最も強き者の名 完全攻略&カップリング考察

模範攻略メンバー

敵個別対策の前に敵個別対策をより理解しやすいよう、結論構成を紹介します。

ノワールスナイパー 80-43-33-50-44-41-41-32
アサシン 80-42-33-50-50-41-32-31 (※戦闘中にクラスチェンジ)
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
セレナファルコンナイト 80-43-33-49-48-44-34-38
勇者 80-47-28-50-46-44-41-34 (※戦闘中にクラスチェンジ)
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の槍 勇者の槍 リブロー リカバー レスキュー
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 勇者の槍
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 勇者の斧 勇者の斧 セリカの疾風 特効薬
デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 勇者の槍
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 勇者の斧 勇者の斧 セリカの疾風 特効薬
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の剣 勇者の剣 勇者の弓 勇者の弓 ヒーニアスの的弓
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 勇者の槍 勇者の槍 勇者の弓
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 勇者の弓 ロングボウ ロングボウ 特効薬
ウード賢者 80-29-50-44-43-47-31-43
魔の達人 赤の呪い 生命吸収 疾風迅雷 復讐
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 セリカの疾風 特効薬
ルフレグリフォンナイト 80-39-29-45-45-44-40-30
七色の叫び 力の叫び 守備の叫び 技の叫び 移動+1
勇者の斧 勇者の弓 ロングボウ セリカの疾風 セリカの疾風
リズファルコンナイト 80-36-37-44-44-47-32-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔防の叫び 速さの叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
マリアベルファルコンナイト 80-35-37-46-44-48-30-42
移動の叫び 魔力の叫び 魔防の叫び 速さの叫び 幸運の叫び
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
インバースファルコンナイト 80-37-38-46-45-43-33-40
移動の叫び 呪い 赤の呪い 速さの叫び 運び手
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
エメリナファルコンナイト 80-36-39-45-45-45-31-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔力+2 魔防+2 いやしの心
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー
ンンファルコンナイト 80-41-36-44-42-50-38-42
槍の達人 槍殺し 斧殺し 疾風迅雷 運び手
勇者の槍 勇者の槍 リブロー リカバー レスキュー
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 セリカの疾風 リブロー リカバー レスキュー
オリヴィエ踊り子 80-30-30-41-41-45-29-29
移動の叫び 剣の達人 特別な踊り 疾風迅雷 流星
レスキュー マジックシールド リブロー リカバー レスキュー

敵個別対策

「負けないため」に必要な条件を、敵個別に考えます。
裏二戦目まではターン数をかければどうにでもなるため、取り上げての対策は記載しません。
要注意な敵についてだけ簡素に記します。裏三戦目もターン数制限はありませんが、
すべての敵を倒した次のターンからターン数制限のある裏四戦目に突入しますので、取り上げます。

裏一戦目

マップ右上にいるトマホーク持ちバーサーカーが要注意です。
攻撃力94に加え復讐を持つため、武器相性非考慮で補正込み「HP85・守備50」に満たないユニットは
追撃を受けずとも倒される可能性があります。状況A「敵の射程外から攻撃する時」を満たすべく、
スナイパーロングボウで削り、状況C「攻撃される前に100%倒せる」状況を作って倒しましょう。

裏二戦目

スナイパー隊は裏五戦目にも出てくるため、そこで対策を述べます。

怒り一発屋赤の呪い持ちがおり、必殺率が1%を超える可能性があります。
まず、必殺の仕様を確認しましょう。

■必殺率について
必殺率 : 必殺値必殺回避値 (%)
必殺値(攻撃側) : 技÷2+武器の必殺値+スキルの効果+デュアルサポートの効果
必殺回避値(防御側) : 幸運+スキルの効果+デュアルサポートの効果

ガイアを父に持つノワールの幸運41が幸運カンスト時の最低値です。
このノワールが確実に満たせる必殺回避値が、
幸運:41+2(薬)+12(叫び)+3(支援補正最低値)=58
必殺回避値:58(幸運)+10(支援度A時のデュアルサポート最低値)=68
ですので、敵ステータス画面詳細の「必殺」に記載されている値が38以下の敵の攻撃であれば、
怒り一発屋により、必殺値が30加算されても必殺率0%、
怒り赤の呪いにより、必殺値が20加算、必殺回避値が10減算されても必殺率0%となります。
もちろん、必殺率に関わるスキルの影響がない場合は、敵ステータス画面詳細の「必殺」に
記載されている値が68以下の敵の攻撃であれば必殺を受ける恐れはありません。

よって、必殺を受ける可能性があるのは実質的に、キルソード持ちのトリックスターと、
キラーランスキラーアクス持ちのグレートナイトのみとなります。
これらは、状況A「敵の射程外から攻撃する時」を満たして攻撃しましょう。

ただし、怒り一発屋赤の呪いにより、
必殺値が30加算、必殺回避値が10減算されると、必殺率が1%を超える可能性が生じます。
よって、真っ先に赤の呪い持ちであるトリックスター隊を撃破することを推奨します。
以降敵の攻撃を耐えるために必要な幸運の値は省きます。


