ファイアーエムブレムエンゲージ 異界の試練・本格対戦 完全攻略

04攻撃側実戦例

攻撃側実戦例その11




マージカノン中心の全員籠城マップ。
籠城マップは基本的にワープレスキューでこちらの攻撃を通しつつ敵の攻撃を往なすだけなので、1ターン目は籠城の外に出てくる飛行兵と、右端に控える飛行特効ライナロック持ちのアイビーセリカと、左端に控えるスタルークリンに注力し、敵攻撃範囲外に退避すれば良い。

その1ターン目の計画を練った結果、エイリークの攻撃役への起用を外し、上振れによる行動の分岐を多数織り込んだ珍しい実践例。


今回の編成

@ミカヤ Aダンサー B遊軍枠 Cベレト
ユニット
紋章士
リュールミカヤ セアダスエイリーク オルテンシアヴェロニカ フォガートベレト
兵種 グリフォンナイト ダンサー スレイプニル クピードー
装備 コラプス
リワープ
ワープ
レスキュー
ドロー
リザーブ
フリーズ
ワープ
レスキュー
ドロー
エルサージ[英雄]
サンダー[聖魔]
リカバー
レスキュー
ノードゥス
勇者の弓[風花]
長弓[竜姫]
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 信仰Lv.5
再移動+
スキンシップ+
再移動+
踏ん張り+++
再移動+
月の腕輪+
HP・幸運+10

Dエイリーク Eカミラ Fシグルド Gエーデルガルト
ユニット
紋章士
ラピスセリカ ロサードカミラ クロエシグルド ヴェイルセネリオ
兵種 グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト グリフォンナイト
装備 勇者の剣[系譜]
アーマーキラー[蒼炎]
フリーズ
リワープ
アイスロック
勇者の斧[烈火]
ルバンシュ[絆炎]
ウコンバサラ[天雷]
リワープ
アイスロック
勇者の槍[覚醒]
ブリューナク[暁]
ヴェノマス[賢風]
リワープ
アイスロック
ノヴァ[選択]
トロン[暗夜]
リブロー
ワープ
レスキュー
継承スキル 月の腕輪+
再移動+
月の腕輪+
速さ・技+5
月の腕輪+
命中+30
命中+30
後始末+



ヴェイルセネリオ 【1ターン目@】
早速自フェイズスタート。

後にレスキューを受ける位置で、スタルークリンを命中100%&デス率0%確定要素を以て、次のサンダーストーム圏内まで確定で削る。必殺が発動する上振れにより撃破。これで敵12人中1人撃破。

今回の1ターン目は上振れ狙いが多く、上振れの発生に応じて後の行動を分岐する計画を組み入れている。
早速その上振れ狙いポイント1つ目。72%の必殺が発動すれば上振れとなる個所となる。
この攻撃の命中を確定要素とするため、ヴェイルセネリオには命中+30を採用。


セアダスエイリーク 【1ターン目A】
後にレスキューを受ける位置で、踊るでヴェイルセネリオを再行動させる。

今回1ターン目にスタルークリンと飛行特効ライナロック持ちアイビーセリカを1ターン目に撃破できることが確定要素につき、[Oミカヤを生存させる]ためチキを起用する必要がない一方、攻撃役へのエイリーク枠の起用を外したため、ダンサー枠にエイリークを充て、双聖を発動させている。

もし1ターン目@が上振れなく想定どおりなら、この後再度ヴェイルセネリオ踏ん張り+++を持たないスタルークリンを攻撃させ倒すが、既にスタルークリンを撃破済みにつき、ヴェイルセネリオの再行動は後回し。


ロサードカミラ 【1ターン目B】
後に計略:女神の舞を受ける位置で、ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

上振れ狙いポイント2つ目。
17%の必殺が4回攻撃中1回でも発動すれば後始末+により撃破となる。4回攻撃中1回でも必殺が発動する確率は約52.5%であり、烈火の紋章の必殺+20が活きている。
今回は上振れなく想定どおり残りHP1まで削る結果となる。

今回カミラ枠にロサードを起用。
ミラーとなっている敵ロサードカミラの回避159に対し、個人スキル微笑み速さ・技+5により命中100%を確定要素としている。


クロエシグルド 【1ターン目C】
ロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中2人撃破。

回避159のロサードカミラへの命中を確定要素とするため、命中+30を採用。

もし1ターン目Bが想定から上振れしロサードカミラを撃破済みなら、敵クロエシグルドティルフィングで残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る計画だった。


ラピスセリカ 【1ターン目D】
アイビーセリカを飛行特効ライナロックを利用したワープライナ確定でワンパンし、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。これで敵12人中3人撃破。

