回避166に対し、命中266の丁度命中100%である。
再移動+レスキューを受ける位置へ。


ラピスエイリーク 【1ターン目F】
ゴルドマリーベレトを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中2人撃破。

騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10の補正と戦果移譲の命中+10で命中270となり命中100%超え。


ミスティラエーデルガルト 【1ターン目G】
狂嵐を切り、ラファールリンを命中100%&デス率0%確定要素を以て暗夜爆砕陣圏内まで確定で削る。

必殺48のこの攻撃に対し、被必殺0%を確定させるため、今回個人スキルソルムの騒音持ちのミスティラを起用。
別ユニットを起用し必殺を受けてもギリギリ耐えるが、今回モーヴセリカを2ターン目以降に残すため、敵フェイズにワープライナ込みで倒されることをソルムの騒音で阻止している。


ミスティラエーデルガルト 【1ターン目H】
狂嵐の効果により再行動。
アルフレッドミカヤ連花月風閃+暗夜爆砕陣圏内まで確定で削る。

連花月風閃+の3発の攻撃と次の暗夜爆砕陣のすべてに金蓮が発動しても撃破は確定要素である。 先に暗夜爆砕陣を放ち金蓮が発動しない上振れが生じ撃破できたとしても、次のターンにエーデルガルトとのエンゲージ状態は解除される以上、連花月風閃を温存する意味はない。


ブシュロンカミラ 【1ターン目I】
3人まとめて騎馬特効カミラの艶斧を利用した暗夜爆砕陣で撃破(参照:暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)し、再移動+で後にリワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中5人撃破。


ミスティラエーデルガルト 【1ターン目J】
連花月風閃+の効果により再行動。
後にリワープを受ける位置で、ブシュロンカムイを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中6人撃破。


リュールミカヤ 【1ターン目K】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、リワープで味方含め敵攻撃範囲外(ワープライナ除く)に退避し、再移動+で後にレスキューを行う位置へ移動。


オルテンシアヴェロニカ 【1ターン目L】
契約ミカヤ枠を再行動させる。


リュールミカヤ 【1ターン目M】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで残る味方を敵攻撃範囲外に退避させる。
同時に次のターンにワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、4人の攻撃役(ヴェロニカ枠含む)の並びが┻形に並ぶようにする。


セアダスチキ 【1ターン目N】
ミスティラエーデルガルト神竜の祝福

ロイヤルナイトモーヴセリカワープライナは全員耐えるため、ミカヤ枠に神竜の祝福をする必要はない。
今回、回避202の敵ラピスエイリーク対策をアルフレッドオルテンシアミスティラに割り当てているが、ミスティラのみ幸運49以下天刻の拍動+で妥協しているため、ミスティラエーデルガルト神竜の祝福を使用した。
なお、敵ラピスエイリークは籠城しているため、4ターン経過→ノードゥス→再エンゲージ→エンゲージ技で必中で攻撃できるため、対策やや甘めでも差し支えない。



これで1ターン目自フェイズが終了。
攻撃の命中はすべて100%
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える
であり、ここまでの流れの中に不確定要素は一切ない。 従って、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵6人を倒せることは確定要素である。



【1ターン目敵フェイズ】
ディアマンドチキロサードカミラ神竜の祝福を使用。モーヴセリカワープライナアルフレッドベレトが受けて耐える。

次のターンは近づいてきたこの2人を倒せば良い。仮に[G1ターン目自フェイズに敵を数多く倒す]ことをしないと、ここにエーティエシグルドアルフレッドミカヤブシュロンカムイも近づいてきているため苦しい状況になっている。



ミスティラエーデルガルト 【2ターン目@】
ここからは誰が誰に攻撃するかの一定の構想はあるものの、一部アドリブ。
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
命中100%でブレイクできるため、反撃を受けない。


クロエシグルド 【2ターン目A】
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。神竜の祝福で復活。
再移動+ディアマンドチキの攻撃範囲外ギリギリの位置へ。


オルテンシアヴェロニカ 【2ターン目B】
契約ミスティラエーデルガルトを再行動させる。


ミスティラエーデルガルト 【2ターン目C】
再度ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
これでエンゲージカウントを溜めきり、ミスティラエーデルガルトでもラピスエイリークをワンパンできる状況となる。