裏三戦目

裏三戦目 手製マップ 禁無断転載

まず、裏三戦目は攻撃を仕掛ける前に装備品の補充を必ず行いましょう。
裏三戦目は一度攻撃を仕掛けるとすべての敵が襲って来、全員を倒しきると次のターンには
ターン数制限のある裏四戦目に自動で突入します。悠長に準備できるのは裏三戦目攻撃前が最後となります。

裏三戦目ファルコンナイト

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ファルコンナイト80635570595548558208122735116平地
天空邪竜の鱗神の器絶対命中聖盾+
スレンドスピア(威16 命90 必0)リライブロー槍A 杖A
ファルコンナイト80585565545543508207722032108平地
華炎邪竜の鱗神の器聖盾+
ビーストキラー(威17 命90 必0)リライブロー槍A 杖A
ファルコンナイト80585565545543508207622032108平地
華炎邪竜の鱗神の器聖盾+
スレンドスピア(威16 命90 必0)リライブロー槍A 杖A
ファルコンナイト80585565545543508208122532108平地
華炎邪竜の鱗神の器聖盾+
銀の槍(威21 命95 必0)リライブロー槍A 杖A
ファルコンナイト80585565545543508206821542108
華炎邪竜の鱗神の器聖盾+
しびれる槍(威11 命85 必10)リライブロー槍A 杖A

8マスの移動性能に加え山と砂漠を越えた先に布陣していることから、敵への接近が課題となります。
接近は飛兵でなければ困難であり、撃破しそこなった際に他の味方でフォローするのが難しい敵といえます。

加えて天空ファルコンナイトが難敵です。
裏五戦目ボスより攻撃力が高く、二大行動原則に挙げた状況B「敵の反撃を100%耐える時」を満たすべく、
天空攻撃を耐えるには武器相性非考慮で補正込み「HP85速さ55守備52」が必要です。

が、この天空ファルコンナイトについては必勝法があります。クロムによるデュアルアタックです。
デュアルアタック発動率100% (確定要素) の条件を満たした上で、特効を突ける勇者の弓でデュアルアタックすれば、
敵に反撃される前に倒しきれるので、状況C「敵に反撃される前に100%倒せる時」を満たした攻撃となります。
敵への接近という課題もファルコンナイトダークペガサスの妻スミアでクリアできます。
(後述カップリング考察で述べるどおり、クロムの妻はスミアルフレ以外あり得ません)。

クロム疾風迅雷持ちの妻で2人撃破を計算するとしても、まだ3人のファルコンナイトが残っています。
対策のため、両者とも確定撃破できる疾風迅雷持ちで、うち1人が移動+1
運び手持ちの飛兵という条件を満たす攻撃役のペアを用意するのも構いませんが、
ここまでしなくても、杖役のレスキューで攻撃役を敵ファルコンナイトの近くに誘導すれば解決できます。

ファルコンナイト5人を倒しきれば、その周辺は残る敵 (ソーサラーパラディン) の攻撃範囲外なので、
攻撃役をレスキューで敵攻撃範囲外に引かせる必要がありません。
山と砂漠を越える必要性から、杖役のクラスはファルコンナイトが望ましいです。
杖役で誘導する際はソーサラーの攻撃範囲に注意してください。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (クロムの前衛、補正速さ60)
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 (スミアの後衛)
セレナファルコンナイト 80-43-33-49-48-44-34-38
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (ノワールとダブル、補正速さ61)
ノワールスナイパー 80-43-33-50-44-41-41-32
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
勇者の弓 (セレナとダブル、補正速さ63)

裏三戦目ソーサラー

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ソーサラー80557468609956646209124134139階段
待ち伏せ祈り邪竜の鱗月光+大盾+
リザイア(威15 命85 必0)リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117階段
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117階段
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A

高い幸運と祈りにより攻撃を耐え、攻撃奥義込みのリザイアで反撃する地雷です。
スキルが待ち伏せ+ではなく待ち伏せのため、HPを消耗している時に先制攻撃を仕掛けてきます。
また、高すぎる幸運による回避の高さも忘れてはなりません。

追撃することが重要です。追撃さえできれば相手がリザイアで反撃し回復した後に再攻撃でき、
相手のHPをしっかり削ることができます。その上でロングボウでトドメを刺すなり、
再度別の追撃できるユニットで攻撃を仕掛ければ非常に簡単に攻略できます。
追撃のためには非常に高い速さが必要です。能力値を疎かにされる方が苦労する敵といえるでしょう。

速さ60の方は補正込み「HP85速さ65魔防13」あれば削り役が務まります。
HPと魔防はどのユニットでも満たせるので、条件は実質的に速さ65です。
リザイアで回復される量を減らせばより撃破しやすいため、
裏三戦目のいずれかの敵に攻撃を仕掛ける前のターンにマジックシールドの使用を推奨します。

とどめを刺すスナイパー魔殺しと追撃できる速さがあれば理想的です。
なお、ロングボウと同じく射程2-3を持つ神器バルフレチェですが、
バルフレチェの命中は敵の回避の高さを鑑みれば不安要素が残るため、錬成ロングボウを薦めます。

