ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略
04攻撃側実戦例
攻撃側実戦例その10
【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。まず
エイリーク枠を動かし、
双聖を発動させる。
後に
レスキューを受ける位置で、
祈りミスティラを
ツインストライクでワンパン(
確定要素)(参照:
ツインストライクの与ダメージ早見表)。これで敵12人中1人撃破。
【1ターン目A】
アイビー&
アイクを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てワンパン(
確定要素)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中2人撃破。
【1ターン目B】
リュール&
ロイを飛行特効
ティルフィングを用いた
オーバードライヴでワンパン(
確定要素)(参照:
オーバードライヴの与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中3人撃破。
エンゲージ技は
祈り持ちに優先して切りたいが、回避202の
リュール&
ロイも無視できない。この撃破により編成全体に回避対策を施さずに済む。
【1ターン目C】
エル&
マルスを
デス率0%を以て攻撃し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
命中率65%。
不確定要素を伴っているが、この攻撃は
計略:女神の舞を受ける位置へ移動するための
再移動+を目的とする攻撃であり、
エル&
マルスを1ターン目に倒すことは計画していない。
計略:女神の舞を受ける位置へ移動する上で唯一攻撃可能だったのが
エル&
マルスだったため攻撃したまで。
倒せない想定だが、反撃を受けても後々全回復できるため、狙える上振れは積極的に狙う。倒し切れないと
不屈++で回復されるのが目に見えているため、必殺
後始末+で倒し切れる可能性がある
ルバンシュで攻撃。
【1ターン目D】
ベレト枠と隣接して
リワープを用い
ベレト枠と一緒に前線へ転移し、
再移動+で後に
計略:女神の舞を受ける位置へ移動。
【1ターン目E】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させ、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。
【1ターン目F】
狂嵐を切り、
エーティエ&
カムイを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
暗夜爆砕陣圏内まで
確定で削る。
【1ターン目G】
3人まとめて騎馬特効
カミラの艶斧を利用した
暗夜爆砕陣で撃破(参照:
暗夜爆砕陣の与ダメージ早見表)し、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中6人撃破。
祈りセリーヌを巻き込んでいる。
【1ターン目I】
スタルーク&
リンを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削り、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。
【1ターン目J】
連花月風閃+の効果により再行動。
スタルーク&
リンを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺し、
再移動+で後に
レスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。
これで1ターン目自フェイズが終了。
再移動+目的で攻撃した1ターン目Cの
エル&
マルスへの攻撃を除き、
・
攻撃の命中はすべて100%
・
デス率0%。敵からの反撃はすべて耐える
であり、この防衛マップで何度戦闘しようとも敵8人を倒せることは
確定要素である。
【1ターン目敵フェイズ】
エル&マルスが不屈++と特効薬で回復。
エンゲージしたため、竜族スタイル神速により、反撃でHPを回復され延々と踏ん張り+++が発動するが、当然出撃準備時点で対策は講じている。
【2ターン目@】
指導により周囲2マス技+10。
これで回避141の
エル&
マルスに対し、
ブシュロン&
カミラと
カゲツ&
エーデルガルトが命中100%の
確定要素を以て攻撃できるようになる。
【2ターン目A】
神速対策として
コラプスによりブレイク。
幸運50以上
天刻の拍動+により必中化。
なお、本来の命中もしれっと
指導により命中+10%となっている。
【2ターン目B】
エル&
マルスを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP1(
踏ん張り+++)まで
確定で削る。
指導による命中+20%、
コラプスによるブレイクがあってはじめてこの状態になることが
確定となる。なお、
技の薬と
幸運の薬でドーピングすれば丁度命中100%になるため、ドーピングありなら
指導は不要だった。
【2ターン目C】
エル&
マルスを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中9人撃破。
速さ・技+5の採用により
指導なしで命中100%。
【2ターン目D】
祈りパンドロを
流星群でワンパン(
確定要素)。これで敵12人中10人撃破。
【2ターン目E】
残るは
祈りアルフレッドと
祈りリンデンのみ。この敵数まで減らせれば
不確定要素なく撃破するのは簡単で、再エンゲージしエンゲージ技を放てば良い。
従って、
ノードゥスとターン数を稼ぐ手段があれば良く、もちろん出撃準備時点で計画済み。
祈りアルフレッドに命中100%の
確定要素を以て
フリーズ。
今回攻撃役の
エイリーク枠に
信仰Lv.5を採用かつ
フリーズを装備させ、
祈り対策を施している。
【2ターン目F】
アイスロックにより
祈りリンデンの進路封鎖。
これで味方全員、敵攻撃範囲外への退避ができる。
【2ターン目G】
今回
ミカヤ枠にも
フリーズを装備させたが、
フリーズを使用するまでもない。待機してこのターンは終了。
【3ターン目@】
方針変わらず、再エンゲージのターンを稼ぐ。
祈りアルフレッドに命中100%の
確定要素を以て
フリーズ。
【3ターン目A】
アイスロックにより
祈りリンデンの進路封鎖。
【3ターン目B】
今回
ヴェロニカ枠にも
フリーズを装備させたが、
フリーズを使用するまでもない。
異界の力を2段階目に上げるため待機。
【3ターン目C】
踊るで
オルテンシア&
ヴェロニカを再行動させる。
【3ターン目D】
異界の力を3段階目に上げるため待機。
【3ターン目E】
上振れを狙って攻撃しても良いが、もう勝利まで
確定しているため自軍の行動を終了。
【3ターン目敵フェイズ】
このままエンゲージ技を放つまで待っても良いが、祈りアルフレッドを次のターン中に倒せることが確定要素となったため、倒しにかかる。
【4ターン目@】
祈りアルフレッドを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て残りHP8まで
確定で削る。
必殺0%につき
祈りが発動しないことはもちろん、
いかづちの剣による魔法攻撃につき
金蓮も発動しない。
【4ターン目A】
祈りアルフレッドを命中100%&
デス率0%の
確定要素を以て
異界の力でトドメを刺す。
異界の力<死>の戦闘後10ダメージ与える効果により
祈りを無視して
確定で撃破。
【4ターン目B】
引き続き、再エンゲージのターンを稼ぐ。
祈りリンデンに命中100%の
確定要素を以て
フリーズ。
【4ターン目敵フェイズ】
HP・幸運+10まで採用しての祈り特化もエンゲージ技に対しては無意味。
【5ターン目A】
ツインストライクでワンパンして勝ち。