ここまでのとおり、1ターン目の攻撃にセネリオカミラシグルドセリカの起用を必要としたため、エイリークの攻撃役への起用を外している。


リュールミカヤ 【1ターン目E】
ベレト枠と隣接してリワープを用いベレト枠と一緒に前線へ転移し、再移動+で後に計略:女神の舞を受ける位置へ移動。


フォガートベレト 【1ターン目F】
計略:女神の舞を使用し、味方4人を再行動させる。
後にこの地点でリワープを受けるため、再移動+は不採用。

今回は敵クロエシグルドを命中100%で倒すため、騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10補正が必要。


ロサードカミラ 【1ターン目G】
後にリワープを受ける位置で、クロエシグルドロサードカミラを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。
被必殺率1%だが、命中100%でブレイクできるためデス率0%

上振れ狙いポイント3つ目。
17%の必殺が3回攻撃中1回でも発動すれば後始末+により撃破となる (4回目の攻撃は0ダメージにつき必殺は発生しない)。
今回は上振れなく想定どおり残りHP1まで削る結果となる。

回避151・速さ52のクロエに対し、騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10で命中100%を確保し、シンクロ補正と速さ・技+5により追撃を実現している。

もし1ターン目Bが想定から上振れし、1ターン目Cで敵クロエシグルドを残りHP1まで削っていたならば、この攻撃でトドメを刺す計画だった。


クロエシグルド 【1ターン目H】
クロエシグルドを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にリワープを受ける位置へ移動。これで敵12人中4人撃破。

このブリューナクによる命中100%も騎馬スタイル計略:女神の舞の技+10と命中+30で実現している。1ターン目Cでティルフィングで攻撃するにしても、命中+30により命中252となりギリギリである。

もし1ターン目B・1ターン目Gのいずれかが想定から上振れし、敵クロエシグルドを撃破済みなら、カゲツルキナを残りHP1まで削る計画だった。


ラピスセリカ 【1ターン目I】
カゲツルキナに命中100%の確定要素を以てフリーズを使用し、攻撃範囲を制限する
1ターン目@・1ターン目B・1ターン目Gのいずれかで上振れたため、上振れ時の計画どおりにカゲツルキナをこのターン中に倒しに掛かる。

カゲツルキナを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後にリワープを受ける位置へ移動。

追加の上振れ狙いポイント。
攻撃に重唱を使用し、重唱1回目で19%の必殺を引き、重唱2回目で倒し切ることを狙う。
今回は上振れなく想定どおり残りHP1まで削る結果となる。

上振れ狙いにつき戦果移譲が発動しない位置で攻撃を行った。
後々戦果移譲の命中+10が必要な場面が生じ得るため、歴戦の勘持ちのリンデンではなくラピスを起用している。


リュールミカヤ 【1ターン目J】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、リワープで味方含め敵攻撃範囲外(カゲツルキナ除く)に退避し、再移動+で後にレスキューを行う位置へ移動。

この時点ではカゲツルキナの攻撃範囲外ではないが、このターン中に撃破することが確定要素につき差し支えない。
1ターン目@・1ターン目B・1ターン目Gのいずれも上振れず想定どおりの場合は、1ターン目Iにフリーズカゲツルキナを使用しているため敵全員の攻撃範囲外となる。


オルテンシアヴェロニカ 【1ターン目K】
契約によりミカヤ枠を再行動させる。
同時に次のターンにワープで攻撃役4人をまとめて転移できるよう、再移動+で4人の攻撃役の中心へ移動。


リュールミカヤ 【1ターン目L】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで残る味方を敵攻撃範囲外(カゲツルキナ除く)に退避させる。


ヴェイルセネリオ 【1ターン目M】
カゲツルキナを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺す。これで敵12人中5人撃破。

これを計画に織り込んでいたためヴェイルセネリオの再行動を後回しにしていた。
1ターン目@に加え、1ターン目B・1ターン目G・1ターン目Iのいずれかが想定から上振れした場合、レスキューを受ける前にルイを上振れ狙いで攻撃する計画だった。



これで1ターン目自フェイズが終了。
攻撃の命中はすべて100%
デス率0%
であり、上振れが一切生じなくても確定で敵攻撃範囲外に退避でき、何度戦闘しようとも最低敵4人を倒せることが確定要素である。



セアダスエイリーク 【1ターン目敵フェイズ】
エルヴェロニカ英雄召喚アイク登場。
セアダスチキルイ神竜の祝福を使用。

さて、籠城を超えて攻撃してくる飛行兵は1ターン目に撃破済みにつき、後はゆっくり倒していけば良いだけである。
ノードゥスがあり、敵は籠城内から出てこず、ラファールアイクなども最悪エンゲージ状態が切れるまで待ってから撃破すれば簡単に対処できる。

次のターンは近づいてきた遠距離攻撃持ちのヴェイルルイブシュロンを撃破する。



ヴェイルセネリオ 【2ターン目@】
ここからは誰が誰に攻撃するかの一定の構想はあるものの、大半がアドリブ。

ルイをを命中100%&デス率0%確定要素を以て攻撃。

この攻撃も上振れ狙い。必殺が発動すれば後始末+により踏ん張り+++貫通で倒し切れる場面となる。
結果、上振れることなく想定どおり。


クロエシグルド 【2ターン目A】
ヴェイルセネリオルイオーバードライヴでワンパン(確定要素)(参照:オーバードライヴの与ダメージ早見表)し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中6人撃破 (ルイは復活の石を消費)。