速さ55の取り巻きの削り役に必要な能力は補正込み「HP85速さ60魔防42」以上となります。
攻撃奥義が復讐のため必要となる魔防が異なることに注意してください。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 勇者の槍 (ジェロームの前衛、補正速さ69)
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 (デジェルの後衛)
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 勇者の槍 (シャンブレーの前衛、補正速さ69)
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 (マークの後衛)
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シンシアとダブル、補正速さ65)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ブレディとダブル、補正速さ60)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
ロングボウ 勇者の弓 (アズールとダブル、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の剣 (ルキナとダブル、補正速さ61)

裏三戦目パラディン

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
パラディン80675065555557+5578208519532110
天空邪竜の鱗神の器絶対命中大盾+
ラグネル(威15 命70 必0)剣A 槍A
パラディン80625060505552528207121730102
太陽邪竜の鱗神の器大盾+
サンダーソード(威18 命100 必0)剣A 槍A
パラディン80625060505552528208422230102
太陽邪竜の鱗神の器大盾+
銀の剣(威19 命105 必0)剣A 槍A
パラディン80625060505552528208221730102
太陽邪竜の鱗神の器大盾+
勇者の剣(威17 命100 必0)剣A 槍A
パラディン80625060505552528208521730102
太陽邪竜の鱗神の器大盾+
銀の槍(威21 命95 必0)剣A 槍A

天空パラディン天空ファルコンナイト同様、裏五戦目ボスより攻撃力が高く、
二大行動原則に挙げた状況B「敵の反撃を100%耐える時」を満たすべく、
天空攻撃を耐えるには武器相性非考慮で補正込み「HP85速さ51守備57」が必要です。

この敵のためにクラスチェンジし守備が高い攻撃役を用意するのもありですが、
そこまでしなくてもスナイパーロングボウで敵の射程外から削った上で、
状況C「敵に反撃される前に100%倒せる時」を満たして攻めれば良いです。
相手が剣持ちのため、後衛攻撃役が斧兵のバーサーカー場合、命中に注意が必要です。

他はただの雑魚です。勇者の剣持ちは射程2から攻撃しましょう。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

ノワールスナイパー 80-43-33-50-44-41-41-32
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
ロングボウ 勇者の弓 (セレナの前衛、補正速さ63)
セレナファルコンナイト 80-43-33-49-48-44-34-38
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (ノワールの後衛)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
ロングボウ 勇者の弓 (アズールとダブル、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の剣 (ルキナとダブル、補正速さ61)
デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ジェロームの前衛、補正速さ69)
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 (デジェルの後衛)
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シャンブレーの前衛、補正速さ69)
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 (マークの後衛)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ブレディとダブル、補正速さ60)
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シンシアとダブル、補正速さ65)


裏四戦目

裏四戦目 手製マップ 禁無断転載

裏四戦目ソルジャー

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ソルジャー80705070555565505309022735110
すり抜け天空邪竜の鱗神の器大盾+
勇者の槍(威18 命90 必0)槍A
スナイパー80615068505550416208022964102平地
すり抜け華炎復讐邪竜の鱗大盾+
キラーボウ(威18 命100 必30)弓C
スナイパー80615068505550416208022964102
すり抜け華炎復讐邪竜の鱗大盾+
キラーボウ(威18 命100 必30)弓C
ソルジャー80655070505560455308523765102平地
すり抜け華炎復讐邪竜の鱗大盾+
キラーランス(威18 命100 必30)槍A
ソルジャー80655070505560455308523765102
すり抜け華炎復讐邪竜の鱗大盾+
キラーランス(威18 命100 必30)槍A
クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ソルジャー80705070555565505309022735110
すり抜け流星邪竜の鱗神の器聖盾+
勇者の槍(威18 命90 必0)槍A
トリックスター80555865535540506207922532107
すり抜け太陽復讐邪竜の鱗聖盾+
サンダーソード(威18 命100 必0)剣C 杖E
トリックスター80555865535540506207922532107平地
すり抜け太陽復讐邪竜の鱗聖盾+
サンダーソード(威18 命100 必0)剣C 杖E
ソルジャー80655070505560455308422735102
すり抜け太陽復讐邪竜の鱗聖盾+
ビーストキラー(威17 命90 必0)槍A
ソルジャー80655070505560455308422735102平地
すり抜け太陽復讐邪竜の鱗聖盾+
ビーストキラー(威17 命90 必0)槍A

まとまっている人数が多いこと、そして守備が高い敵が多いことが特徴です。物理攻撃役ばかりでは苦労する敵となります。
攻撃役の中に1組は、デュアルアタックで魔法を扱う攻撃役が欲しいところです。
攻撃前の準備に1ターン、攻撃に2ターンを要してもターン数制限的には問題ありません。
もちろん1ターン(準備含め2ターン)で10人撃破できれば理想です。