ラピスエイリーク 【2ターン目D】
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中7人撃破。


ブシュロンカミラ 【2ターン目E】
モーヴセリカを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。 同じく命中100%でブレイクできるため、反撃を受けない。


アルフレッドベレト 【2ターン目F】
モーヴセリカを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中8人撃破。


リュールミカヤ 【2ターン目G】
既に味方全員、敵攻撃範囲外への退避ができているが、次のターンに備えリワープで敵攻撃範囲内に入らず接敵。


セアダスチキ 【2ターン目H】
踊るでオルテンシアヴェロニカを再行動させる。


オルテンシアヴェロニカ リザーブ+でまとめて回復させてこのターンは終了。



【2ターン目敵フェイズ】
野戦の敵はディアマンドチキのみ。太陽踏ん張り+++を復活させてくるが射程2以上で攻撃していけば問題なし。


【2ターン目敵フェイズ】
籠城組みは動かない。切り返し+持ちのジェネラルは武器相性でブレイクできず、詰むユニットは詰むが、出撃準備時点できちんと計画すれば詰まない状況を作ることは容易。



ラピスエイリーク 【3ターン目@】
ディアマンドチキを命中100%&デス率0%確定要素を以て削る。


ミスティラエーデルガルト 【3ターン目A】
ディアマンドチキを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ブシュロンカミラ 【3ターン目B】
ディアマンドチキを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中9人撃破。
後は籠城組みを倒すだけの簡単な状況。


リュールミカヤ 【3ターン目C】
命中100%とこのターン中の撃破の確定要素を以てマデリーンヘクトルドロー
今回ワープ先がブロックで埋め尽くされている形の籠城につき、ドローを使用。


オルテンシアヴェロニカ 【3ターン目D】
マデリーンヘクトルを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
反撃をさせない重装特効フリズスキャルヴは、武器相性でブレイクできない切り返し+持ちジェネラルへの完璧な回答となる。


オルテンシアヴェロニカ 【3ターン目E】
マデリーンヘクトルを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中10人撃破。


セアダスチキ 【3ターン目F】
踊るでオルテンシアヴェロニカを再行動させる。


オルテンシアヴェロニカ 【3ターン目G】
待機し異界の力を1段階上げる。


クロエシグルド 【3ターン目H】
手が空いたので助走+の距離を稼いで待機し、このターンは終了。



【3ターン目敵フェイズ】
籠城の回避202は全く脅威性がない。攻めてこず、ターン数の猶予があるため、最悪アイスロックを使用し続けエンゲージカウントを溜めてしまえば必中のエンゲージ技で撃破することも可能。
もちろんそんなことするまでもなく、処理ルートは豊富に用意してある。



リュールミカヤ 【4ターン目@】
命中100%とこのターン中の撃破の確定要素を以てルイアイクドロー


セアダスチキ 【4ターン目A】
踊るでリュールミカヤを再行動させる。


リュールミカヤ 【4ターン目B】
命中100%とこのターン中の撃破の確定要素を以てラピスエイリークドロー
リュールミカヤドローの命中は、41+49+50+30=170 (魔力+技+杖命中+信仰Lv.5)。
対してラピスエイリークの杖回避は、42+24=66 (魔防×1.5+幸運×0.5)。
信仰Lv.5込みでドローの命中100%となる。


アルフレッドベレト 【4ターン目C】
ラピスエイリークを幸運50以上天刻の拍動+による必中&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで削る。
この攻撃で残りHP1まで削るため、今回優風+を採用。
仮に幸運50以上天刻の拍動+必中説を否とするのであっても、ミスティラエーデルガルト連花月風閃でワンパンすれば良い。


オルテンシアヴェロニカ 【4ターン目D】
ルイアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
同じく反撃をさせない重装特効フリズスキャルヴを使用。 ラピスエイリークに対し必中エルサージでトドメを刺すこともできるオルテンシアヴェロニカは、籠城していた3人に非常に強く、オルテンシアヴェロニカを生存させるために1ターン目にラファールリン確定で倒す計画とした。


クロエシグルド 【4ターン目E】
仲間の前でオーバードライヴを華麗に決めて勝ち。
基本的に1ターン目にエンゲージ技を放ってしまうため、あまり活かす機会がないが、ドローオーバードライヴ暗夜爆砕陣ディザスターの相乗効果は大きい。 今回はたまたま1ターン目の計画上オーバードライヴが未使用につき、ドローと組み合わせての2人同時撃破ができた。