リュールミカヤ 【2ターン目B】
ワープで4人の攻撃役を前線へ。
このために1ターン目にオルテンシアヴェロニカをこの位置で待機させ、クロエシグルドを先に動かした。


フォガートベレト 【2ターン目C】
後にレスキューを受ける位置で、ブシュロンロイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ロサードカミラ 【2ターン目D】
後にレスキューを受ける位置で、ルイを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。

ライトニングで残りHP1まで削れるため、必殺後始末+による上振れ発生率の高さから、重装特効ボルトアクスではなくライトニングで攻撃している。
必殺率10%とはいえ、4回攻撃で約34%の確率で上振れ撃破となる。


ラピスセリカ 【2ターン目E】
重唱を使用し、ルイブシュロンロイを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中8人撃破。


オルテンシアヴェロニカ 【2ターン目F】
ラファールアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以て攻撃。

手が空き、ラファールアイクを攻撃できたので攻撃。
2ターン目@が想定どおりではなく上振れていたら、オーバードライヴを使用せず、ラピスセリカ契約を使用し、ヴェイルルイブシュロンを撃破していた。
なお、もしダンサー枠にエイリークを起用していなければロサードカミラのHPが半分以下につき、回復の杖が優先され攻撃できていない。


セアダスエイリーク 【2ターン目G】
踊るでリュールミカヤを再行動させる。


リュールミカヤ 【2ターン目H】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで味方を敵攻撃範囲外に退避させる。

レスキューの対象となる╋形の下側をオルテンシアヴェロニカとすることで、オルテンシアオルテンシア以外の攻撃役を┻形に留めることができ、次のターンに攻撃役をワープさせることが可能となる。



【2ターン目敵フェイズ】
次のターンは残るマージカノンアンバーを倒しにいく。



リュールミカヤ 【3ターン目@】
ワープで4人の攻撃役を前線へ。


ラピスセリカ 【3ターン目A】
アンバーを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削り、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。


クロエシグルド 【3ターン目B】
アンバーを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺し、再移動+で後にレスキューを受ける位置へ移動。これで敵12人中9人撃破。


フォガートベレト 【3ターン目C】
後にレスキューを受ける位置で待機。


ロサードカミラ 【3ターン目D】
後にレスキューを受ける位置で待機。


セアダスエイリーク 【3ターン目E】
踊るでリュールミカヤを再行動させる。


リュールミカヤ 【3ターン目F】
[A自フェイズ終了時点で全員敵の攻撃範囲外に退避する]ため、レスキューで味方を敵攻撃範囲外に退避させる。


ヴェイルセネリオ 【3ターン目G】
ラファールアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以て攻撃。
しれっと神竜の結束を乗せている。


オルテンシアヴェロニカ 【3ターン目H】
契約ヴェイルセネリオを再行動させる。


ヴェイルセネリオ 【3ターン目I】
ラファールアイクを命中100%&デス率0%確定要素を以て攻撃。必殺が発動する上振れにより後始末+込みで撃破。これで敵12人中10人撃破。

出撃準備時点ではエンゲージ状態が切れるまで待つか、倒せそうならヴァジュラで攻撃するかというところだが、手が空いたついでの攻撃のみで倒し切る上振れ。
2ターン目Fのオルテンシアヴェロニカの削りも有効に働いた。



【3ターン目敵フェイズ】
英雄召喚で登場したアイクを除き、残る敵はどちらも回避140台。
エンゲージ状態が切れるまで待っても良いが、次のターン中に倒し切れることが確定となったため、倒しにいく。



リュールミカヤ 【4ターン目@】
ワープで4人の攻撃役を前線へ。


セアダスエイリーク 【4ターン目A】
踊るでリュールミカヤを再行動させる。


リュールミカヤ 【4ターン目B】
反撃の被必殺対策としてコラプスによりセアダスチキをブレイク。

アイクをターゲットにコラプスを使えば全員ブレイクできるが、エルヴェロニカの反撃は耐えるためどちらでも良く、攻撃側実践例としてコラプスの命中100%とエルヴェロニカからの反撃耐えを示すためセアダスチキをターゲットとして使用る。


ロサードカミラ 【4ターン目C】
セアダスチキを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


クロエシグルド 【4ターン目D】
エルヴェロニカを命中100%&デス率0%確定要素を以て残りHP1(踏ん張り+++)まで確定で削る。


ラピスセリカ 【4ターン目E】
重唱を使用し、エルヴェロニカセアダスチキを命中100%&デス率0%確定要素を以てトドメを刺して勝ち。

戦果移譲込みで命中245となり、両者に対して命中100%。