ダークペガサス隊のスライムの攻撃範囲には注意してください。左側のソルジャー隊を先に倒し、
疾風迅雷の再行動でスライムの攻撃範囲外に出つつ右側のソルジャー隊を攻撃すると良いです。
勇者の槍持ちに対しては、必ず状況A「敵の射程外から攻撃する時」を満たして攻撃しましょう。

裏四戦目ダークペガサス

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ダークペガサス80566261575547+556+58207920445113
疾風迅雷暗闇の加護邪竜の鱗絶対命中聖盾+
聖書ナーガ(威15 命80 必15)スライム(威10 命65 必0)槍A 魔A
ダークペガサス80566261525542518208421930105
疾風迅雷暗闇の加護邪竜の鱗絶対命中聖盾+
ボルガノン(威20 命95 必0)スライム(威10 命65 必0)槍A 魔A
ダークペガサス80566261525542518208222930105
疾風迅雷暗闇の加護邪竜の鱗絶対命中聖盾+
レクスカリバー(威18 命105 必0)スライム(威10 命65 必0)槍A 魔A
ダークペガサス80566261525542518207620480105
疾風迅雷暗闇の加護邪竜の鱗絶対命中聖盾+
ルイン(威12 命80 必50)スライム(威10 命65 必0)槍A 魔A
ダークペガサス80566261525542518208620940105
疾風迅雷暗闇の加護邪竜の鱗絶対命中聖盾+
トロン(威22 命85 必10)スライム(威10 命65 必0)槍A 魔A

8マスの移動力に加えて全員スライムを持つため、レスキューを多用しない限り
自フェイズに攻め込むことが困難な敵です。絶対命中スライムの攻撃力は74ですので、
HP85魔防31のオリヴィエに対し74−31=43ダメージにつき2発でロストとなります。

■攻撃力について
ダメージは「攻撃力−守備or魔防」で算出され、
この内の攻撃力は「力or魔力+武器の威力+武器Lv補正三すくみ補正」で算出されます。
・武器Lvの補正 : 武器LvAの時、剣なら+3、槍なら+2、斧なら+1、弓なら+2、魔道書なら+2
・三すくみ補正 : 剣槍斧のみ、三すくみで有利なら+1、三すくみで不利なら-1
今回のスライムの攻撃力は魔道書の武器レベルAにつき、攻撃力は62+10+2+0=74となります。


行動二大原則の「敵フェイズに攻撃を受ける状況を作らない」の唯一の例外に該当する敵で、
スライム攻撃5発を受けつつ5人全員を釣り出し、次の自フェイズに殲滅するのが基本となる攻略法です。
釣り出し役に必要な能力は、補正込み「HP81魔防58」以上となります。

こちらの攻撃役が接近する際に壁に阻まれないよう、中央にいるダークペガサスから
15マス下に釣り出し役を置いて釣り出してください。(敵の行動順は固定されています)
この釣り出し位置の地形が河なので、釣り出し役は自ずと飛兵かスキル軽業持ちとなります。

釣り出した次のターンの敵への接近はレスキューで補います。
攻撃役は釣り出すターンに敵の攻撃範囲外ギリギリで待機し、次のターンに叫びで補正を入れて、
杖持ち2〜3人が攻撃役2〜3組をレスキューで引っ張って、攻撃役で殲滅すれば良いです。
釣り出し役がファルコンナイトならレスキューを使えるため無駄がなくなります。

釣り出し役筆頭候補は杖サポート要員のファルコンナイトエメリナマジックシールドの補正があれば
味方とダブルすることなく、単体で補正込み「HP81・魔防58」以上を満たすことができます。
ダークペガサス隊を攻略するのと平行して、次のバーサーカー隊を攻略する布陣を敷きたいので、
バーサーカー隊の攻略を役割としない攻撃役をダークペガサス隊の攻略に回しましょう。

聖書ナーガ持ちへの追撃には、補正込み「速さ62」が必要です。
必殺が高いルイン持ちがいますが、釣り出しによりスライム装備となるため反撃は受けません。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (クロムの前衛、補正速さ60)
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 (スミアの後衛)
セレナファルコンナイト 80-43-33-49-48-44-34-38
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (ノワールとダブル、補正速さ61)
ノワールスナイパー 80-43-33-50-44-41-41-32
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
勇者の弓 (セレナとダブル、補正速さ63)
エメリナファルコンナイト 80-36-39-45-45-45-31-41
移動の叫び 魔力の叫び 魔力+2 魔防+2 いやしの心
(釣り出し役)

裏四戦目バーサーカー

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
バーサーカー99805065646559+5550209920042128王座
カウンター邪竜の鱗絶対命中月光+聖盾+
スワンチカ(威18 命60 必10)斧A
バーサーカー99755060596054506209421030118
カウンター邪竜の鱗絶対命中月光+聖盾+
トマホーク(威18 命80 必0)斧A
バーサーカー99755060596054506209421030118
カウンター邪竜の鱗絶対命中月光+聖盾+
トマホーク(威18 命80 必0)斧A

高火力のバーサーカー。高い力と月光+による攻撃は強力に思えますが、
上で説明したとおり、武器相性非考慮で補正込み「HP85速さ60守備29」を確保し、
カウンターを受けない射程2から自フェイズに攻撃すれば何ら問題のない敵です。

