ポケモンBW Lv.1パにLv.50を1匹入れてランダムマッチ
 Lv.1 |
 Lv.1 |
 Lv.1 |
 Lv.1 |
 Lv.1 |
 Lv.50 |
この6匹でBWランダムマッチに潜った動画を過去に挙げているので紹介する。
「Lv.1パにLv.50を1匹入れてランダムマッチ」youtube再生リストは
こちら
Lv.50を1匹入れるとして、なぜヒードラン採用?
・Lv.1ポケモンたちが強烈に誘う
パルシェン,
チラチーノの連続技がすべて等倍以下・全般的に有利。
・Lv.1ポケモンたちが強烈に誘う
ユキノオーに全般的に有利。
・
ココドラ・
モンメン・
エルフーンが誘う霊(
がむしゃら無効)に全般的に有利。
・
モンメン・
エルフーンが誘う草(
やどりぎのタネ無効)に全般的に有利。
・
クヌギダマが選出を強いる鋼,毒(鋼・毒=
どくどく無効)に全般的に有利。
・
クヌギダマ・
ノズパス・
ココドラが誘う技である、
おにび・
どくどく無効
・弱点の水,闘,地の連続技はマイナーでLv.1ポケモン側にも突破の芽がある。
編成
再戦も考慮し若干構成を変えていた。
クヌギダマ
クヌギダマLv.1
がんじょう @
きのみジュース (
ラムのみ/
ゴツゴツメット)
いたみわけ どくどく どくびし まもる
いたみわけ連発→
どくどく→
まもるで無対策の敵を1匹倒す性能を持つ。
初手の敵の攻撃は
きのみジュースでいなし、
どくびしを撒きたい。
モンメン
モンメンLv.1
いたずらごころ @
きあいのタスキ (
ひかりのこな)
がむしゃら やどりぎのタネ みがわり アンコール (
いばる)
きあいのタスキを盾に、初手から
がむしゃらかやどみがを仕掛ける。
ひかりのこな持ちの場合は、
みがわりを連発し、技が外れたらやどみが。
最大HPが11のため、
みがわり消費HPは2のみ。最大HPから
みがわりを5回可能。
ココドラ
ココドラLv.1
がんじょう @
かいがらのすず (
きのみジュース)
がむしゃら メタルバースト すなあらし まもる (
ほえる)
クヌギダマが
どくびしを撒いた上での
がむしゃら×
かいがらのすずは全抜き性があるが、
当然のようにメタを張られている。相手の手持ちに霊がいる時点で基本的には選出しない。
ノズパス
ノズパスLv.1
がんじょう @
オレンのみ
いたみわけ ボルトチェンジ にほんばれ どくどく (
マジックコート)
ヒードランの攻撃圏内に入るまで
いたみわけで削る。
やどりぎのタネを撒いてある敵に対し後出し(死に出し)すると、
がんじょうを盾に交代を強い、
交代先に
どくどくを入れられ、そのまま
いたみわけで突破を狙える。
ボルトチェンジは
ヒードラン無償降臨、
きあいのタスキ潰し、
ちょうはつ対策など使用場面が多い。
にほんばれは
ユキノオー対策に加え、
ヒードランの全抜きを補助する技にもなる。
エルフーン
エルフーンLv.1
いたずらごころ @
ふうせん
がむしゃら やどりぎのタネ みがわり アンコール
ヒードランが誘う地面技に対し
ふうせんで無償降臨し、
アンコールと
がむしゃらの2択を押し付ける。
見せ合い画面では見えない地面対策となるため、再戦でもない限り無償後輪はまず決まる。
じしんと先制攻撃技を両立するポケモンは無理だが、対象ポケモンがほとんどいないため割り切り。
ヒードラン
ヒードランLv.50
もらいび @
こだわりスカーフ
マグマストーム だいちのちから りゅうのはどう あくのはどう
全動画共通で、特攻特化(耐久無振り
オノノクスを
りゅうのはどうで確定1発)・最速
チラチーノ抜き以上。
基本的にはLv.1ポケモンで削った上で全抜きさせる (が、そうも言っていられない)。
強烈に誘う
パルシェンに対面で
からをやぶるをさせないため、
マグマストームは必須。