追撃できない場合は倒しきれない場合がほとんどですが、複数のユニットで攻撃するなり、
ロングボウでとどめを刺すなり、レスキューで攻撃範囲外に引かせるなりすれば良いだけの話です。
1ターンで倒しきれないと賢者隊のリライブローで回復を許すことには留意。

王座にいる速さ64バーサーカーへの命中がやや不安定なため、後衛は斧殺しを備えたいです。
(殺し系スキルはメタを張った相手への命中を確保するためのスキルと心得ること)。

攻略手順は、先に取り巻き2人を撃破して、次のターンに王座にいる速さ64バーサーカーを処理です。
王座にいる速さ64バーサーカーは移動が0につき動かないので、
取り巻きとダークペガサス隊さえ処理すれば敵フェイズに攻撃される恐れはありません。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ジェロームの前衛、補正速さ69)
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 (デジェルの後衛)
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シャンブレーの前衛、補正速さ69)
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 (マークの後衛)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ブレディとダブル、補正速さ60)
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シンシアとダブル、補正速さ65)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 ロングボウ (アズールとダブル、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の剣 (ルキナとダブル、補正速さ61)

裏四戦目賢者

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
賢者8050646357+55546556208021741120
邪竜の鱗絶対命中月光+大盾+
フォルセティ(威14 命90 必10)リライブロー魔A 杖A
賢者80506463525541506207020736105
邪竜の鱗絶対命中月光+大盾+
セリカの疾風(威4 命80 必5)リライブロー魔A 杖A
賢者80506463525541506207020736105
邪竜の鱗絶対命中月光+大盾+
セリカの疾風(威4 命80 必5)リライブロー魔A 杖A
賢者80506463525541506207020736105
邪竜の鱗絶対命中月光+大盾+
セリカの疾風(威4 命80 必5)リライブロー魔A 杖A
賢者80506463525541506207020736105
邪竜の鱗絶対命中月光+大盾+
セリカの疾風(威4 命80 必5)リライブロー魔A 杖A

取り巻きはセリカの疾風×月光+を持ちます。
また、裏四戦目のすべての敵を倒した次ターンには裏五戦目に突入しますので、
ダメージを回復させる手間のないようノーダメージで突破できることが望ましいです。
よって、攻略の基本方針は、デュアルアタック発動率100%のダブルで相手の反撃前に100%倒しきるか、
スナイパーロングボウで攻撃し、レスキューで攻撃範囲外に出すかです。

スナイパーセリカの疾風持ちを追撃できる補正込み「速さ57」が欲しいです。
敵の守備が低いのでデュアルアタックが発生すれば問題なく倒しきれます。
1ターンで倒しきれないとリライブローで回復を許すため、
追撃が難しいフォルセティ持ちは複数のスナイパーで最後に撃破しましょう。

一応、「HP85・魔防55・速さ48」があれば、特効を突かれる飛兵を除き、
セリカの疾風の攻撃を耐えることができます。

賢者隊の攻略と並行して、裏五戦目に向けた準備を行うこととなります。
裏五戦目に向けクラスチェンジが必要なユニットは賢者隊攻略の頭数に入れないようにしましょう。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
ロングボウ 勇者の弓 (アズールの前衛、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の剣 (ルキナの後衛)
ブレディ賢者 80-28-49-48-46-49-27-41
魔の達人 守り手 屋外戦闘 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シンシアの前衛、補正速さ65)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ブレディの後衛)


裏五戦目

裏五戦目 手製マップ 禁無断転載

裏五戦目ボス

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
(ボス)99605070706555555307823235137王座
天空カウンター邪竜の鱗神の器待ち伏せ+
スレンドスピア(威16 命90 必0)勇者の槍(威18 命90 必0)槍A
バーサーカー99805065646559+5556209920042128
カウンター邪竜の鱗絶対命中月光+聖盾+
スワンチカ(威18 命60 必10)斧A
バーサーカー99805065646559+5556209920042128
カウンター邪竜の鱗絶対命中月光+聖盾+
スワンチカ(威18 命60 必10)斧A

裏四戦目の王座にいた速さ64バーサーカーが2人と、ボス1人。合わせて3人。

速さ64バーサーカーの倒し方と倒すために必要なユニットは裏四戦目と同じです。
ただし、7ターン制限の中で勝ち切るため、速さ64バーサーカーを削れる攻撃役を2組用意しましょう。


以降、ボス対策について述べます。
ボスは、射程1-2の武器と待ち伏せ+を唯一両立し、天空と速さ65以下を追撃する高い速さと、
王座補正付きの高い回避性能を持つ難敵。当然のことながら天空は発動するものとして考えます。

ロングボウで攻めたいところですが、7ターンというターン数制限で勝ちきらなければならない上に、
隣にいる速さ64バーサーカーにも人手が要る状況で、ロングボウのみでの攻めはNG。
よって天空を1発耐える削り役が必要です。削り役で削った後に、ロングボウでとどめを刺しましょう。

削り役に必要な能力は、武器相性非考慮で補正込み「HP85速さ66守備48」。
近接攻撃ではカウンターを受けてしまうため、勇者の弓セリカの疾風イルで削る必要があります。
速さと守備の両方が高く魔法か弓が扱えるクラスは乏しいため、しっかりカップリングする必要があります。

そして前衛のみならず、後衛の支援補正も大切です。

クラス別能力上限値クラス別支援補正
クラスクラス
Mロード (クロム)433040414542406Mロード (クロム)+4+4
Mロード (ルキナ)403042444540406Mロード (ルキナ)+4+4
神軍師404040404540406神軍師+2+2+2+2
パラディン423040404542428パラディン+2+2+2+2
グレートナイト482034374548307グレートナイト+3+3+1
ジェネラル503041354550355ジェネラル+3+5
バーサーカー503035444534306バーサーカー+5+3
ウォーリアー483042404540356ウォーリアー+5+3
勇者423046424540366勇者+3+3+2
ボウナイト403043414535308ボウナイト+3+3+1
スナイパー413048404540316スナイパー+3+3+2
ソードマスター383444464533386ソードマスター+5+3
アサシン403048464531306アサシン+2+2+4
トリックスター353845434530406トリックスター+2+1+3+1
ファルコンナイト383545444533408ファルコンナイト+4+4
ダークペガサス364241424532418ダークペガサス+3+3+2
ドラゴンマスター463038384546308ドラゴンマスター+4+4
グリフォンナイト403043414540308グリフォンナイト+3+1+2+1
ヴァルキュリア304238434530458ヴァルキュリア+3+2+3
バトルモンク404038414538436バトルシスター+2+2+2+2
賢者304643424531406賢者+4+2+2
ダークナイト384140404542388ダークナイト+2+3+1+1
ソーサラー304438404541446ソーサラー+3+2+3
踊り子303040404530305踊り子+3+3
タグエル353040404535306タグエル+3+2+3
マムクート403535354540406マムクート+2+2+2+2
オーバーロード452540404545358オーバーロード+2+2+2+1
スターロード413043434541406スターロード+2+3+3
魔戦士423840414539436魔戦士+3+1+1+3
花嫁403942424541406花嫁+2+2+2+2

再掲しましたこのクラス別の能力値と支援補正の表より、補正込み「HP85速さ66守備48」を満たすには、
前衛アサシン・後衛勇者が最善であることが分かります。

詳しく見ていきます。まず後衛には前衛の速さと守備を補正できるクラスが求められます。
速さと守備を補正できるのは、勇者パラディンオーバーロードの3つ。
この3つを比べると、守備の補正値は+2とどれも同等ですが、速さの補正値では勇者が最善です。
さらに、ボスが持つ槍に有利な斧を扱える点もパラディンにはない勇者の評価点となります。

次に後衛に勇者を据える前提で、前衛に必要な能力値を算出します。
勇者と前衛との支援レベルがA以上で、勇者の速さと守備の素の能力値が30以上の場合、
速さ : x(素の能力値)+2(薬)+8(叫び)+8(支援補正)≧66  x≧48
守備 : y(素の能力値)+2(薬)+8(叫び)+7(支援補正)≧48  y≧31
前衛は素で「速さ48・守備31」以上の能力値が必要となります。

射程2の二連続攻撃が可能なクラスの中で、この能力値に最も近いのがアサシンとなります。
アサシンの素の能力値は「速さ46・守備31」のため、
ユニット個人の能力値補正が「速さ+2・守備+0」より優れていれば削り役が務まることになります。

他の射程2の二連続攻撃が可能なクラスで能力条件を満たすことは可能ですが、その条件は非常に厳しいです。
親世代でこの条件を満たす前衛(アサシン)は、ルフレベルベット(と守り手込みでソワレ)のみです。
こう記せばお察しのことでしょう。カップリングはスキルよりも能力値の方が格段に重要なのです。

ボスに役割を持つ模範攻略メンバー

ノワールアサシン 80-42-33-50-50-41-32-31
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
勇者の弓 (セレナの前衛、補正速さ68)
セレナ勇者 80-47-28-50-46-44-41-34
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の斧 (ノワールの後衛)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 ロングボウ (アズールの前衛、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 (ルキナの後衛)
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
ロングボウ (スミアの前衛、補正速さ59)
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (クロムの後衛)

バーサーカーに役割を持つ模範攻略メンバー

デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ジェロームの前衛、補正速さ69)
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 (デジェルの後衛)
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シャンブレーの前衛、補正速さ69)
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 (マークの後衛)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 勇者の剣 (ルキナとダブル、補正速さ61)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 ロングボウ (アズールとダブル、補正速さ66)
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (クロムの前衛、補正速さ60)
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 (スミアの後衛)

裏五戦目スナイパー

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
スナイパー80765583706070466209624941135平地
邪竜の鱗月光+待ち伏せ+大盾+聖盾+
勇者の弓(威18 命90 必0)弓A
スナイパー80665573556055466208923936112平地
カウンター邪竜の鱗月光+待ち伏せ+
銀の弓(威21 命95 必0)弓A
スナイパー80665573556055466208923936112平地
カウンター邪竜の鱗月光+待ち伏せ+
銀の弓(威21 命95 必0)弓A
スナイパー80665573556055466208923936112平地
カウンター邪竜の鱗月光+待ち伏せ+
銀の弓(威21 命95 必0)弓A
スナイパー80665573556055466208923936112平地
カウンター邪竜の鱗月光+待ち伏せ+
銀の弓(威21 命95 必0)弓A

速さ70のスナイパーと、残り4人のスナイパー(取り巻き)を別々にし対策を考えます。

まず速さ70スナイパー、この敵は最も強き者の名に出てくる敵ユニット同士を1対1でタイマンさせた場合、
後攻攻撃からであってもすべての相手に勝てる文字通り最も強き者です。タイマンを張るという選択肢はありません。
四方を囲むことが正攻法となります。すり抜けがなく装備が弓なので、四方さえ囲ってしまえば攻撃を受けません。
よって、速さ70のスナイパーを囲むため、取り巻き4人を先に処理する必要があります。

その取り巻きですが、条件を揃えれば確定撃破できる必勝法があります。
敵のカウンターでダメージを受け、発動率100%の復讐でダメージを上乗せする方法です。
敵は弓装備につき反撃を受けないため、所定の残りHPがあれば、敵のカウンターでロストすることはありません。

確定撃破のためには前衛に、補正込み「速さ60」「技50」と、復讐と、
相手の守備か魔防より29高い攻撃力を持つ命中100%かつ射程1の2連続攻撃武器が必要です。
14+18+22+28=82ダメージを与え、デュアルアタックが発動せずとも撃破が確定要素となります。

相手は守備が55、魔防が46につき、物理武器なら攻撃力84、魔法武器なら攻撃力75が必要です。よって、
剣の武器LvがAかつ威力14の錬成勇者の剣で攻撃する場合、補正込み「力67」、
槍の武器LvがAかつ威力15の錬成勇者の槍で攻撃する場合、補正込み「力67」、
斧の武器LvがAかつ威力17の錬成勇者の斧で攻撃する場合、補正込み「力66」、
魔道書の武器LvがAかつ威力9の錬成セリカの疾風で攻撃する場合、補正込み「魔力64」、
魔道書の武器LvがAかつ威力15の錬成イルで攻撃する場合、補正込み「魔力58」が必要です。
達人スキルなどで補正すれば決して不可能な数値ではありません。
錬成武器縛りをする場合は力/魔力がさらに+5必要となります。

確定撃破→再移動→再度確定撃破とするため、疾風迅雷生命吸収を揃えます。
カウンターで消耗したHPを生命吸収で回復することにより、
杖役にリブローをさせずに再度確定撃破が可能、ターン数制限敗北の回避につながります。

併せて敵への接近が課題になりますが、接近時のみダブルしている相方を前衛にし解決させてもいいです。
2ターンかけ、2人撃破→味方のレスキューで退避→2人撃破、という立ち回りで良いので、
対策は1組(ダブルで2人)+レスキュー1人+叫び役で十分です。
取り巻き最後の1人を倒す際の攻撃位置は、速さ70のスナイパーの隣であるとベストです。


■さらに細かいこと
攻撃力が高ければ高いほど良いというわけではありません。
2人撃破を試みた際、一度もデュアルアタックが発生しなかった場合にロストする可能性があるためです。
デュアルアタックが発生しないと攻撃力が高いほど生命吸収後の残りHPが少なくなることが背景にあります。

1人撃破後に味方にリブローをしてもらうことは、レスキューする杖役が減ることを意味します。
これでは確定撃破の旨味がありません。他の攻略に動かせる人数を事前に確定させるべく、スナイパー隊取り巻きの
攻略のために動かす杖役の人数を事前に確定させてこそ、確定撃破の旨味が生まれるというものです。
ですので、100%味方にリブローをさせずに2人撃破ができる攻撃力にしましょう。

以下の表が、攻撃力と残りHPとの関係を示す表です。
自ユニットの最大HPは85を前提としています。必殺は考慮していません。
結論、2人連続撃破が○となっている攻撃力に調整すれば良いということになります。
2人連続撃破が×となっている攻撃力は、一度もデュアルアタックが発生しなかった場合にロストとなります。

攻撃力
防御差
物理
攻撃力
魔法
攻撃力
攻撃可残HP与ダメ推移吸収後
残HP
2人連
続撃破
28837451〜57・69〜8414,17,21,27×
29847552〜58・70〜8514,18,22,2873
30857653〜60・71〜8515,18,23,2971
31867753〜62・72〜8515,19,24,3069×
32877854〜64・73〜8516,20,25,3166×
33887955〜66・74〜8516,20,25,3166
34898055〜68・74〜8517,21,26,3363
35908156〜70・76〜8517,21,27,3362
36918257〜72・77〜8518,22,28,3559
37928357〜74・77〜8518,23,28,3558
38938458〜76・78〜8519,23,29,3656×
39948559〜78・80〜8519,24,30,3754×
40958660〜8520,25,31,3951×
41968760〜8520,25,31,3951×
42978861〜8521,26,32,4048×
43988962〜8521,26,3380

攻撃力防御差:自分の攻撃力と相手の守備または魔防との数値差です。
物理攻撃力 :剣,槍,斧武器装備時の、攻撃力防御差の数値に該当する攻撃力です。
魔法攻撃力 :魔道書武器装備時の、攻撃力防御差の数値に該当する攻撃力です。
攻撃可残HP:自ユニットの残りHPがこの数値の範囲内であれば、後衛のデュアルアタックが未発生でも
       自ユニットがロストせずに撃破できます。
与ダメ推移 :HP満タン時に攻撃を仕掛けた場合、4回攻撃の各攻撃で与えるダメージです。
       左の数字が1発目の攻撃で、順に2発目、3発目、4発目です。(合計80を超えれば撃破です)
吸収後残HP:HP満タン時に一度もデュアルアタックが発生せずに撃破した場合の生命吸収後の残りHPです。
2人連続撃破:吸収後残HPが攻撃可残HPの範囲内か否かです。○が範囲内、×が範囲外です。

攻撃力防御差が29になるよう武器錬成で調整するのが無難です。
なお、裏二戦目では林にいるスナイパー隊取り巻きは攻撃しないようにしましょう。地形効果の防御力+1で調整がずれます。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

ウード賢者 80-29-50-44-43-47-31-43
魔の達人 赤の呪い 生命吸収 疾風迅雷 復讐
セリカの疾風 (シンシアの前衛、補正速さ61)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ウードの後衛)

裏五戦目ソーサラー

クラスHPLv.攻撃命中必殺回避場所
ソーサラー80557468609956646209124134139平地
待ち伏せ祈り邪竜の鱗月光+大盾+
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117平地
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117平地
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80557468609956646209124134139平地
待ち伏せ祈り邪竜の鱗月光+大盾+
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117平地
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A
ソーサラー80506958557051546208621229117平地
復讐待ち伏せ祈り邪竜の鱗絶対命中
リザイア(威15 命85 必0)魔A

持ち物の数以外裏三戦目と同一のソーサラー隊がマップ東側と西側に1隊ずついます。
倒し方は裏三戦目と同一です。

さて、「負けないため」ならこの条件を満たす前衛攻撃役は1人で良いのですが、
裏五戦目は7ターン制限がある上に、このソーサラー隊取り巻きはマップの両端に離散しています。
よって「勝ち切るため」、前衛攻撃役は全員補正込み「HP85速さ60魔防42」を、
そのうち、2人以上の前衛攻撃役は、「HP85速さ65魔防42」以上をクリアしましょう。

こうすることで、ボス隊攻略後に味方がどのような状況になろうとも、
柔軟かつ早急にソーサラー隊攻略の陣容を整えることができます。
前衛攻撃役は全員補正込み「速さ60」以上を目指すべき大きな理由です。

この敵に役割を持つ模範攻略メンバー

デジェルダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ジェロームの前衛、補正速さ69)
ジェロームバーサーカー 80-55-32-37-44-44-38-28
斧の達人 赤の呪い 槍殺し 斧殺し 魔殺し
勇者の斧 (デジェルの後衛)
マークダークペガサス 80-35-41-46-49-45-32-42
魔の達人 速さ+2 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (シャンブレーの前衛、補正速さ69)
シャンブレーバーサーカー 80-53-30-40-50-44-34-30
斧の達人 力+2 命中+20 先の先 剣殺し
勇者の斧 (マークの後衛)
ノワールアサシン 80-42-33-50-50-41-32-31
弓の達人 赤の呪い 命中+20 疾風迅雷 復讐
勇者の弓 (セレナとダブル、補正速さ68)
セレナ勇者 80-47-28-50-46-44-41-34
斧の達人 槍の達人 移動+1 疾風迅雷 月光
勇者の斧 (ノワールとダブル、補正速さ65)
ルキナスナイパー 80-41-31-52-45-47-38-32
弓の達人 デュアルアタック+ 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の弓 ロングボウ (アズールとダブル、補正速さ66)
アズールアサシン 80-43-30-51-48-44-33-29
弓の達人 剣の達人 命中+20 疾風迅雷 月光
勇者の弓 (ルキナとダブル、補正速さ61)
スミアダークペガサス 80-34-42-43-45-45-30-42
魔の達人 槍の達人 速さ+2 疾風迅雷 月光
勇者の槍 (クロムの前衛、補正速さ60)
クロムスナイパー 80-42-30-49-41-46-39-30
弓の達人 デュアルアタック+ 命中+20 先の先 カリスマ
勇者の弓 (スミアの後衛)
シンシアダークペガサス 80-36-43-45-47-47-30-42
魔の達人 天空 命中+20 疾風迅雷 月光
セリカの疾風 (ウードの前衛、補正速さ60)
ウード賢者 80-29-50-44-43-47-31-43
魔の達人 赤の呪い 生命吸収 疾風迅雷 復讐
セリカの疾風 (シンシアの後衛)


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